アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築多棟分譲の中で、以下2物件で悩んでいます。
A:整形地 南向き角地、接道南・西、
B:不整形地(縦長長方形に1.5m幅のアプローチ道5m)、Aより30m2程広い、南向き角地、ひな壇最上階のため眺望良好、Aより200万安価

Bは何より眺望が良い!只、将来的に転勤の場合もあり、減額しない物件が希望です。不動産はAを勧めてきますが、住んでみたい場所はB,
そこで、教えて頂きたいのですが、
1.整形地でない場合、何割ほど評価価格、資産価値が違うのでしょうか?
2.皆さんであれば、こちらを購入されますか?

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

> 1.整形地でない場合、何割ほど評価価格、資産価値が違うのでしょうか?



以前、私も土地を探しているときに、以下のホームページを見つけました。

https://premium.nikkeibp.co.jp/sj/tochi-enq/

西道路の整形地を100として、南西角地が120、旗竿が65だそうです。(根拠などは不明です)
これを基に考えると、AとBでは、約2倍の格差があるということになります。

> 2.皆さんであれば、こちらを購入されますか?

この条件だけ見たら、Aですね。
旗竿は、周りに家が多く、採光があまり期待できませんし、角地に比べたら、間取りの自由度も低く、メリットが無い気がします。
しかも、将来、売却も考慮にしているなら、間違いなく、Aだと思います。

ちなみに、以前、逆の立場の人(旗竿の土地を売りたい人)からの質問がありました。

http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4421913.html

この質問の回答も参考になると思います。
(No.3で回答しているが私です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。HPも勉強になりました。
Bは旗竿地ですが、旗にあたる長方形の長い辺の部分(しかも南側)が崖っぷちになっているため、眺望が素晴らしく、採光も良好です。が、結局は不整形地。竿部分の奥に長方形の物件となり、おっしゃる通り、新築以降は資産価値は期待出来ません。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/05/03 12:58

 予算内ならAを選びます。

自分が土地を選ぶ際に重視したことの一つに整形地であることがありました。
 ただ、“将来的に転勤の場合もあり”ということですが転勤時に売却を考えられているのなら賃貸の方が安いような気がします。お子さんがいらっしゃって育児支援や教育面で都内を選ばれ、転勤時には単身赴任を考えているのなら購入が良いと思います。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
賃貸も考えました。転勤した場合の試算結果、結局購入を検討中です。無論、市場の底が読めない状況なので、不安材料はありますが。日本経済の底力を信じて!って所でしょうか。
転勤時は売却したいので、買い手のつく物件を引き続き探していこうと思っています。

お礼日時:2009/05/03 13:06

減額しない物件を希望ならA以外ありません。



敷地延長や接道条件が悪い物件は資産価値を期待してはいけません。
市場の価値は鑑定評価よりさらに下がると思っていたほうが良いです。

自宅はセンスが出るのです。
村○龍が経済に関して素人本を書いてますが、敷地延長に住んでるから
説得力がまったくありません。
團伊玖磨さんみたいに海一望の敷地延長なら話はべつですがw

なにより、帰リ道に自分の家が見えたほうが良いです。
お隣の家の影に隠れているよりもね。
帰リ道に自宅が見えないから、地面ばっかみているよりいいです。
もしお子さんがいるなら、下を向いた子じゃなくて上を見る子になるように
是非、Aにしてください。
    • good
    • 0

Bは旗竿地ってことですかね?そうだとしたら、アプローチの幅が1.5メートルでは建築できないはずですが・・・まあおそらく2メートルあるのでしょう。

30m2広いと言っても、アプローチの部分も含んでですよね?それではあまり意味のない事ですね。
今は新築という値打ちがあるのと、分譲会社が付けた価格ですから、整形地と旗竿地で価格の差はあまりついていませんが、中古になって建物の価値が減って、中古市場の需要に影響されてくると、整形地と旗竿地の価格差はかなり大きくなってきます。眺望の良さでどれだけカバーできるかは、現地を見てないので何とも言えません。
将来売る可能性があるのなら、整形地にしておいた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
Bは旗竿地ですが、旗にあたる長方形の長い辺の部分(しかも南側)が崖っぷちになっているため、眺望が素晴らしい。
Aは分譲地入り口角地なため、道路、向いは古いワンルームマンション、等で窓からの景色が..。しかし、不動産屋も皆さんと同じ意見でした。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/05/03 12:54

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



>1.整形地でない場合、何割ほど評価価格、資産価値が違うのでしょうか?

同じ家を建てる場合。違いはあまりありません。

>2.皆さんであれば、こちらを購入されますか?

新築多棟分譲で、下水道工事に約50万円かかります。普通は不動屋さんは契約後にこのことを伝えるので決行厳しいです。

まして、整形地でない場合下水工事と水道をどこから供給するのかわかりませんが、整形地よりもかなり倍の費用がかかると思われます。

なので、Aです。下水道工事の費用は契約前によく聞いておいた方が良いと思います。

わたしの父が新築多棟分譲を購入したときに知ったことです。

ご参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!