アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ドラゴンボールZをレンタルで借りてきて見ているのですが子供のころ見てた時はそうは思わなかったのですがドラゴンボールZって無駄に長いシーンが多いと思いませんか?。OP曲が終わってそれから長い前回の回想シーンがありますよね?それが終わってアニメ本編がはじまるまで約4分以上長すぎます。戦闘シーンも全部見たわけではありませんがフリーザと孫悟空との戦闘シーンだけでも1クール12話以上あります。いくらなんでも長すぎてイライラしてくるのですがみなさんはどう思いますか?。

A 回答 (10件)

長いシーン確かにありますね。



・5分のシーンなのに3ヶ月も時間費やしたり
・スーパーサイヤ人になるのに1話まるごと

とかよくありました。「まだ終わらないの?」状態が多かったですね。

でも今はドラゴンボール改で短くなっているので安心ですね。
    • good
    • 1

はい、そう思います。


でもこんな話も・・・
旦那はキン肉マンが好きで原作全て持っており、レンタルで昔やっていたアニメ版のキン肉マンを借りてきて見ていましたが、旦那曰く、「アニメははしょり過ぎ!肝心な話が抜けている!」と。なんでも一つの戦い(○○マン対××マン)がまるまるはしょられていた(ナレーションだけで済まされた)らしいです。旦那は「もう腹が立ったから見ない!借りてこない!」とプリプリしていました。
あまりサクサク進み過ぎても問題ですよねぇ。
    • good
    • 0

あれ・・・誰も電球ジョークの事を書いてない。



電球ジョークとは、
http://ja.wikibooks.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7% …
Q:電球を取り替えるのに必要なアイルランド人(Irishmen) は何人?
A:11人。1人が電球をソケットに押しつける。他の10人は部屋が回転して見えるようになるまで酒を飲む。

Q:電球を取りつけるのに何人のイタリア人(Italian) が必要ですか?
A:2人。男が遊びに出かけ、その間に彼のマンマが取り替える。

Q:1個の電球を取り替えるのに何人の日本人観光客が必要か?
A:10人。1人が電球を交換し、他の9人がその様子を写真に撮るため。

といったものですが、これのドラゴンボール版があります。
-----------------------------------------------------
Q:電球を取り付けるのに何人のドラゴンボール(Dragon Ball) の登場人物が必要ですか?

A:1人です。ただし、取り付けるまでに5回分の話と4回の変身を必要とします。また、悟空が触ると電球が壊れるのでこの作業に不適です。
    • good
    • 0

気持ちは分かりますが私はソコをイライラしないで「いやいや、前回見たから説明いらないって」、「ここで引っぱるな」、「出るぞ、少年時代の回想シーン」、「そろそろバーダック思い出すか?」等と楽しみながら見てました。



・悟空、フリーザと同レベル?
・いやいや、フリーザ優勢、希望は元気玉
・元気玉で倒したと思ったら残念、哀れクリリン
・スーパーサイヤ人になって悟空圧勝

この4話で十分と感じる方もおられるでしょう。
私は物足りないと感じます。

「竹を割ったらかぐや姫がいました。かぐや姫は月に帰っていきました。」
こんなCMも最近ありますね。(笑)

私は無駄を好む性質なのでコミック、DVD全部持っているのにまた日曜日に早起きして「改」見てます。
我ながら馬鹿だと思うこともありますが・・・。^^;

自分のペースで楽しむならコミックが一番でしょうか。
上手くスキップさせて見るのも一手です。

せっかく楽しむために見てるのにイライラするのはもったいないです。
なんとか上手く楽しみながら見てください。

DB好きオッサンの少々説教くさい回答となり失礼しました。
    • good
    • 1

えーと、何を今更(笑)。


気を溜めてるだけで30分、というのは中学生の定番ネタじゃないですか。
そんな声を聞き取ったのか、作者自ら再編集に乗り出したのが現在放送中の「ドラゴンボール改」です。
まだ序盤もいいところですが、今後どれだけスピーディーに出来るか楽しみでもあります。
http://www.toei-anim.co.jp/tv/dragon_kai/
    • good
    • 0

そういう手法を、“銀魂”(週刊少年ジャンプ連載)では「ジャンプシステム」などと言って、ネタにしてたりしてます。



―それと本放送時は、改編期特番やプロ野球・巨人戦中継で潰れる事も少なくなかったので、
「何週間か放送が無かった場合でも、視聴者があらすじを補完出来る様に」という意味合いもあったのではないでしょうか。
    • good
    • 0

昔、巨人の星というアニメがありましたが、もっとひどかったです。


結論が翌週で、ボールを投げるまでが長くて、バットに到達するのが翌週なんです。。小学生だったですが、ひどすぎると友達同士で話し合った記憶すらあります。
今のアニメは、ドラゴンボールを含めて、ある程度、一話一話結論まで行くので、良くなったと思います。これからも、もう少し良くなると良いですね。
    • good
    • 0

私も、思います。


テレビ放映で見ている時は、間が一週間開いているので、
使い回しの前回のケツを見ても違和感ないのですが。
DVDとか、CATVの一挙放送で見ると、半分位がのりしろ部分で、
非常にイライラします。
ジャンプ系はみんなそうです。
最近のブリーチなんて、新カット半分しかない気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ジャンプ系はみんなそうです。
ジャンプ系のアニメはそうなんですか?知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 15:15

アニメの一週間分は概ね原作二週間分に相当しますので、


普通に映像化していると追いついてしまうのですね。
そのため回想を入れたり戦闘シーンを長くしたり、原作にない話を入れたりして引き伸ばすわけです。

まぁ、それでも結構面白く感じていたわけですが…
倍速再生すると丁度いい感じの映像に見えるのは、さすがにどうかと。
ちなみに現在放映中の「改」は冗長なシーンが大幅にカットされ、
原作に近いスピーディーな展開になっています。
(概ねZの1.5倍の速さ。蛇の道エピソード削除により急加速、Z18話=改6話)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 15:12

ジャンプの連載と平行してアニメも作られましたが、


あまり早い展開にしてしまうと、
ジャンプを抜かしてしまうからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!