アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前使っていたテレビが壊れたため、新しいテレビを買いました。前使用していたのはSONYのだったのですが、新しくMITSUBISHIに変えました。その際、以前はTV神奈川や地元のテレビも5チャン、7チャンなどUHFが映っていたのですが、新しいテレビでは映らなくなってしまいました。テレビを買った電気屋さんが配線してくれたのですが,いったいどうしたらまたテレビ神奈川などが見れるようになるのでしょうか?困っているのでご存知の方は早急にご返事ください。

A 回答 (6件)

チャンネルの設定をすれば映りませんか?


説明書に載っていると思いますが・・・。

例えばMXテレビ(14チャンネル)を 9チャンネルに割り当てるというような設定があると思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。それはもう試してみたのですが、そのチャンネルにあわせてもザーッという画面が移るだけで見えないんです。

補足日時:2003/03/08 22:57
    • good
    • 0

こんにちわ。



5チャンネルの周波数帯がVHFになっていませんか?
いくらその中で周波数を選んでもうつりません。
UHFにするスイッチがあると思うんですが。
的外れだったらごめんなさい。
    • good
    • 1

 新しく購入されたテレビには「自動チャンネル設定」の機能はついていますか。


 もしついているならば、この機能をお試しになられてはどうでしょうか。
この機能は、地上波テレビの場合、1チャンネルから62チャンネルまでの
間をスキャンして、その中で受信可能なチャンネルを自動的に設定します。
 もし、質問者の方のテレビまで、TVKの電波が正常に送信されているのであれば、それがUHF帯の電波であれ、VHF帯に変換されているのであれ、自動的に設定されると思います。
    • good
    • 1

山岳や、高層ビルなど難視聴等の理由で、中継局を設けている場合があります。

アンテナの向きを見て、横浜中心部方面を向いていないなら、その可能性大です。もちろん、あなたの家が、放送エリア内と言う条件の基ですけど。

その場合、TVK本来のチャンネル=42chではなく、UHF帯のどこかの番号(13~62ch)で、再送信されているはずですので、根気よく探してみてください。

TVKのHPです。会社概要の中に、中継局一覧があるので、お住まいの場所のchがわかります。
http://www.tvk42.co.jp/

あと、普通は、水平偏波(アンテナの向きを横にする)で、見れますが、まれに、垂直偏波(アンテナを立てにする)にしないと、映らない事があるので、確認してください。あと、中継局一覧の下にある受信案内も見てください。

私の知人の例ですが、VHFエリアで、充分見られる場所なのに、UHFアンテナが別の方向を向いていて、すべてのチャンネルが、UHFの、50~62chに変換されていて、TV調整に手間取った事がありました。

参考URL:http://www.tvk42.co.jp/
    • good
    • 1

#1の方の回答と基本的には同じなのですが…。


VHFとUHF放送は1~62チャンネルまであるようです。
そして、その地域によって受信の際の電波が実際のチャンネル番号と違うことがあります。
例えば私の住む地域では、NHK総合が52チャンネルで、それ以降のVHFチャンネルも
プラス50を足したチャンネルでの受信になっています。

受信チャンネルの設定を説明書を読みながら、ひとつずつ映るかどうか確認しながら
探してみてください。映ったところで設定して、リモコンの割り当てをテレビ神奈川なら
7チャンネルにするといいと思います。
ちなみにうちはテレビ神奈川は本来42チャンネルですが48での受信です(笑)
・・どうしても解決しなかった時、最終的にはやはり、専門のその電気屋さんに
電話で事情を話してもう1度来てもらって、設定し直してもらい、
「電気屋さんが帰る前に」映るようになったかどうかチェックしてみてください。

少しでもお役に立てたなら良いのですが…。
    • good
    • 1

テレビのメニューのなかのチャンネル設定の中に「オートプリセット」ってありませんか?あれば自動的にテレビの受信チャンネルをセットして、みれるようにしてくれます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!