アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記のとおりにこちらで質問させていただき、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4833068.html
自家塗装をがんばってみようと意気込んでいたのですが、知り合いの板金やさんにこの話をしたら、ウレタン塗料の硬化剤は毒性があるので、素人では扱わないほうがいいといわれました。
現状ではどちらでも販売していますし、そういう点からいえば自家塗装がまったくできない環境ではありません。
また、2液性のウレタン塗料を用いて自家塗装をしていらっしゃる方はたくさんいらっしゃいます。
実際問題として、2液タイプのウレタン塗料を用いて塗装する場合、健康に害が及ぶようなことがあるのでしょうか。
よろしくご教授ください。

A 回答 (2件)

自分も2液ウレタンでの自家塗装をここ数年しています。


硬化剤は毒性はあるとは聞きます。
しかしプロのように週に数回塗装すれば、害もあると思いますが、
1度や2度の塗装でしたら、塗装用防毒マスク装着したり、皮膚からも吸収されるようですので、ゴム手袋や、保護メガネ防塵ツナギを着るなりすれば、影響は無いと思います。
自分は防毒マスクとゴム手袋だけです。

硬化剤の毒性もですが、マスク無しで塗料ミストを吸うと、肺で硬化するとも聞きますので、防毒マスクは必需品ですね。

某自動車用塗料販売店の、ウレタン塗料の取り扱い注意事項の引用です↓
「アクリルウレタン塗料の硬化剤は、イソシアネート化合物を含んでいます。吸引すると鼻、のど、気管支等に障害を起こす恐れがありますので、取扱いには特に気をつけ、適切なマスクを着用して作業を行って下さい。 」

板金塗装屋は、素人が塗装するのを嫌う人?が多いので、大げさに言ってる可能性が大きいですね。
逆に塗料屋さんだつたら、「マスクすれば大丈夫ですよ~」と軽く言われると思います。
    • good
    • 0

毒性は有るでしょうね しかし一度や二度の塗装で害が出る様なら 板金業者は死んでるはずですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています