アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Power mac G3←ベージュの横長のもの
を使っているものなのですが、USBがついていなかったので、
Pcl to USB card 2.0というのをとりつけました。もちろんドライバもインストールしました。そして、MOドライブを接続させてみたのですが、どうも認識してないようです。ちなみにMOドライブはBUFFALO MOU2-P640Rです。
パソコンをたちあげた時に、MOドライブの電源もはいるので、一応認識してると思うのですが、MOメディアを入れても、データを読みとってくれません。本当に困ってるので、教えてください。おねがいします。

A 回答 (12件中1~10件)

ちなみにですけどMacOSはMacOS9.0.4 / 9.1以降対応となっていますが、これは問題ないのでしょうか?

あとそのUSBのボードのドライバーが更新されていないか確かめてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

OSは9.2なので大丈夫だと思うのですが・・・。

ドライバはこうしんされてませんでした・・・・。

• 0

MOドライブは別に電源を取れるタイプですか?

それともバスパワーで動作するタイプでしょうか?

バスパワーで動作するタイプだと動かないことがあるかもしれません。
USBカードの説明書見て欲しいんですが、内部から電源取れる仕様になってたら、そこに電源変換ケーブルで給電してあげなけらばいけないのかも……。
※自分が前に使っていたUSB/FireWireカードがそうだったんで。

あとUSBバスは認識してるわけですよね。
バス上にMOドライブのメーカーがでると思うんですが、どこ製のものでしょうか?

あとは友達のPCかMacでちゃんと動作するかテストしてみた方が良いかも。初期不良の可能性も捨てきれないし。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

MOドライブは別に電源を取れるタイプですか?
それともバスパワーで動作するタイプでしょうか?
ーというのは、PCをたちあげるとMOも自動的に電源がはいります。こういうのをバスパワーというのならそうです。。すいません何もしらなくて・・・。

バスパワーで動作するタイプだと動かないことがあるかもしれません。
USBカードの説明書見て欲しいんですが、内部から電源取れる仕様になってたら、そこに電源変換ケーブルで給電してあげなけらばいけないのかも……。
ーというのは、どうゆう事でしょうか??もうすこし詳しく教えていただけませんか?

• 0

>『3D RAGE Pro (Turbo)』というのは、どうゆうものなのですか?

本体を開けてロジックボード(メイン基板)上に『3D RAGE Pro』と書かれているチップがあればRev.B以降になります。

Appleシステム・プロフィールのデバイスとボリュームのディスプレイカードの欄でも確認できるかも知れません。

もし、Rev.Aであった場合は買ったショップで交換してくれるかもしれません。ダメ元でお願いしてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『3D RAGE Pro』でした。。。。

なんでうごかないんでしょうかー・・・。

ちょっと確認してほしいんですが、すべて接続している状態でAppleシステムプロフィールを起動させてみてください。

もし認識しなければ、カード自体がハズレか、ドライブ自体の故障の可能性もあるともうんですが……。

ちなみに、OS9環境だとmacではUSB1.1でしか動作しませんけど。

この回答への補足

遅くなってごめんなさい。
認識してるかどうか確認したんですが、USB自体は認識してるんです。
MOドライブとの相性がわかるんですかね。

• 0

230MBのMOメディアを入れても、データを読みとってくれませんか?

この回答への補足

おそくなってごめんなさい。そうなんです。230MB
のメディアをいれたのですが、読みとってくれません。
なんででしょうか??

• 0

B'sCrewは持っているということですが、

アップデートされているので確認してみてください。
http://www.bha.co.jp/download/crew_mac.html

また、USBカードのドライバはちゃんと入ってますか?
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/usb_ca …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。アップデートされていることはしらなかったので、早速ダウンロードしました。USBカードのドライバはちゃんとはいってるのですが・・・。んーなぜでしょう・・・。

じゃ認識方法を僕が(笑)。

B'screwを操作してないという前提で言いますよ。手順は簡単ですからこのようにやって下さい。

1,全部の電源が立ち上がってる状態でドライブに
  MOを入れます。
2,B’screwを起動し、最初に出てきた画面の
  うち、MOを選択。
3,タスクバーにある、「マウント」をクリック。

これでデスクトップ上に出てきます。どうです?

この回答への補足

わかりやすいです。ありがとうございました。

• 0

B'sCrewなどのフォーマッタソフトは入っていますか?

私のPowerBookG4(OS9.1)でも入れなければ認識されなかったので、もしかするとOS9.2でも必要かもしれません。MOのパッケージがMac用であれば、一緒にそのようなソフトが梱包されていなかったでしょうか?
但し、私のMOはPowerMacG3(ベージュ)時代に購入した物なので、SCSI接続のものをUSBに変換しているため少し規格が違うかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

B'SCREWははいってますが、もしかしたら操作がまちがってるかもしれません。どうやって認識させればよいですか?????よかったら教えてください。

USB2.0対応のPCIカードにはベージュG3の『Rev.B』以降に対応とういう製品が多いです。

Revの簡単な見分け方はグラフィックチップが『3D RAGE Pro (Turbo)』であればRev.Bになります。

この回答への補足

USB2.0対応のPCIカードにはベージュG3の『Rev.B』以降に対応とういう製品が多いです。
そうなんですね。知りませんでした。

Revの簡単な見分け方はグラフィックチップが『3D RAGE Pro (Turbo)』であればRev.Bになります。
『3D RAGE Pro (Turbo)』というのは、どうゆうものなのですか?書いてあるのでしうか?すみません。ほんとに初心者なので。。。

• 0

MOドライブのドライバもインストールしましたか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

MOはmacはドライバがいらないそうで、ついてなかったんです。
だから、インストールしていません。