アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばファイルなどをリスと表示している時に表示されるポップアップ表示を消したいです
下のファイルまでまたがってしまって上下にあるファイル名が見えません><
くだらない質問ですがよろしくお願いします

A 回答 (3件)

> 当方、MacBookの為横幅が大きくないのでFinderもそんなに横に広げられません

私もMacBookを使っています。いくらなんでも、MacBookのディスプレイは、そこまで小さくありませんよ。じっさいに調べもしないで、イメージだけで話をしていませんか?あるいは、あなたはかならず200文字以上のファイル名を付けているのでしょうか?

> これを裏操作?などで非表示にする事はMacOSX10.5では無理なんでしょうか?

ですから、マウスカーソルの位置を変えてください。そうすればヒントは消えます。
「裏操作」なんか不要です。
    • 0
この回答へのお礼

みんながみんな一つのタスクを全画面で操作するとは限らないのですよ

わたしはFiredeの横幅を全画面の4分の3くらいにしていますがファイル名が長文のためFinderの画面内に納まりませんよ?(ファイルサイズも一緒に表示してますけどね)

>マウスカーソルの位置を変えてください。そうすればヒントは消えます。
あなた実際に試された事ありますか?
ファイルの情報などを見る時やコンテキスト操作する時どうするんですか?質然的にファイルの上にカーソルを置く事になりますよ?
そういった時に邪魔になると言っているんですよ

Finderウインドウを、リスト表示したときにあらわれるヒント表示のことですね?

ヒントとは、ボタンやツールアイコンなどに、マウスカーソルをポイントしたときに表示される、操作方法を説明する黄色い長方形の枠のことです。
項目名(ファイル・フォルダ名)のコラムの幅がせまくて、項目名をすべて表示できない場合、ヒントを使って、項目名すべてを表示します。つまり項目名のコラムの幅を広げておけば、ヒントが表示されることはありません。コラム先頭のコラム名の境界にマウスを持っていくと、形状が変わって、ドラッグによりコラムの幅を変えられるようになります。これを使って、項目名のコラムの幅を広げてください。
また、マウスのカーソルを移動すると、ヒントは消えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
なるほどです、Finderが狭く全部の表示が出ていない時だけ出るんですね

当方、MacBookの為横幅が大きくないのでFinderもそんなに横に広げられません
これを裏操作?などで非表示にする事はMacOSX10.5では無理なんでしょうか?

Safariをお使いでしたら、メニューバーのSafariから「ポップアップウインドウを開かない」にチェックを入れたら開かなくなります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
解りづらい質問で申し訳ありませんでした
Finderなどでのファイル名などのポップアップ表示の事です