プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味でロックバンドをやっていまして、リハーサルスタジオでの練習の録音用に、手軽なレコーダーを探しているのですが、最近リニアPCMの小さなICレコーダーが各メーカーからでているようで、そのような物でもバンドの大音量に対応できるのでしょうか?
やはり音楽録音用のちょいと値の張るレコーダーを買うべきなのでしょうか?
どなたかご意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

録音中にレコーディングレベルの調整がモニターしながら出来て初めて使えるよと認定するなら、ちょいと値の張る・・・かもしれませんが、ケンウッドのMGR-A7がお奨めです。

友達のバンドのライブを録音したりしていますが、何の問題もありません。100×52×15殆どたばこの箱くらいの大きさです。内蔵充電池駆動ですが、二時間半くらいのライブを録音して、そのまま再生しましたが、その後もしばらく使えたので、たぶん7時間くらいは一回の充電で保つでしょう。
2GB内蔵メモリとSDHCカードの両方で使えます。先日BIC○メラで1980円の8GBのSDHCを買いましたがちゃんと認識してくれました。
http://www.kenwood.co.jp/j/products/home_audio/p …

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/385 …
    • good
    • 0

No.3です。


お礼いただいたのに、気が付かなくてすいませんでした。

>SONYのSX-800.900あたりはメーカーサイトでもバンド演奏の録音を唄っているほどなので、興味がありまして・・・

うーん、これはあくまでも「私の趣味の問題」なので、『こういう事言う奴も居てる』程度の参考でお願いしたいんですが…(^^ゞ

SONYも、良い製品はいろいろあるんですが、このメーカーは「一般民生品」分野と「業務用機器」分野の2つの流れがあって、業務用機器分野では世界的スタンダード品も多数出してるんですけど、一般民生機器分野はどうも耐久性に劣る品が多い…と、私は自分の経験から勝手に思っています(^^ゞ

で、SX-800.900は一般民生品ラインの製品なので、私はあんまり耐久性には高評価が付けられません。具体的には、大音量に弱いとか、また「会議用と兼用」では楽器録音とは相容れない方向で「感度が良すぎる」と言う面が出たり…って可能性が高いので、そのあたりもちょっと怖い気がしてしまいます。
まぁ、アコースティック系等の「静か系」の録音なら、これも悪くない気はするんですが、ドラムがバシバシ、ベースがブンブン鳴るようなバンドの録音用としては、私はちょっと不安があります。

なので、私としてはZOOMやROLAND、TASCAMなどをお勧めしたい所ですねぇ。
    • good
    • 0

ロックバンドだったら、会議録音等が主用途の下手なICレコーダーだと、言ってみれば「つぶしが効かない」ことが多々ありますので、私は「音楽録音用のちょいと値の張るレコーダー」の方を勧めたいですね。



あまり高価なものは・・・というところもあるでしょうが、ここらなら内蔵マイクでも十分使えますよ。もちろん、もっと高価高性能なものもあるんですが。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ZOOMのH2やTASCAMのが良いのは分かっているのですが、SONYのSX-800.900あたりはメーカーサイトでもバンド演奏の録音を唄っているほどなので、興味がありまして・・・
可能なら手軽で良いかなと(^^;

お礼日時:2009/04/24 19:11

私が録音機を選ぶ際、


気にするのは、内臓マイクで録音できるなら、
  外部マイクは接続できるか?
  録音した後の編集が容易か?
くらいですね
大きな音に対しては、
(昔ですと・・・)
マイク自体に、アッテネイター(マイクからの出力を20dB)が、
ついていたりしたのですが・・・・私持ちのマイク(2本)だと

使いますか?私の??(7本持っていますが・・・)
ブーム・スタンドも、持っていました(友人預かり状態)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答いただき感謝です。
私演奏には少々自身もありますが、機械にうとくて・・・
何を言っているのか良く分かりません(^^;
要は、外部マイクを使わないと無理と言うことでしょうか???

お礼日時:2009/04/24 16:56

練習用であれば??


MDやHI-MD録音で、十分では?
と、思うのですが
ちなみに、私のMZ-RH1(ソニー)ですと、
HI-MD録音もリニアPCM録音も、できます。
後半に書かれていた、
「音楽録音用のちょいと値の張るレコーダー」が、
どんな録音機の事を示しているのか?
わかりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。MZ-RH1(ソニー)っていうとMDウォークマンですよね、これだと30000円~40000円位でしょうか?
リニアPCMのICレコーダーだと1.5万円程度で手に入りますし、本体もとても小さく、便利かなと・・・
そこで気がかりなのが、どの程度の音で録れるのか。
まあ練習の確認用なので、各自の演奏が確認できればいいのですが、
音がいいに越したことは無いので・・・(^^;

お礼日時:2009/04/24 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!