アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グローバルIPアドレスは誰が発行しているのでしょうか?

プロバイダでしょうか?でも、プロバイダが自由に振っているわけではないですよね?(一意でなくなってしまうので)

A 回答 (2件)

NICですね。

地球上をいくつかのエリアに分けて、日本が関係するのがAPNICで、更に日本国内のJPNICがあります。
ちなみにIPアドレスを貰うのにお金は必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>IPアドレスを貰うのにお金は必要ありません。

というところが気になりました。例えばプロバイダはどのようにIPアドレスを取得(?)して、利用者に割り当てているのでしょうか?また、例えばプロバイダ無しで直接APNICからIPアドレスを取得するというケースもあるのでしょうか?

> 例えばプロバイダ無しで直接APNICからIPアドレスを

> 取得するというケースもあるのでしょうか?

これはちょっと複雑になるのですが、まずは日本の事情から。
日本ではJPNICの会員になればIPアドレスの割り当てをJPNICから受けられます。
但し会費は結構高かったはず(年間数十万円)です。
こうして割り当てを受けたIPアドレスを更に下位のプロバイダに割り当てることが出来ますし、企業などに割り当てることも出来ます。
従って理屈からすればJPNICの会員になればIPアドレスを貰えることになります。

しかしIPアドレスを貰うことと回線を接続することは又別で、自分でIPアドレスの割り当てを受けたら自分でIXなりまで線を引かなければいけません。
これには別途お金がかかり、帯域保証の100Mbpsの線が月額100万円くらいです。

YahooBBはbbtec.netとjpドメインではありません。
これはソフトバンクがAPNICから直接割り当てを受けたからだといわれています。
APNICから割り当てを受けるにはどうしたら良いか私は分かりませんが、孫さんがこれを選んだのですから何らかのメリットがあったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

引き続き、ありがとうございます。勉強になります。