アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困っているのですが、今まで海外旅行は韓国しか行ったことがありません。
 今度、結婚することになり新婚旅行をハワイとグアムどちらかで悩んでいます。私は、飛行機があまり得意ではなく、行けてもグアムだと思っておりましたが、友人や会社関係の人に聞いてみると、絶対ハワイだよと言われます。8時間半くらい飛行機に耐えれるかとても不安ですがそのためにやっぱりハワイのほうがよかったと後悔も寂しい気がします。嫁は、どちらでもいいとの事です。どうぞよろしくお願いします。
アドバイスなどもほしいです。

A 回答 (7件)

私はハワイ好きなのでハワイをお勧めします。

実は私は新婚旅行はグアムに行ったんです。
ハワイには何回か行ったことがあったのですが、主人の希望でグアムにしました。

あくまで私のイメージですが、グアムのほうがムシムシしていて、日本の夏に近いような感じがします。
ハワイは常夏で風はさわやかという感じがします。

ハワイはワイキキやアラモアナ界隈ならがんばれば歩いて行動できます。
グアムはデューティーフリーあたりから外れたホテルだと移動が大変です。
買い物もKマートなどのショッピングモールが個々に離れているので移動が大変です。

観光はハワイに何度も行ってますがまだまだまわれていないくらい豊富だと思います。
マウイ島観光などを取り入れるともっと幅が広がりますよ。
グアムは2回しか行ってないのであまりよくわかりませんが、半日島内観光にタクシーで連れて行ってもらって一周できた感じがしました。

日程が新婚旅行でせっかくゆとりを持って行けるこの機会にハワイに挑戦してみてはいかがでしょうか?

飛行機のつらさはJAL指定で行かれて、パーソナルテレビで映画やゲームをして過ごすなどされると、少しましになるかもしれませんよ。

先日韓国好きの知人が新婚旅行で初めてハワイに行かれたので、お勧めの観光やお食事などお知らせしておいたんですが、帰ってこられてハワイ貯金を始められるくらいハワイ好きになって帰ってこられました。

ハワイ好きになるくらいハワイを楽しまれるといいですね。
    • 0

お2人が「新婚旅行」に求めているイメージによって、オススメの行き先は変わります。

美しい海をただボーッと見て、ホテルでゆっくり2人きりの時間を過ごす・・・ようなイメージなら、グアムの高めのホテルを選べば充分満足できると思います。
ホテル選び、ホテルのカテゴリー選定はグアムでは重要で、選択を誤るとファミリー客の騒々しさに始終悩まされることになります。
観光旅行の王道をお望みで、「どっちでもいい」と言いながら実は鬼のようにショッピングしなければ気がすまない奥様なら・・・ハワイがオススメですね。基本的にハワイは、天気さえよければ、ほぼ100%の方が満足して帰ってこれるところだと思います。

どうしても比較してどっちが上、下、と評価しがちですが、まず、「ハワイとグアムを比べてはけない」と私は思います。土俵が違います。
自分のニーズと一致したかどうかによって、評価も大きく変わってくるものだと思いますし。
何を求めるのか?を考えていくと、どちらがよいか見えてくると思いますよ。
何も求めない、「新婚旅行だからとりあえずどこか海外に」なら、ハワイが無難だと思います。
飛行機は、乗ってみればけっこう慣れるものです。私も初海外旅行(ハワイ)のときは「これ以上長い時間、絶対乗れない!耐えられない!」と思ってましたが、今ではヨーロッパ線も乗り継ぎも、自宅から目的地まで30時間とかかかってもへっちゃらです。
    • 0

大きく違うのは、時差ぼけです。

ハワイは、時差ボケありえます。行きは、夜がなくなります。
グアムですと、ボケはないと思います。睡眠不足に弱い人は、グアムです。どちらもアメリカ化された南の島です。それほどの違いはないのではないですか。
    • 0

ハワイは観光旅行の王道です。

ビーチ・グルメ・観光・ショッピング全てがそろっていて、日本語のサポートも充実しています。
オハフ島だけでも、全部廻ろうと思えば1ヶ月かかっても不思議ではありません。

それに対してグアムは小さい島です。日本人向けに小さなハワイになろうと頑張っていますが、やはり「それなり」感は否めません。

ただ価値観の違いというのでしょうか、確かにハワイは素晴らしいのですが、8時間も飛行機に乗り、時差ぼけを抱えてまで行くほどのところかは疑問です。
また価値観の違いで必ずしもハワイのほうが有利ともいえません。
例を挙げると
・ショッピング-デパート、ショッピングモール、アウトレット、質と量でハワイの勝ち
・観光-海の自然・山の自然・名所旧跡の量ではハワイの勝ち
・グルメ-パンケーキのエッグスンやブルーウォーターシュリンプなど目当てがあるなら(目当てを見つけたいなら)、ハワイの量は圧倒的です。ただ、外国の料理は口に合わないとカップラーメンほうがうまいといことになりがちです。
・ビーチ-その他の海遊びがメインならグアムでしょう。ハワイはワイキキビーチは有名なものの、ビーチサイドホテルは少ないですし、ものすごくきれいなビーチとはいいがたいです(しかもワイキキビーチは人工砂です)
カイルアやノースなどきれいなビーチは沢山ありますが、ワイキキのホテルから遠いです。
グアムだとほとんどのホテルがビーチサイドですので、圧倒的に便利です。またシュノーケルやダイビングなどのアクティビティにかかる時間もグアムのほうが少なく、ハワイでは1日1つのところが、2つぐらい出来てしまいます。グアムは小さい島でビーチも山も近いからです。
・飛行時間-グアムは片道3時間半(時差-1時間)、ハワイは片道平均7時間半(時差-19時間)です。
体の楽さではグアムのほうが圧倒的です。また何度も通うならお財布にもグアムのほうがやさしいでしょう。
ハワイのリピーターは有名ですが、グアムにも結構リピーターがいます。グアムのリピーターは自分のお気に入りの過ごし方を熟知しています。私はあまり観光・ショッピングなどせず、お気に入りのホテルのプールサイド・ビーチサイドでのんびりするのが好きです。

最後に、
ハワイは確かに楽しいです。新婚旅行で長めにお休みを取れるなら行っておいて損はないでしょう。
しかしグアムの魅力というのもあり、kuwaken315様が奥様と、飛行機にはあまり乗りたくないけれど、海外旅行にはなるべく行きたい、と考えているなら、グアムリピーターになるという方法もあります。
その上でグアムを制覇したら、ハワイを覗きに行こう!と考えて、ふたりで頑張るのいいかもしれません。

飛行機の時間はかなり苦痛の上、時差ぼけの解消に失敗すると、結局楽しくなくなってしまいます。
昔と違って、海外旅行はいつでも行けるといえますから、体のコンデションと相談して決めるのがいいでしょう。
だいたい新婚旅行なんて、いいホテルのいい部屋に泊まって二人っきりで過ごすのが一番楽しいのではないでしょうか。それならどこでも同じです。(ああ、いいホテルもグアムのほうが安いですね)
    • 0

私はどちらも行きました。

ある人に、「ハワイを先に行ったら、グアムなんて行けないよ」と
言われました。

私は社員旅行でグアムに行き、新婚旅行でハワイに行きました。
旦那は初めての外国で、私はその他にシンガポールにも行ってます。

何がしたいのかにもよると思います。私は水着が嫌なので、どちらも買い物
ばかりでした。

皆ハワイは何度も行きたいと言いますが、私は思いませんでした。
    • 0

どちらも魅力はあります。

どちらもビーチでのんびり、マリンスポーツ、ショッピングという感じで
観光スタイルは同じですが、ハワイの方が街が断然大きいので店やレスト
ランも多く観光にもいろんなOPがあります。
ハワイは何度も訪れだいたいの観光地は回りましたが、それでもまた行き
たいと思う不思議な魅力があります。
飛行時間と時差がネックになりますが、航空会社によっては
エコノミーでもパーソナルテレビがついています。
自分で好きな映画を見たり、ゲーム、音楽を楽しんだりでだいぶ時間を
つぶすのも苦じゃなくなりました。
プランを選ぶ時に航空会社も重視しています。
その時の機材にもよりますが、日本の航空会社にはたいていついてます。
チャイナはなし、ノースはあるのとないのとあります。
最新の映画を見れたり、とても楽しんでます。
うちの夫も飛行機が得意ではありませんが、近年はこのパーソナルテレビの
おかげでハワイといっても嫌がらなくなりました(笑)
4泊6日が一般的ですが時差でけっこうきついので1泊でも増やすと
けっこうラクです。

グアムはビーチが浅瀬で多くの熱帯魚がみれるので、シュノーケルを
するには最高です。
ハワイで初めてシュノーケルをしたんですがグアムの魚の種類の多さ、
キレイな魚に感動して最近はグアムに行くことが多く、ハワイから
帰ってきた時に物足りなさを感じました。
来週からもグアムにしました。

でもハネムーンでいくならハワイをオススメします。
グアムは短い日程でもいけますから、これから行くチャンスは多いと
思いますよ。
楽しんできてください。
    • 0

ハワイとグアムでしたら、ハワイでしょう。

季節に依りますが行きは7時間±です。飛行時間と過去の経験でで迷っておられるなら、沖縄もすすめ出来ます。
    • 0