アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月5日にゴールドコーストマラソンで2回目のフルマラソンに挑戦します。練習は完全自己流、今の練習で本当に4時間切れるのか不安です。
今は平日に10キロ走を1回か2回、週末に25キロ走を1回やってます。
あと2ヶ月を残すのみですが、効果的な練習方法をアドバイス頂けたらと思います。

実績
フルマラソン1回
2008年7月6日 ゴールドコーストマラソン 4時間40分
ハーフマラソン2回
2007年9月 シドニーハーフマラソン 1時間46分
2008年9月 シドニーハーフマラソン 1時間42分

A 回答 (2件)

ハーフのわりにフルのタイムが出ていませんね。

ハーフ1時間42分でしたら3時間40分台で走れてもおかしくありません。

25キロをやっているので大丈夫かもしれませんが、LSDを取り入れてはいかがでしょうか。実際に長距離を走る筋肉の持久力がつくだけでなく、速く走りたい衝動を抑える訓練にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ryuken_decさん
有難うございます。
ゆっくりで良いんですよね。本番までに2回ほど40kmを走ろうと思ってます。

お礼日時:2009/05/04 08:19

こんにちは!


マラソンびとです。
ハーフのタイムは悪くないので,持久力がカギですね。
フルは,そのタイムから後半に歩いたのだと思います。
(対策)
1 週3~4回,ハーフスクワットをして筋力強化する。
  フルスクワットをしてはいけません。故障の原因になりますし,そ れにフルには必要ない練習です。
2 最低,1回は40キロ走をしましょう。クルマに例えれば,ガソリ ンタンクを大きくする練習が必要で,そのためには,グリコーゲンの 枯渇を体に覚えさせることが必要です。25キロ走では不十分です。
 なお,スピードは問いませんので,ゆっくりで結構です。
3 長時間,安定したフォームで走るためには,体幹の筋肉を鍛える必 要があります。腹筋・背筋を鍛えましょう。
4 上記2の練習のあとは,ストレッチをしたりして故障の防止に努め ましょう。故障しないこともとても大事なことです。おすすめは,温 水プールで歩くことです。ストレッチ効果があって,疲労の回復が早 くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マラソンびとさん
メチャメチャ的確なアドバイス有難うございます。
そうなんです!前回の初フルマラソンは25キロ過ぎから歩いて走っての繰り返しで、最後35キロ過ぎからはほぼ歩いてしまいました。
あと「3」のアドバイス、これもなるほど!って感じです。前回20キロ過ぎぐらいから腰周りが痛く、重たくなって、走れなくなった感じでした。走ってれば良いのかなぁと思ってましたが、腹筋、背筋、これから鍛えます。

お礼日時:2009/04/30 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事