人生のプチ美学を教えてください!!

こんばんは。さっそく相談させて頂きます。
同性愛系はよくあるので他の方のとかぶってたりしたらすいません。

相談です。
私には彼氏(女子)がいます。つまり同性愛なんですが
私の親はそれを認めてくれてます。てか細かいこと気にしない親なので(笑←

ですが、彼氏側の親(母親)が認めてくれていない、というか、
同性愛(レズ)が嫌みたいで。ちなみにこのお母様は腐女子なんですがねえ…←

それで、その子(彼氏)に同性愛が気持ち悪いと言うんだそうです。
たしかに同性愛は一般的じゃなく嫌いな人もたくさんいます。
けど、そんな自分の子供を傷つけることを言うのはひどいと思いました。
なんでそんなことを言うのかと思いました。
もし自分が言われたらどう感じるかとか直接言われていない私でもこんなにつらいのに
言われたあの子はどれだけ…
あの子の母親を憎く思いました。

けど私はそんな偉そうなこと言える立場じゃありません。

だけど、どうして同性愛はこんなに偏見されるのか
気持ち悪いなんて言われなきゃいけないのか
そして子供にそんなことをいうこれをどう思うか

よかったら意見下さいm(__)m

A 回答 (5件)

21歳の大学生です。

同性愛は、趣味とか嗜好によるものではなく、人間として自然なものだから、悪いと思う必要はなく、恥ずかしいと思う必要はないと思います。

>だけど、どうして同性愛はこんなに偏見されるのか
「人間は異性と恋愛して、結婚するのがあたりまえ」というような規範があるからだと思います。旧約聖書にも同性愛は罪ですよと書いてある箇所があります。(創世記のソドムとゴモラの話)
どうしてそうなったか、勉強不足でよく判らないけど、規範というのはその社会で力の強い人が作るものだから、社会を安定させるためにそうなったのだと思います。力が強くてその社会を支配しようとする人たちは、混乱するのが嫌みたい。そして、大抵の人は、規範とか常識とか、力の強いほうに身をおいといたほうが楽なので(自分の考えに自信がないのかも)、結果的に少数者をいじめることになってしまうと思います。でも、たくさんの「わたしは同性愛者です」と公言している政治家や文化人の方々がいて、わたしはそういう人は勇気のある人だと思います。

規範だってあてにならないよね。イスラム圏では死刑になったり終身刑になるそうだけど、カナダなど同性愛が合法的に認められている国だってあります。
同性愛者は、人口の2~13%という米英の調査結果があります。でも、一般的に「少数で異常」と思われているのは、同性愛の人たちが偏見にあっていじめられるのが怖いので隠しているからだと思います。

>気持ち悪いなんて言われなきゃいけないのか
規範とか常識を疑う気持ちがなければ、そして、同性愛についてきちんとした知識がなければ、「気持ち悪い」ってことになるのだと思うけど…。
あるお母さんに同姓愛の自分の息子についての話を聞いたことがあってわたしは感動したのですが(それまで、わたしも「気持ち悪い」と思っていました。ごめんなさい。)
小学生の息子さんが、ある日、「スカートが欲しい」と言ったそうです。そのご家庭には女の子が居なかったので、「こまったわねえ」とお母さんが言って、一緒にスカートの生地を買いに行き、作ってあげたらその男の子はとても喜んで、一緒に散歩に出かけた。という話です。
でも、こういうお母さんは稀ですよね。残念ながら。わたしもそういうお母さんになりたいと思っています。

>そして子供にそんなことをいうこれをどう思うか
お母さんは「気持ち悪い」と思い込んでいるのだから、その気持ちを変えるのはなかなか難しいけど、「お母さんが悪い」と非難するだけではだめで、同姓愛についてきちんとした知識を身につけてもらうのが一番良いと思います。わたしも上に書いたお母さんのお話を聞いて、同性愛について勉強し(ちょっとだけど)、「わたしが今まで思い込んでいたことと全然ちがってた」と思いました。

わたしは同性愛の経験がないので(質問を読んで、そうであればよかったと思うくらいです)わたしもあなたや彼氏の気持ちが良くわからないかも知れません。傷つけるようなことを書いたかも知れません。もしも、そうだったらごめんなさいね。

わたしが女として生まれ、わたしのお父さんが男の人として生まれたのは誰も「変だ」とは思わないように、同姓愛も「変だ」と言われないような社会になればいいね。

がんばってね。彼氏のお母さんの気持ちが変わればいいね!

*「現在、同性愛は国際医学会やWHO(世界保健機関)、日本精神神経医学会といった専門医による見解によって、治療の対象外であり疾病ではないというのが有力となっている」(これ、wikipedia からの引用)というのは正しいと思います。
「あてにならない」と時々言われるwikipediaだけど、(この前、お父さんに「wikipediaだのみではなく、ちゃんと調べなさい」としかられたぁ。ガクッツ。)でも「同性愛」で検索して読んだら自信つくかも。
    • 0

気持ち悪いかどうかは見る人しだいだと思います。

個人的にはまあ、気持ち悪くはないです。

でも、生物学的には(ありえなくはないですが)正常とは言えない状態で、一種の屈折的性欲として捉えるしかありませんので、そういう意味では「おかしい」です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
見る人しだい…確かに(._.)
くはぁ!やはりおかしいんですかねえ…。
ご意見ありがとうございます。
色々な意見がありますなー。
ためになります^^
ありがとうございました。

こんにちは。

何気に覗いただけだったのですが、まだ二歳ですが、娘を持つ父親としてちょっと考えさせられたので、コメントしようと思いました。

基本的に僕は偏見はありませんが、やはり子を持つ幸せを教えてもらった我が子には是非、子を持つ幸せを知って欲しい気がします。(別に血縁気にしなければ、養子とかもありますが、理屈は抜きにして)
しかしながら、子供の幸せを考えると容認してあげたいと思う複雑な気分かもしれません。

それと、ある程度は覚悟しなくてはいけないのが、外野の声でしょう。
その子のお母さんの価値感もまた、世間一般を考えると仕方の無い事かもしれません。
これは世間一般や建前を気にする人なら、なお言ってくるでしょう。
価値観の違うもの同士、価値観を認めるには相当の努力が必要かと思います。

ただ、普通とされる異性との恋愛だって、おかしな人と付き合っていたら周りから色々言われたりもしますし。
けれど周りの声や評価を気にするよりも、そういう人に出会えた事こそが自分が価値を見出すところだと思いますので、分からない人には分からないで結構位で行くのが良いのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子を持つ幸せ…
そういうのもあるんですねえ…。
外野の声はすでに…←
そうですよね、個人的な意見だけでなく
世間からの目も考えてあの人は言ってくれてるんでしょうか…

わ、分からないで結構…!
強いですねやばいですね←
そっか、それぐらい自信もっていった方がいいよな。←

ご意見ありがとうございました!
これを参考に頑張らせて頂きます^^

まず、親が反対する一番の理由は、「一般的じゃなく嫌いな人がたくさんいるから」じゃないでしょうか?

この先、同性と付き合っていれば苦労が多いのは明らかです。
しかも、まだ中3で恋愛においての価値観はまだまだ未成熟ですから、今のうちに方向転換させたくてキツイ言い方をしている可能性はあります。(まあ、いい歳した大人でも未成熟な人はいくらでもいますけど。同性愛に限らず)

あと、同性愛が偏見の目で見られる理由は色々ありますが、一般的に言われている理由をいくつか挙げておきますね。

(1)子供が出来ない
(2)宗教上の理由→日本ではおそらく、欧米の影響を受けていると思います。
日本で同性愛行為が否定された始めたのは第二次世界大戦後だと聞いた事がありますので。
(3)特に理由はなくても、異質なもの(マイノリティ)は排除されやすい。

こういう理由から、偏見があるんじゃないでしょうか?
貴方は、自分の親がキツく言わないけど、大多数の親は泣いたり怒ったりして、どうにか別れさせようとするでしょう。
認めてほしいという甘い考えは捨てた方がいいです。

最近は緩くなったとはいえ、まだまだ同性愛者に対する風当たりはキツイです。
自分と彼女を守るためにも、あまり公にしない方がいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

そうか、そういう考えがあっての発言か…←

な、泣いたり怒ったり…
そんなになる人もいるんですね…
甘い考え…(・・)丿ミ□ポイッ

そうですね、公にはしません。
てかできないwww←

ありがとうございました!
すごいためになる情報でした^^
これを参考に頑張りますm(__)m

こんばんは。

僕は大学三回生です。
高校のとき、僕のクラスにも男の子に片思いをした男の子がいました。その人は偏見されるのが怖くて結局何もしないまま、進学してしまいました。今どうしてるかは知りません…
その時、僕は別に気持ち悪いとか思いませんでしたね。だってそれが本人の率直な気持ちなんだから。僕も普通に友達として接していました。

「同性愛が気持ち悪い」と子に言うのは良くないでしょうね。ただ、僕は子供を持ったことがないので、親の子に対する気持ちはあまりわかりません。なんとも言えないですね。

残念なことに、何においても少数派は変な目で見られるものです。当然間違っているのですが、これが現実なのです…なので、世間の逆風の耐える覚悟は必要ですよ。

憎いのはわかりますが、そこはちょっと大人になって、長い時間を掛けてなんとか理解してもらいましょう!!いがみ合うのはよくないです。周りの友達からでいいので、よき理解者を増やしてみては?

くじけずに頑張ってください。少なくとも僕はあなた方の理解者のつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

私の周りの友人もこういう考え方だったらいいのになあ笑←
ちょっと大人になって…そうですね、
自分の意見を押し付けるばかりじゃなく
相手がどう考えてそう言ったのかとか
ちゃんと考えなきゃだめですね。
応援して下さってありがとうございます。
とても励まされました^^。
頑張りますね!