アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オードトアレを買ったもののつけ方とか?普段毎日つけるものなのか?
学校も含めて外に出るときや家に居るときや日曜日の犬の散歩をするときとか
あとどんなときにつければいいですか?

あと、つける量も分かりません。

わかりずらいかもしれないけど、よろしくお願いします。
ちなみに僕は中学生です。

A 回答 (3件)

こんにちは

香水とおっしゃっていますが正確には、オーデコロン、オードトワレ、パルファン(香水)と含まれる香料とアルコールの濃度によって区別されています。これらをひっくるめて、フレグランスということも多いです。

たとえて言うならいうと、ビール、リキュール、ウォッカの違いでしょうか。

オーデコロンやオードトワレは使われる香料の種類にもよりますが、アルコールが多く、香料が少ない分、たっぷり使ってもぱっと香ってせいぜい2~3時間くらいしかもちません。
反面、パルファム(香水)は香料の濃度が極めて高く、アルコールも少ないので指先にちょんとつけるだけでも5~7時間くらいもちます。この場合、体の中でも体温の高い部分、#1さんがおっしゃっている場所につけるのが効果的です。

ですが、男性用ではそもそも、オーデコロン、オードトワレしかありません。この二つはもともとアルコールがきついので特に体温が高い部分を選んでつけなくてもそれなりに香ります。
お持ちのものがスプレー付きであれば、ワンプッシュを洋服を着る前に好きな場所2~3プッシュ。ボトルなら、パッと手のひらに振り出して、両手になじませてから肌にパンパン。どれくらいの量が適量かわかるまではできれば顔の近くは避けたほうがいいです(鼻が麻痺してついつけすぎになりがちなのと香りは下から上にあがっていくため)。慣れれば胸とかお腹とか腕、足、首筋とか好きなとこでOK。

基本的に、つけるシチュエーションは香りの種類によるでしょう。さわやかなシトラス系などであれば、いつでも。逆にムスク系とかこってりした香りは夜向き。つけてはいけないことはありませんが、中学生が昼間からムスク系の香りをぷんぷんさせてるのってあまりなじむ光景じゃないかも、です。

ちなみに、香りのもちって香りの種類にもよります。なかでも柑橘系は香りのモチが悪いです。なので、はじめはモチが悪いと思ってつけすぎたりしがちですが、オードトワレは付ける量を増やしても持続時間というより、むしろ付けたあと周りに迷惑をかけるだけなので注意です。

はじめは、2プッシュくらいを胸やおなか、腕などにつけて、10分くらいしてまわりの人に聞いてみるといいです。それで足りないと思えば付け足して、臭いといわれれば減らしましょう。まあ、中学生なら控えめに香るぐらいがよいと思いますが。自分でチェックするときも付けてすぐに匂いをかがないで、ちょっとおいてから。付けてすぐは、オーデコロンやトワレの場合アルコールが飛ぶときに一気に香りますので、香りの強さをチェックしにくいです。

トワレの場合、3~4時間ぐらいを目安に付け直すといいかもです。
    • 0

NO.1です。

お返事ありがとうございました。

>日曜日の犬の散歩をするときなんかにわざわざ香水をつけて行くのも不自然じゃないかな?って思って教えて欲しかったんです?
別に不自然じゃないですよ。自分の好きなときにつければ(^_^)
犬連れた香水ぷんぷんのおばさまとかたまにいるもん(笑)
    • 0

こんにちは。

女性ですが、つけかたをアドバイスさせていただきます。

お気に入りのトワレを買ったのかな? お土産とかかな?
女性は、毎日つける人もいるし、気分でつけるひと、いろいろです。
中学生ですから、そんなに毎日つけなくてもいいと思いますが、
これから暑くなると体臭とか気になりますよね。

普通は手首の裏側、首筋、ひざ下、など静脈がとおっているところに
つけます。香水にはアルコールが含まれているので、体温が高いほど香ります。
だから、つけすぎには注意です。
つけたあと自分でくんくんしてみて「いいかおりだな」くらいが
ちょうどいいです。つけすぎだと、周りから「くさい!」って言われちゃいますw

つけるときは、まず外にでかけるとき、犬の散歩とかからはじめてみましょう。
風とかで自分のつけたコロンが香ると、どのくらいつけたかなとかつける量の調節がしやすくなると思います。
学校にいくときはあまりつけないほうがいいと思いますが
どうしてもつけたかったら、体育のある日とか汗臭くなりそうなときに
着替えたあとちょっとつけてみれば、まわりが「お?」と興味をしめすかもね。

でもつけすぎは注意ね!!

この回答への補足

日曜日の犬の散歩をするときなんかにわざわざ香水をつけて行くのも不自然じゃないかな?って思って教えて欲しかったんです?

とくに不自然じゃないですか?

• 0