プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

花には、アサガオやヒルガオのように、
朝だけ咲く花や昼だけ咲く花があると思うのですが、
そんな一定の時間にだけ開花する花の種類を教えてください!

朝、昼、夕、夜などできるだけ細かく知りたいです。
また、できるだけいろんな種類が知りたいです。

植物に詳しい方よろしくお願い致します!

A 回答 (4件)

ネットで調べたところ、



「1750年頃にスウェーデンの植物学者カール・リンネは、花の開花や閉花で時刻が判る本当の花時計を試作しました。6時オウゴン草/7時センジュギク/8時ヤナギタンポポ/9時ノゲシ(以上開花)/10時ヤブタビラコ(閉花)/11時アマゾンユリ/12時トケイソウ(以上開花)などを配置することで、実際の時間との誤差が30分以内で機能する花時計でした。

 日本でも生物学者の十亀好雄氏が日本標準時の基準となる明石で機能する花時計の例を発表しています。例えばムラサキツユクサは午前5時10分に開花し12時25分に閉花、タビラは9時から開花し午後2時30分に閉花するなどです。地域と季節が変われば、配置する植物も替えなければなりませんが、花を開かせる要因は太陽光ではなく(影響はある)、体内時計によることが判ってきました。」
ってのがありました。

十亀好雄さんは「ふしぎな花時計?身近な花で時間を知ろう」という本を書かれているようですから、興味があればお読みになるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

回答ありがとうございます。
カール・リンネさんのお話大変参考になりました!
自分自身でもカール・リンネさんを調べようと思います!

また、体内時計のお話も、
質問では記載していなかったのですが、
疑問になっていた部分だったので大変参考になりました!
十亀好雄さんも調べてみようと思います。

詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 09:59

野生の植物としては、ユウスゲ(ユリ科)、オオマツヨイグサ(アカバナ科)、カラスウリ(ウリ科)などの仲間は夕方に咲きます。



参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいまして申し訳ありません。

ご回答ありがとうございます。
ユウスゲは好きな花なのですが
夕方に咲く花だとは知りませんでした!
3つもお教えいただきありがとうございました!

お礼日時:2009/05/07 09:43

いろんな種類ではないのですけど…


ハゼランがそうです。午後三時ぐらいに開くので、
サンジソウとか、三時花とかいわれます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%BC% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまい申し訳ありません。

回答ありがとうございます。
ハゼランは知りませんでした。
一定の時間に咲く花はけっこうそのことから
名前や別名がつけられている種が多いみたいですね。

ご意見参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/05/07 09:51

こんにちは。



植物にそんなに詳しくないですが、
子供のころから親によく「咲く瞬間」に呼ばれて
見に行った記憶があります。

「月下美人」です。

サボテンの一種らしく、夏の夜につぼみがひらいて朝には枯れてる
という花で、子供心に「シクラメンに似てるなあ」なんて思っていたのですが、wikiでみたら、ぜんぜん印象が違ってました^^;
うちには一株しかなかったので、なおさら親が
「これから咲くよ!!」とつぼみの様子を見ながら言っていたのを思い出します。

こんなのでご意向にそえているでしょうか?
ご参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

回答ありがとうございます。
夜に咲くので月下美人なんて
とても粋な名前ですよね。

お家に月下美人があるなんてうらやましいです。
私は生き物を育てるのが苦手なのできっと無理です・・

ご意見参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/05/07 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!