【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今日南海部品行ったら駐車場に、
ドラッグスターとハーレーとあと50CCの
アメリカンっぽいバイクが止まってました。
よくみるとマフラーが45℃以上上に向いてるんです。
50ccのバイクは垂直に近く、
長い間乗ってないのか、マフラーに水が溜まってました。
これってエンジンに水が入ったりしないんでしょうか?
教えてグーーーーーーーーーー

A 回答 (4件)

シリンダー出口の穴より水抜き穴の位置、水抜きの穴が無ければマフラーの先端が低ければ水圧をかけて強引に水を突っ込まない限り絶対にシリンダーに水は入らないです。

逆に言えば穴の位置がシリンダーより高くて大雨が降れば水が溜まってやがては入っちゃいます。

これってサイフォンの法則・・・でしたっけ?
    • 0

こんにちは。

マフラーというかサイレンサーには水抜き穴が開いていますから、普通は溜まる事はないでしょうがその原付はそれが埃や何かで詰まってるんでしょうね。

サイレンサー部に水が溜まっているからと言って、エンジンの燃焼室にまで水が進入する事はあまり無いと思います。バイクもろとも川に水没でもしない限りは(笑)
ただサイレンサーがそんな状態ではエンジンはかからないと思いますが。

サイレンサーの中はいくつかの部屋に分かれている事が多いですし、その先のエグゾーストパイプ(エキパイ)はエンジン燃焼室よりも下にあるので、仮に水が入ってもエンジン内部まではなかなか達しないと思います。
多分排気側よりも吸気側の方が入りやすいと思いますよ。
    • 0

普通はマフラーからエンジン内に水が入ることは無いです。

見えにくい所に水抜き穴があいています。
エンジンそのものからも水は出ますし。
朝早く通勤時間などバイクも車も、水蒸気がマフラーから出てるの見ますよね。
    • 0

JAZZかMAGUNAですよね、溜まってたら入るでしょう!!純正なら有り得ます、水抜きが後ろの方に付いて升からね

アフターパーツが2ピース以上に成って居るのは溜まり除けの意味も有りますよ
    • 0