アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週名古屋に観光で行こうと思ってます。
味噌煮込みうどんは調べて、山本屋総本家にしようと決まったのですが
その他に食べたい手羽先・天むす・味噌カツはどうしようか悩んでいます。
1泊しかできなくて、色々なお店に回ることができないので
手羽先・天むす・味噌カツを1つのお店で食べることができたらいいなぁと考えてます。
味噌カツは矢場とん(?)が有名のようですが、そこで手羽先と天むすも食べることはできるでしょうか?

この3つを美味しく頂けるオススメのお店がありましたら教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

数年前から「名古屋めし」とうたってメニューに含めている店は多くの居酒屋であります。

手羽先で有名な「やまちゃん」もそのひとつです。
時間が限られた旅行目的の場合は特に便利だと思います。
もちろん、店によって扱うメニューは違いますし、専門店の味とは異なるものもありますが、おいしいと感じていただければそれでよいかと思います。
以下はそうした店の一部です。

やまちゃん
http://www.yamachan.co.jp/menu/menu.php
伍味酉(ごみとり) 
http://www.gomitori-meieki.tokai.walkerplus.com/ …
わが家
http://r.gnavi.co.jp/n055103/menu3.htm
てしごと家
http://r.gnavi.co.jp/n038600/menu3.htm
旅籠家
http://www.g-food.co.jp/hatagoya/menu/nagoya-mes …

「矢場とん」にもどて煮や串かつはありますが、他の名物はないですね。味噌カツは好みにもよりますが、普段食べなれていないと濃いと感じる方も
多いようですので、味噌オンリーではなく「お好み盛り合わせ」でエビフライやクリームコロッケなどをミックスするのが初体験者への私なりのすすめ方です。
http://www.yabaton.com/modules/menu/index.php?ac …


味噌煮込みうどんの「山本屋」の2店はどちらもコクがあっておいしいですが、No.1さんも書かれているように普通のうどん屋さんでもおいしい店が
たくさんあるので、普段気軽に食べるときは私もそうしています。
ただ、名古屋出身者として無性に「山本屋…」のものが食べたくなるときはあり、家族でたまに出かけています。

なお、味噌煮込みうどんの麺が硬いことはご存知でしょうか?別の質問でも回答したことがあるのですが、調理ミスと誤解されないためにも、
このことを先にお知らせするようにしています。ちなみに総本家ではやっていなかったはずですが、本店では、お客様の要望に応じて硬さ調整をしていただけます。
(個人的には、硬くないと味噌煮込みという気がしないのですが)

きしめんは名古屋駅のホームの立ち食いがかなりおすすめです。

テイクアウトについては、名古屋駅前の場合、
天むす:高島屋(地雷也)、松坂屋・近鉄パッセ(千寿)
ひつまぶし:高島屋(しら河)
手羽先:近鉄パッセ(風来坊)、名鉄(やまちゃん)
これ以外にもデパ地下に行けば、味噌串カツなどは大体の店で売っています。(「まつおか」など)

最後に名古屋めしを案内する側としてのささやかなアドバイスを…。
味噌カツも含めて、名古屋名物は地元以外の方によっては全体的に味が濃く感じることが多いかと思います。一般的に名古屋観光ですと1泊程度が主流に
なりがちですが、正直なところ1泊の間に味噌系の料理を昼・夜と連続で食べるとちょっときつく感じるかもしれません。
せっかく名古屋にいらして、おいしい印象で帰っていただきたいので、そのあたりは、味噌系は一日一回にするとか、居酒屋なら魚料理を交えるなど
うまく調整してオーダーされるとよいと思います。

ところどころ余計な心配ごとが入ってしまってすみませんでしたが、名古屋の味を堪能していってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
やまちゃんに行ってみました★
手羽先とても美味しかったです!!
どて煮も初めて食べて、感動しましたw
天むすはなかったのですが、お土産で買ってきました^^
こちらもおいしかったです!!
とてもいい旅行になりました★

お礼日時:2009/05/09 22:12

居酒屋なら、すべては無理ですがかなり名古屋の食べ物は揃っていますよ。



手羽先は大きく2種類に分かれます。
(1)「風来坊」チェーンに代表される甘辛タレ
(2)「世界の山ちゃん」に代表されるピリ辛タレ
両店とも居酒屋です。

味噌カツも2種類に分かれます。
(1)他地域の多くの人がイメージするであろう、トンカツの上に味噌がのったもの(矢場とんなど)。こちらは完全にごはんのおかずとして出されます。定食屋さんのようなところならどこでも食べられます。
(2)いわゆる「味噌串カツ」。揚げたての串カツを”どて煮”の鍋にポチャンとつけ、キャベツを添えて出す。酒のおつまみ向きです。名古屋の居酒屋ならどこでも食べられます。
※どて煮=モツを八丁味噌でじっくり煮込んだもの。

天むすは、地元民にとってはテイクアウトで食べるものというイメージが強いのではないでしょうか? デパ地下などでよく売っています。

味噌煮込みうどん・・・はっきり言って、地元の人間はあまり有名店では食べません。高すぎるので。山本屋などで食べるときは”他人のお金”つまりご馳走になるときくらいです。味は、有名店もそこらのうどん屋でも大差ないような気がします。

余談ですが、味噌煮込みの名店「山本屋総本家」と「山本屋本店」は全く別の会社です。どっちがどうだ、とは言いませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

手羽先にも種類があるんですね・・・
甘辛タレだけかと思ってたら、やまちゃんの手羽先がとても辛くてびっくりw
でも美味しかったです^^
味噌煮込みうどんは・・・2日目に食べる予定でとても楽しみにしていたんですが
体調不良になってしまい何も食べられませんでした;;
山本屋総本家のお土産用のうどんを買ったので
家で食べてみることにしました><
今度は甘辛タレを食べてみたいです^^

お礼日時:2009/05/09 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!