プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この言葉を最初に言った方は誰なのでしょうか?

気になってなりません。どなたかご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

mmkyからの追伸


「全ての人は一人のために、一人は全ての人のために」
「一人は万人のために、万人は一人のために」
この言葉が意味を持つ状況は、未知の地へ航海に出た船員と船長(航海士)の関係ですね。全員のいる場所は底板一枚下が地獄ですから、船員の全員が船長の指示を守もらないと、また船長が操船や航路を間違えば全員が海の藻屑ですね。北極海に無線も羅針盤もGPSも無い小船で航海に出たバイキングの言葉と考えれば納得いきますね。
地上に安穏と住む人たちから出た言葉ではないと思いますよ。死を背負った船員だからの言葉でしょうね。
    • good
    • 1

 ご質問をなぞって検索しましたら、三番さんのご回答に一致する答えがありました。


 http://yeblog.cocolog-nifty.com/nouse/2007/01/on …
 です。なるほどアレクサンドル・デュマ・ペールでしたか。
 記事が正しければ。
 ゲルマン古諺というのは、まだ調査できていません。本当は根拠など手がかりを示してもらうと助かりますね。
    • good
    • 0

答えになって居りませんが、一言コメント致します。



この言葉は明らかに西洋の言葉で、日本の文化には決して馴染みませんね。先ず「全ての人は一人のために(All for one)」と言ったら、「おいおい世界がお前のために在るとでも思っているか」と言われてしまいますし、「一人は全ての人のために(one for all)」と言ったら、「お前何様だと思っているんだ」と言われてしまいます。如何にも自己中心的で、また英雄崇拝型の文化が産み出しそうな言葉ですね。
    • good
    • 1

協同組合の原理のようなことばですね。


回答にはなりませんが、「みんなはひとりのために、ひとりはみんなのために」だけでは、なにか物足りない感じがします。
今の世の中は、少数の人々のために、残りの人類の大部分が犠牲になる仕組みです。「一人の人間の能力の全面的な発達が、残りのすべての人々の能力の全面的な発達の保障となる社会」と言い換えても、まだピンときません。
生産と分配の方法のことかもしれません。未来社会の。
    • good
    • 0

こんにちは、



アレクサンドル・デュマ・ペールです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AC% …

三銃士等の作者として有名な方です。

英語では
All for one and one for all.

証拠URL
http://www.brainyquote.com/quotes/quotes/a/alexa …
    • good
    • 0

「一人は万人のために、万人は一人のために」


ゲルマンの古いことわざ。
    • good
    • 1

リンカーンか福沢諭吉かちゃうか?それともええことばっかり言う、名もない小学校の先生とか。

なんともうさんくさい言葉やなあ。詭弁やな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す