アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この法律は撤廃する必要があると思います。

理由

・制定されてから何年もたっており、制定当時の技術で行われた研究と現在の技術で行われた研究とではその結果が大いに異なっている。それにもかかわらず、今現在においても古い技術で証明され制定された法律を使い続けるのは無意味ではないか。

・欧米各国では最新の研究がされており、その結果大麻が見直され大麻は危険物ではないとしてその罰則を緩めている。非犯罪化、合法化されている国もある。また、医療に使えるとして医療用大麻が存在している。

・大麻取締法のおかげで、日本では大麻の研究ができない状況に置かれている。大麻取締法を撤廃し、研究をできる環境にして医療用大麻を普及させる事は重要な事ではないだろうか。

・大麻が普及するという事は麻が普及するということになり、少なからずともCO2削減、温暖化対策になる。

最近大麻で逮捕される人が多いので思いました。僕は逮捕されるべきものではないと思っています。
逮捕された人たちはどうでしょう。逮捕歴がつき満足な仕事に就けず全うな人生を送れないでしょう。結果その人たちが強盗などもっと凶悪な犯罪を起す可能性だってあるのです。
医療用大麻も真剣に考える必要があると思います。

大麻の害がどのくらいか、無害かどうかなどは検索してください。

賛否両論、自分はこう思うという回答をどしどし下さい。

A 回答 (5件)

ここは質問するところです。

議論をとびかけるところではない。

撤廃しいたいなら、呼びかけるだけではなく
無害の証明を「検索せよ」でもはなく、
きとんと誰もが納得するように明確にしめし、
社会運動を起こして政府をうごかしてください。

この回答への補足

読み直し推薦。

• 0

撤廃する必要は「無い」と思います。

アルコール類でさえ、飲酒運転の罰則が強化されてる時代です。
「医療大麻」も結構ですが、「大麻を悪用する人がいない」と言う前提の質問なのかな?

「大麻取締法」を撤廃する必要が有れば、それなりの意見を「国会」まで伝え、国会の審議と決定が無くては、法律は変わりません。
また、「医療大麻」の重要性が認識されれば、我々庶民が運動しなくても、国会で審議が始まるでしょう。

「それでは、遅い」
と、お考えなら、質問者さんも、このような掲示板に質問文など載せてないで、「大麻取締法、撤廃」に向けて署名運動でも始めては如何ですか?

この回答への補足

撤廃のあと新たな法律がもちろん必要ですね。
大麻使用後の運転禁止など。

主旨は大麻取締法をどうすれば撤廃できるかではなく、大麻取締法をどう思うか、です。

オバマ大統領就任後、初めてのアンケートでは「医療用大麻を認めろ」という内容のものが1番多かったそうです。事実、それで実際に法が変わってる州もあります。
日本もそろそろ大麻とどう付き合うか真剣に考える時代にはいるべきだと思いますね。

• 0

医療用大麻普及なら大麻取締法を撤廃しなくても改正で対応できますよね。

研究目的にしても同じ。

温暖化対策になると本気で考えているのですか?麻を栽培するために木を伐採したのではCO2削減にはならないでしょう。企業が本気で大量栽培に乗り出せば自然破壊しかもたらさないでしょう。

イギリスでは今年の1月に薬物乱用防止法の危険度ランクが再格上げになっています。

薬として大麻を使用するとしても薬事法も絡む事になるはずなので、どちらにしろ乱用は処罰の対象にする必要があります。

で、質問者様は大麻は無害だとお考えなのですか?どんな薬にも少なからず副作用というモノがあります。スポーツ競技のトーピング検査では大麻も対象になっています。

>大麻の害がどのくらいか、無害かどうかなどは検索してください。
人に意見を求める時、このようなスタンスはあまりにも無責任です。

この回答への補足

確かに改正でもいいですね。

無害だとは思ってません。ただ、逮捕されて何年もお勤めするほどの事ではないという事を言いたいです。イギリスで再格上げになっても、まだ日本の比ではないですね。だから日本の大麻の法律ってどうなの?ということになったんですよ。

>大麻の害がどのくらいか、無害かどうかなどは検索してください。
>人に意見を求める時、このようなスタンスはあまりにも無責任です。

えーっと、そもそも無害か否かを問いてはいません。回答する方の中には的外れな回答をする方もいらっしゃるので。例えば大麻は有害だ無害だ、というような回答を避けるために記述したまでです。

>温暖化対策になると本気で考えているのですか?麻を栽培するために木を伐採したのではCO2削減にはならないでしょう。企業が本気で大量栽培に乗り出せば自然破壊しかもたらさないでしょう。

大麻が自生していると思われるところを国は焼いて回ってるんですよ。
また麻は木を伐採しなくては栽培できないという事はないです。ま、でもおっしゃる通り大きな効果にはならないと思います。

• 0

No.2の回答者です。

>主旨は大麻取締法をどうすれば撤廃できるかではなく、大麻取締法をどう思うか、です。

質問文の冒頭に、
「この法律は撤廃する必要があると思います。」
と、自分で書いてますよね?

だったら、質問文の冒頭に、
「大麻取締法をどう思いますか?」
その次に、
「質問者である自分は、この法律は撤廃する必要があると思います。」
と書くべきでしょうが。

それにしても・・・。
撤廃の理由の一つが、
「大麻が普及すれば、温暖化対策になる」
の1行には、笑わせて頂きました。

「質問文の書き方」の勉強も必要ですが、知識不足が顕著ですネ。

こんなコト書くと、
「こいつ、大麻を吸いたいダケで、本当は大麻のコト、何にも知らないのじゃないか?」
と、いらぬ疑いをかけられるダケです。
あまり、赤面ものの無知を晒さない方が無難ですヨ。

この回答への補足

質問外の回答を控えてくださるようお願い申し上げます。
また、質問の意味がわからないようなら回答をお控えください。
質問について何か意見があるのなら、ご回答をお願いします。

他の方の意見も聞きたいのでどんどん回答下さい。

• 0

質問者さんは当然大麻取締法を精読されていると思いますが、大麻栽培者及び大麻研究者は免許を受けて「大麻取扱者」として栽培、研究が可能です。

ですから、「大麻取締法のおかげで、日本では大麻の研究ができない状況に置かれている」ということではありません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りでした。日本では臨床実験ができないらしいですね。

ご回答ありがとうございます。