プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。よろしくお願いします。

私の両親が飲食店を経営しており、親戚のおばから
多額の借金をしております。

数年前、父は他界しました。
現在、母と兄と従業員で飲食店を続けております。

質問ですが、もしお金を貸してくれたおばが亡くなった場合、
その子どもなどに、私たちは借金を返していかないといけないのでしょうか?

貸してくれた親戚は現在60歳半ばです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

道義上、返すべきだと思います。

あなたのおばさんは、あなたのご両親(おばさんから見て兄弟姉妹)のことを思って好意で貸してくれたのでしょうから、法律云々の前に返すことを考えましょう。
金融機関から借りた場合は、自己破産という方法があるかもしれませんが、個人(特に親戚、友人)から借りたお金は、できるだけ返すよう努力しましょう。
できれば、おばさんの存命中に、店を少しでも繁盛させ、少しづつでも返して、お礼を言うのがいいと思います。
    • 0

>その子どもなどに、私たちは借金を返していかないといけないのでしょうか?

そのとおり。
相続人は債権も債務も相続するから、叔母の子も貸金債権を相続するからね。

民法896条
相続人は、相続開始の時から、被相続人の財産に属した一切の権利義務を承継する。ただし、被相続人の一身に専属したものは、この限りでない。
    • 0

その子供さんたちが叔母様の財産を贈与されればもちろん返さなければいけないと思います。

• 0