アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代、体育会系で一生懸命鍛えましたが鍛えるほど身が痩せる(締る)一方。たくさん食べてもダメ。プロテイン飲んでもダメ(摂取方法を間違えたか)、結局太れませんでした。
社会人になって運動をやめたせいかデブではありませんがたるんで太ってきました(飲酒も原因か)

質問1.しかしこんなにコロッと体質って変わるもんですか?
質問2.筋肉がつきにくいタイプに適したトレーニングとは?ムキムキになる気はなし。
質問3.同僚に一日五食そのうえ間食あり。しかもカップ麺、お菓子、ファーストフード大好きって人がいますが全く太りません。なぜ?

質問多くてすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

それは体質ではなくて生活習慣ですね。

体型を決めるのは摂取カロリー(食べ物と飲み物)と消費カロリー(運動)だけです。

以前と比べて消費カロリーが減ったのなら、同じだけ摂取カロリーを減らさなくちゃ体型は維持できません。
ですが、なかなか食べる量というのは変えられないもの。毎日少しずつカロリー過多な状態が続いて太ってきたのです。
飲酒も原因ってことは社会人になってから飲むようになったのでしょうか?それなら太って当然と言えます。
少量でも毎日続けば数カ月後にはけっこう溜まるんですよ。お金も脂肪も。

このまま食べる量を変えなければ太りゆく一方です。1年で10キロ太るなんてこともありえますよ。
少しずつ量を減らすよう努力しましょう。また食事内容もあっさり系に変えていくことをお勧めします。
減らし方がわからない場合はカロリー計算をするといいですよ。

トレーニングについては学生時代のように決められているわけではないので、継続させることが困難になってきます。
しかも人生はこれから。何十年と続けていかなくては維持が難しくなります。
ウォーキングやジョギング、家での筋トレを少しずつでいいので続けていきましょう。
ジムに通うのもいいかもしれません。

3については見ていないところ(朝食や休日の飲食)で食べていない可能性が高いです。
だいたい痩せている人はこのパターンです。太っている人は見ていないところでたくさん食べています。
また1日だらだらと食べると常におなかが満たされていますので、実は食べ過ぎを防げることが出来る方法なんですよ。
意識か無意識か、1日の総摂取カロリーを上手くコントロールしているんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まさにそのとおりですね。