アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネパールでの感謝の表し方について疑問をもったので質問いたします。

先日23時~24時頃コンビニへ行く最中、自転車に乗っていて道に迷った外国人に声をかけられました。
ネパールで育って(昔日本にいた時期もあったらしいが)日本語に随分と不自由しているようで、会話は英語で致しました。電車に乗りたいのだけれど終電がもう出てしまい、5時まで滞在できる場所を探していたそうです。私の前にも誰かに道を聞いたようでネットカフェまでの地図までかいてもらっていたのですが、それを見ても道が分からないそうで、携帯電話も手元になく、近くに友人が住んでいるはずなのだが家の場所もわからず…相当困っているようでした。
そこで当人が友人宅の住所をある程度覚えていたので、その地域の方向と駅の方向を教えてあげたのです。

するとその人は道沿いのマンションの駐車場に入っていき、自転車を止め、私の名前を聞き、握手をし、ひどく感謝してくれました。
そこまでは良かったのですが、その後抱きついてきて、私の口にキスをしたんです。それも軽いものではなく、かなり長く食いついてきたので思わず突き放してしまいました。
その後その男性は私の前に正座をし、頭を下げ、復唱してくれと言いながら何かをしゃべりつつ、私の足から腰までを順に触っていきました。
それが終わるとまたキスをせがむんです。口を避けたら今度は口は辞めるから、と言って額や首筋にキスをしてきました。

不快に思った上友人を待たせていたのでやめてくれと言うと、これはあなたの気持ではない、私たちの文化だ、感謝の気持ちだと言い、あと二分くれ、一分くれ、と離してくれません。
しまいには思わず逃げてきてしまいました。

上に書いたように私に会う前に随分色々な流れがあったようなので本当に道には迷っていたように思うのですが、
手は震えていたし眼には涙まで浮かべていたのですが、
文化の違いだ、と言って私自身を無視してこのようなことをされ、私は酷く不快でした。
けれども相手が本当に感謝の気持ちを表したかったのなら、文化の違いはあれど、気持ちだけきちんと受け取っておくべきかとも思うのです。

ネパールでは本当にこのように感謝をするものなのでしょうか?
もしただの痴漢であったのなら、本当に許せないのですが…

詳しい方、お時間があればご回答お願いいたします。

A 回答 (5件)

ただの痴漢です。

警察へ被害届を出してください。どうも計画的ですから、別の被害届も出ているかも知れません。

ネパールはヒンドゥーの国です。妻以外の女性に接吻抱擁などもっての外。尤も、アウトカーストの外国人女性などは女性のうちには入らない、という考えのカルト的な宗派もありますから、そういう人だった可能性はあります。もちろん、感謝表現などでは決してありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
とんでもないですね。またあのような痴漢に会いたくないですし、他に被害を被る人も出そうですし、早めに然るべきところに通報しようと思います。
ヒンドゥー教について分かりやすい説明をありがとうございます。随分手の込んだ痴漢だったと分かってショックですが、はっきりと言って戴けてモヤモヤが晴れました。

私はアメリカ人とメールをやり取りする場合サンクスで結ばないで(コレが本当の礼儀)Doumo Arigatou と、書きます。

日本文化への理解者ならばむしろなおさら喜んでくれます。

サンクスの日本語訳は「感謝」ですがこのように交流と理解があるならば自らの流儀で感謝を伝えるのが最も心がこもり、その心は伝わります。
そのネパール人さんもそのつもりであったのでしょう。
ソレはいいことなんですが、日本では外国人はマイノリティといいますか田舎者としてふる舞わなければならないようです。
この場合の田舎者とは都会人たる日本人に遠慮する必要のことです。
ヨーロッパ人なんかも時には日本人の前で田舎者を強制される場合があるようです。そうすると実は日本社会における日本人の振る舞いこそが田舎くさいことに気がつく場合もあります。
外国人ならば異文化に育った者がとっぴな感謝を表しても不快に思うのでなく驚くだけでしょう。

ネパール人さんに対しては、「驚いた」ですまして心お整理してください。
    • 0

A2です。

質問者様の心は傷ついた状態にあるでしょうから補足です。
>ネパール人さんに対しては、「驚いた」ですまして心お整理してください。

不快に思った質問者様の心情は別に悪いことではないんですよ。
ネパール人さんに道案内をしてあげた自らの好意に満額回答をもらっただけです。
むしろ、その自らの好意の発露に、自らが自覚できれば「驚く」だけですみます。
そのために理解が行き届くように説明したのがA2です。
コレが哲学です。
    • 0

ネパールは多神教の仏教とヒンズー教が共存、それ以外も複合して洗練させてるような土地ですね。

ネパール人一般の深い思想はわかりませんが、大人で辛い目に逢いながらも無邪気さを失ってないような、愛想のいい人が多いです。一期一会を大切にします。ふらっと立ち寄っただけの旅人にもお茶を振舞ったり親切にしてくれることが多いです。

しかし、あの一帯(インド方面)の方によく知らない道を尋ねても同情して親身な対応の余裕を見せることはそんなにない。適当に教えてプライド(?)を汚さないようにしている感じです。なので目的地に辿り着くには、予め地図とか行ったことのある人と行くか、道を尋ねるのでも3人以上に訊いて多数決(?)の上で。

日本人と親密になれれば何かと保証人になってもらえたり、結婚すれば日本で仕事もしやすくなりますから、友人と連絡をとることより、痴漢よりももっと大きな目的があったかもしれませんよ。

「日本女性はフリーセックス(無料)だろう?」
とは外国人にナンパされる時に言われてしまうこと。
男性は都合良すぎな解釈をするもんだと思いますが、フリーセックス可だからこそ、好みが優先されるし、無用な挑発しないように心掛けるし、女性の気持ちを考えない安易で軽率な行為をした男性を拒んでいいのです。

その男性の感謝の仕方が、ネパール人一般にあるとは思えません。ネパール人女性の貞操観念からして。痴漢の対応として大声を上げ逃げる、不快を表して即座にしばく(軽く殴る)ぐらいのプライドを表してもいいと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ネパールについて、詳しいご説明ありがとうございます。

私もこういった経験が初めてだったので驚いてしまい、相手が外国人であったために相手の文化を拒否することになりはしないか…といろいろ考えを巡らせて結局我慢といった結果になってしまったのですが、
自分自身が非常に不快に思ったのだから、外国人、文化うんぬんを抜きにしても「私には不快だ」ときちんと意思表示しようと思えました。その方が今後日本で過ごす相手のためにもなったと思いますし…

アドバイスありがとうございます。気持ちが晴れました。
こういう機会に限らず、今後は相手に(外国人だ等の理由で)身構えすぎず、相手だけでなく自分も、双方が気分の良い対応を心がけたいと思います。

A2.3です。

この質問への回答の第一義は質問者さまの心の傷を癒すことです。
心の傷とは悪感情のたぐいの事でして、許すことで癒されます。
忘れること、あきらめることは、敗北です。

他の回答者様からの助言で文化的にはネパール本国でも同様の行いは痴漢行為に当たる可能性が濃厚となりました。
宗教が難しい問題を生む土地なのでしょうが、そのような抑圧から離れて初めて自らの信じる神を愛せる場合もあるでしょう。
ならば人前で土下座して祈るような信仰でも、むしろ信教よりは良心の問題であり。誤解しやすくてもやはり感謝なのでしょう。
痴漢と言いましても最初から猥褻目的のそこらへんにもよくいる変質者、(ナンパもそうですよ)なんかと違って愛情表現の過多ゆえに犯行に及んだタイプの痴漢なのでしょう。
女性にとってはやはりたまったものではないでしょうね。
犯行動機に情状酌量の余地のあるヘンな外国人です。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

色々な人がいるのだ、と思います。むしろ日本でこんなに奇抜な目に会うなんて、いい経験だったかもしれません。
もしかしたらあのような時間に女性が外にいること自体、相手の文化にとってはOKサインだったのかもしれず、このような自身の育った文化が背景にあるような認識の仕方を「日本にいるのだから日本風にふるまえ」と矯正を強いるのはナンセンスだと思いました。
相手に一方的に腹を立てるのではなく、相手と自分の違いを踏まえた上で、真摯に自分の「不快」という気持ちも伝えられればと思います。
といってもなかなかとっさには出来ませんが;;
切迫した状況でなければ、なるべく心がけていきたいと思います。
いい教訓になりました。ありがとうございます。