アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、約半年後のピアノ発表会で弾く楽譜を探しています。
ここ1ヶ月ほど探しているのですが、こだわりが偏っているせいか、なかなか思うような楽譜に出会うことができません。
そこで、こんなのがあるよというのをぜひ紹介して頂けたらと思います。

曲を探しているというよりも、こんなふうに編曲された楽譜、というのを探していますので、タイトルだけでは編曲が確定しないものはどの出版社のどの楽譜か分かるような回答を頂けると大変嬉しいです。


(1)原曲が、多くの人が聴いたことのある曲。
 これはピアノを普段あまり聴かない方にも興味持って聴いてもらいたいためなので、メロディ自体が素晴らしいものであれば多少マイナーな曲でも構いません。
 多くの人が聴いたことあると言っても、ジブリやディズニーなどアニメの曲は年齢的にちょっとつらい…かな。

(2)アレンジが、ちょっとクラシカルな雰囲気。
 表現が難しいのですが、左手がコードそのままの単調なアレンジでなく、厚みがあり緩急のついた豪華アレンジが良いです。

(3)なるべく明るい雰囲気。
 あんまり騒がしい曲も好きではないのですが、今までがバラードばかり弾いてきたので、静かすぎずテンポの良い雰囲気のものを弾きたいと思っています。

上記(1)(2)でいえば、例えば平井康三郎さんの”幻想曲「さくらさくら」”がお気に入りです(過去に弾きました)。
どうか上記のような条件で皆様の知っている良い楽譜があれば教えて下さい! 宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。



アレンジ楽譜は難しいですよね。
何十冊…いえ百単位で失敗してます(笑)

なかなかピアノソロのアレンジ楽譜で良い編曲に巡り会った事がないので(私にとってですが)ご参考になるかどうか微妙~ですが(汗)

☆リットーミュージック
『ピアノスタイル・クラシック名曲50選2』
2100円 ベートーヴェン・ショパン・チャイコフスキー・ラフマニノフ・のピアノ協奏曲をソロアレンジしたものや、のだめカンタービレ使用の交響曲をソロアレンジしたもの等とCD2枚がついています。
このシリーズ(ピアノスタイル)は評判が良さそうで CDを試聴できるらしいのですが 私はパソコンを持っていないので試聴サイトを検索できません(汗)ごめんなさいm(__)m

この楽譜のCDが試聴できるかは分かりませんが リットーミュージックのサイトで検索して頂くと 色々なアレンジ楽譜(ピアノスタイルです)が出版されていますし 試聴できるものもあるみたいです。(試聴できるのが一番良いですよね。ホントは)

☆全音楽譜出版社
『ラプソディー イン ブルー』
*945円 ラプソディー イン ブルーのピアノソロ楽譜です。この曲は色々な楽譜でソロアレンジされてますね。


☆Muzyka Moscow という出版社から プレトニョソ編曲で 『演奏会用組曲 くるみわり人形』同じく『眠れる森の美女』*4000円
入手困難な楽譜なので 今購入できるかは分かりませんが…。


☆シンコーミュージック
『コンサートアレンジで弾くピアノソロ クラシック名曲選』*1365円 中~上級者向け。

後は『のだめカンタービレの世界』上級編(ピアノソロ)なども出版されていますが 私は実際弾いていないので良い編曲かは分かりません(汗)

私が一番良いと思うのは 最初に挙げた リットーミュージック ピアノスタイルシリーズを検索して 試聴サイトを探し、試聴されるのが一番ハズレがないかな…と思います。

楽器店で楽譜を実際に見ても 弾いてみるとハズレ~(*_*)っていう事がありますからね。アレンジされた楽譜のCDを実際に聴けるのは嬉しいかな♪と思います。
ご参考までに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく丁寧なご回答をありがとうございます!!

まだ全部視聴しきれていないのですが、教えて頂いた内容で検索してじっくりお気に入りの曲を決めたいと思います。

あと、こんなにたくさん回答して頂いてなんなのですが、もう少し希望を言えば、
原曲が全くクラシックでないものがクラシック風にアレンジされたものが良いかな、とも思っています。

その前に教えて頂いた楽譜を一通り視聴しないとですね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/04/28 00:49

お示しの


(1)原曲が、多くの人が聴いたことのある曲。
(2)アレンジが、ちょっとクラシカルな雰囲気。
(3)なるべく明るい雰囲気。
を満たす編曲物と言えば、リストのベートーヴェン交響曲がおすすめです。

ベートーヴェンの3番や5番、6番、7番などはとても有名で、クラシックファンでなくても曲名を知らずとも誰しも聴いたことはあるはず。
アレンジはピアノの天才リストが手がけただけあって、クラシカルな中にも華やかで無駄のない動きが再現されています。
脳天気なリストのアレンジはいずれも明るく、陰気な感じはありません。全ての条件を完全に満たすリストのベートーヴェンは超おすすめです。
あとは質問者さんにそれだけの腕があるかどうかだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

動画サイトで見させて頂きましたが、リスト編曲のこんな素晴らしい曲があったなんて知りませんでした。びっくりです。
しかしながら、おっしゃる通り私にはこれだけの曲を弾きこなせる腕はまだなさそうです。
もっと練習していつか弾けたらと思います。
条件に当てはまる曲を教えていただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!