電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イチゴジャムを手作りしましたが結構たくさん出来ました。材料はイチゴ、砂糖、レモン汁だけですが、冷凍保存できますか?
解凍するとジュクジュクになりそうで迷っています。
冷蔵庫だったら何日くらい持つのでしょうか。
初めて作ったので詳しくわかりません。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

砂糖を多目(市販品くらい)にしてぶつぶつ泡が出るくらいに加熱します


ジャムのビンに詰め込んで熱いうちに蓋をします
あるいは
ジャムのビンに詰めて蓋をせずに電子レンジでぶつぶつ言うまで加熱して熱いうちに蓋をします

この状態で冷えると中が真空になります
冷蔵庫に入れておけば半年は十分に持ちます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日もまた作る予定です。冷まして空瓶に入れていたので、今日は
熱いうちに入れてみます。有難うございました。

お礼日時:2009/04/29 11:18

こんにちは



ブルベリージャムですが
砂糖を使わないで作っています
瓶ですが蒸し器で蒸します(蓋も)
熱いうちにジャムを入れてしまいます
そして荒熱が取れたら蓋をして冷蔵庫へ
2年ものがあるのですがカビていません

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりちゃんと煮込んでおけば
あまり神経質にならなくて良いようですね。
伺ってよかったです。砂糖も旬で熟しているものなら無くても、また少なくてもよさそうですね。色々研究してみます。有難うございました。

お礼日時:2009/04/29 15:46

ビンの内側と蓋を35度のホワイトリカーで拭いてから熱いジャムをいれ、あら熱が取れてから蓋をきっちりしておくと冷凍しなくても冷蔵庫で長持ちします。


うちはいつもこの方法で一年以上持ちます。
最初の数ヶ月でカビが生えてこなければ殺菌できていますので、あとはいくらでも持つみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。そんなに持つとは思いませんでした。
同じ方法で冷蔵庫に入っているのですが、心配でしたが、安心しました。

お礼日時:2009/04/29 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!