プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築24年の一戸建ての家です。
1階、2階に1つずつトイレがあるのですが実はいずれにも換気扇がありません。

トイレの中がタイル張りではなくこの家の内装と全く同じ壁紙にしてありそれがまた一層ニオイを強くしています。
つまり24年分のニオイが壁に染み込んでいるわけです。1週間に1回水拭きしていますが気休めのようなものです。

親戚、知人、他のどこのお宅でもトイレをお借りすると決まって換気扇がついていてタイル張りです。とても清潔感にあふれていて大げさな表現ですが用を足すとすがすがしい気分になれます。
羨ましいと思いますがそれが普通で自分の家がオカシイんですかね?

今となってはどうにもなりませんが、家を建てるときに施工業者に換気扇をつけてくれ、とかタイル張りにしてくれとかこちらから注文を伝えるべきだったのでしょうか。

あるいは業者の設計ミスなんでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

 換気扇は必ず付ける物ではありませんが、あった方良かったかも知れませんね。

電気工事店に依頼すれば後付も可能だと思います。今は人感センサー付き(人がいると作動する)が主流ですよね。(ちなみに我が家にはありませんが)
 臭いについては水拭き程度では落ちません。壁紙に染み込んでいますので、壁紙用洗剤を使用して、1週間~10日間程度続けて拭き掃除(一度にあまりやると壁紙破れるので、ある程度乾いてから繰り返す)すると、ある程度改善出来ます。この間消臭剤(私がやったのは炭を買い物籠に入れて放置)を併用すると効果的です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>臭いについては水拭き程度では落ちません

やはり気休めでしたか。(笑)
壁紙がデコボコで細かい筋目がついているタイプなので表面積が大きく余計にニオイが染み込んでしまうんですよね~。
これからは壁紙用洗剤を使ってみます!

お礼日時:2009/05/03 13:18

換気扇は、空気を入れ替えするだけなので、においの元がなくなるわけではありません。


うちも、窓しかないけど、基本的には匂いません。

根本的な原因を解決しましょう。
・壁紙を汚れ防止のビニルクロスに張替える。
・うちもいくら掃除をしても匂った時があったので、原因をつきとめたら、ウオシュレットの機器の下と便器と床の隙間でした。大変でしたが、機器をはずしたり、便器のねじをはずして少し浮かして掃除したら匂わなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分(男)も父親も昔から「小」をするときでも便座に座って用を足すので壁紙もそうですがトイレ内の構造そのものに原因があるかもしれません。

お礼日時:2009/05/03 13:21

我が家には換気扇がついていますが、つけ忘れるとやはり匂いが気になります。

逆に使用後5分間程度でも換気扇をつければ、壁紙ですが匂いは気にならなくなります。壁紙云々というより、やはり換気扇だと思います。トイレの壁が外壁側なら、穴を開けてもらって取り付けてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>我が家には換気扇がついていますが、つけ忘れるとやはり匂いが気になります

やっぱり有るのと無いのとでは違いはハッキリ出るんですねー。

>穴を開けてもらって取り付けてはいかがでしょうか?

24年も経つと家のいろんなところがガタついてきてリフォームを要するのでトイレばかりにお金をかけるわけにもいきませんから簡易的な方法を検討しております。

お礼日時:2009/05/03 13:13

はじめまして。


質問者様の家のトイレは簡易水洗か汲取り式ではないですか?公共下水や浄化槽の水洗ならそこまで臭いがあるとは考えにくいのですが。
水洗ならお手上げですが、簡易水洗か汲取り式なら、便槽に付いている消臭筒の先にファンを付けると臭いは改善されると思いますよ。もしファンが付いていて匂うのならファンの故障も考えられるので確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

公共下水の水洗です^^;
よって今のままではお手上げ状態ですが多くの方からアドバイスを頂戴しているので財布と相談しながらぼちぼち参考にしていきたいと思います。

お礼日時:2009/05/03 13:08

はじめまして、改善案を先に申しますと、窓につけるタイプのプロペラファンが、一番安くて、自分で取り付け出来るかと思います。

私が半年前まで住んでいた借家には自分でつけました。ホームセンターで購入出来ると思います。最近の家では換気扇か脱臭機能付便座は当たり前になって来てますが、二十年以上前の家では付いても無い家も多く普通だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、アドバイスありがとうございます。

>二十年以上前の家では付いても無い家も多く普通だと思います。

それを聞いて安心しました。

お礼日時:2009/05/03 13:04

換気扇の無い家は沢山あります。


お金をかけるかケチるかです。
無い家の場合トイレのリフォームの時、付けますかと言っても要らないという人が多いです。
後からでも取り付け出来ますので付けてはどうですか。
換気扇連動型の照明器具に取り換え、照明器具から配線すれば簡単です。
消灯後数分タイマーで回りますよ。
業者に依頼して4~6万位かと思います。
消臭機能の付いた便器に取り換えるより安いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳細なアドバイス感謝致します。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/05/03 13:02

昔の家はそういうプランありましたね。


24年前なら、建て売りでもせめて腰壁はタイル張りでしたが、施工者の
レベルが低かったのか・・・

窓がなければ、建築基準法で換気扇設置の義務があります。
設計ミス(施工ミス)の可能性もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

窓は一応あるので建築基準法には違反してません。
ただ他の方のお礼にも書いているように換気の役割を果たしていません。

お礼日時:2009/04/30 14:10

設計ミスではないでしょう。



我が家は築37年木造です。最初は昔?風にタイル張りでしたが便器を交換した時に床はフロアー壁は壁紙に変更しました。もともと換気扇なしです。窓はあります。いままで臭気で困ったことないですね。

臭いが染み込んでいるというのは男性が的を外した飛沫がこびり付いているのかも知れませんね。この臭気は全面改築しないと抜けないでしょうね。以降は洋式に男性も座ってもらうことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>設計ミスではないでしょう

そうですかー。窓はあるんですが全く換気の役割を果たしていません。

お礼日時:2009/04/30 14:06

質問を見る限り、窓もないと言うことですよね。


タイル張りにするのは掃除がしやすいということです。水洗いに近いことができますから。
うちは賃貸マンションですがトイレは部屋と同じ壁紙貼りです。
ただ、換気扇は付いていますが。
内装自体は何とも言えませんが、換気扇はなんとかした方が良かったですね。窓があるなら無くても良いですけど。
設計ミスとまでは言わないけど、変な作りですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

えっと、、、窓はあることはあるんです、、。
晴れの日は開けっ放しにしておくんですけどどうしてもニオイがこもるんですよ・・・。

>タイル張りにするのは掃除がしやすいということです

ですよね~。壁紙だとニオイも染み付くし劣化して黄ばんでくるしいいことないです。

お礼日時:2009/04/30 14:03

 換気扇が無くても変ではないと思います。


私の実家のトイレに換気扇がありません。
両親が「失敗した!換気扇つけるんだった。」と
後悔しているみたいです。ちなみに築30年です。

どうなんでしょう? 家の場合は換気扇を希望すればつけられたと
思います。
私の自宅(マンション)は元々ついていました。

個人的に換気扇があったほうがいいですが、無くてもオカシイとは
思いませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>両親が「失敗した!換気扇つけるんだった。」と
後悔しているみたいです。

つけないとやっぱりそうなりますよね。(笑)

ウチでは両親は気にしておりませんが自分が激しく後悔しています。(笑)

お礼日時:2009/04/30 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!