アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、回答者の方にはいつもお世話になっております。

去年の五月頃、おりものが多く下腹部に違和感があったため婦人科を受診しました。その際医師から「2cm前後の大きさの子宮筋腫が2つある」と言われ、半月に一度経過を見せに通っていました。(薬は漢方薬を毎日飲んでいました)
しかし秋頃になって主人の仕事の都合で引越す事になってしまい、距離的にその婦人科に通うことが不可能となってしまったのです。その頃になると症状もかなり落ち着いていたこともあって、新しい環境でかかりつけの婦人科を見つけなければ・・・と思いながらも何かと忙しなく後回しにしてしまっていました。
そして今年四月に入ってまもなく左側の下腹部と腰まわりに痛みを感じ、また便秘にもなってしまい、シップをしたり薬を飲んだりしましたがなかなか治りません。一月ほどたってようやく「まさか・・・筋腫のせい??」と思い当たり大慌てで最寄の婦人科に飛び込んだのですが・・・内診と超音波での診断後、医師の言葉は「特に異常は見当たりませんね」だったのです。
吃驚して「実は引越し前の病院で筋腫があると言われたのですが」というと先生も吃驚して「え!?いや特に痛いと言っていた左側も念入りに見ましたけど、筋腫のようなものも見当たりませんよ?子宮も卵巣も通常の大きさですし」とのことで困惑顔。
結局腰痛等は便秘が原因ではないか、との診断でよく効く便秘薬を出してもらったのですが・・・それにしてもあった筈の子宮筋腫がなくなるなんてことはあるのでしょうか?先生(のどちらか)が見間違えなんて思いたくないのですが。

同じような経験をされた方、いらっしゃいましたらご意見を伺いたいです。

A 回答 (1件)

子宮筋腫がなくなることは、ありえることだと思います。

女性ホルモンが少なくなると大きくならないようですし、
ストレスがなくなると病気も治ることもあるし。

子宮に何かできている・・・というので、
手術台に上がったときは、なくなっていたという方もおりました。
この方は、日常ストレスが多い方です。

病は気から・・・ということが本当にあるようなので、
過労やストレスには気をつけたいですね。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!お礼が遅くなってしまって本当に申し訳ありません。そうなんですか、精神状態次第で実際になくなる、ということもあるわけですね。喜ぶべき事態なんですが、どちらかと言えばネガティブな性格なのでちょっと信じられなくて質問してしまいました・・・。