プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2Gのプリペイドを使っていますが、来年使えなくなるらしいです。ソフトバンクは2Gから3Gの移行は無料でやってくれるらしいですが、3G用のプリペイド携帯本体を無料でもらえないみたいです(当たり前か?)。

せっかく2G用本体は全く問題なく使えていますが、来年に使えなくなるなら、どこかで買わないといけません。しかし、プリペ用の730SCや822Pはストレートタイプなので、どこかで開閉型プリペ(新品あるいは新古品のみ。中古不可。)をさがしたいと思っています。1万円ぐらい。特にこだわりはなく、開閉型+カメラ200万画素以上+microSDメモリがあれば十分です。

ヤフオクだと、1万円ぐらいで本体を売っているみたいですが、これで問題ないのでしょうか?ソフトバンクで通常プランで携帯を契約して、翌月解約するなどすれば、安く携帯が手にはいるでしょうか?店員に聞いてみたところ、スーパーボーナス一括で買うと、すぐに解約すると違約金がかかるみたいですが。通常にソフトバンクの店頭で本体を買うと、3万円ぐらいはかかるみたいですが、ソフトバンクで安く売っていないのでしょうか?

A 回答 (1件)

コンビニを回れば705pxを売っているところがまだあります。

(私の家の近所でも売っています。

普通はスパボ一括でしょうね。すぐに解約しても違約金は発生しないはずですよ。違約金が発生すというのは聞いたことがありません。ショップでなく、量販店に行かれてはどうですか?
 即解約しなくても、後の維持費がかからないので、半年ぐらい維持(寝かせて)から解約すれば良いですよ。もちろんオプションは外します。
 住んでいる場所にもよるかもしれませんが、スパボ一括なら1万円以内であると思います。この時の1ヶ月目と2ヶ月目の費用はただとも券で相殺です。

ちなみに、持ちこみ契約変更は可能なのかショップ店員さんに確認されましたか?←ここ大事。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。705PXをまだ売っているところがあるのですか?私の家の近所でも探してみたいと思います。
 先日スパボ一括で本体9800円というのがあったので、店員に聞いてみたところ、まず初心者店員では全く回答出来なかったため、もう少し詳しい店員が来てくれましたが、その時の回答以下のとおり。
●スパボ、wホワイト、パケットし放題、国際電話・・・・等々のオプションに全部はいること。(有料、無料のサービスあり)
●オプションは短期間で解約可能。(2,3ヶ月等、幅あり)
●解約手数料1万円かかる。
 私はすぐ解約するつもりでしたが、説明を聞くと、少なくとも本体9800円+解約手数料1万がかかるのでやめました。ただ、この店員自身も、本当に全部正確なのか分かりません。
 私の頭の回転が悪いのかもしれませんが、携帯の料金体系(特に契約部分)って本当にわかりにくく出来ていて、店員すらろくに回答できず、本当にストレスがたまります。プリペ(2G)の場合、本体7000円(開閉型)+60日3000円とこれだけしかかからないので、何も考えずに助かっていたのに。プリペユーザー用に、3Gを1万円ぐらいで単体販売して欲しいですね。