アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここまで色々と考え,予算150万円程度で,
第1希望インプレッサWRX
第2希望ランサーエボリューション
第3希望CIVIC TypeR
のどれかにしようというところまで煮詰めました.

ランサーは三菱車ですが大丈夫でしょうか?総合力でいうとやっぱりインプが一番でしょうか.

また,しばらくMTに乗っていないのでMTの感覚(特に半クラッチ,坂道発進)を忘れているのですが,MTも含めて検討しても大丈夫でしょうか.ATは普段よく運転しますが,MTのためにペーパードライバー講習を受けることも考えています.

もし長期ブランク後のMT復帰を経験された方がいらっしゃいましたら,経験談をお聞かせ頂けますでしょうか.よろしくお願いいたします.

A 回答 (6件)

>>MTも含めて検討しても大丈夫でしょうか

インプレッサなら、GDのSTIじゃないやつ、ランエボならGT-A(台数は少ないでしょう)ならATが有りますね。TypeRは当然MTのみ。
 サーキットを走る気が無いなら、ATで十分でしょうが、逆にそれなら、もっと他の車を選ぶべきだと思います。
 公道で暴走してほしくは有りませんし、かといって普通にドライブしてもっと楽しくて、購入価格も、維持費も格段に安い車はいくらでも有ります。
    • 0

こんにちは。

平成8年式のインプレッサWRXに乗っています。

>総合力でいうとやっぱりインプが一番でしょうか

どうでしょう・・?
私もインプレッサに長いこと乗っており、サーキット等でそれなりに踏んでいるつもりですが・・
まだ車の動力性能の、9割も引き出せてないと思います。

少なくともランエボとインプレッサに関しては、総合力の違いを自分の経験として語るには、相当な時間が必要ではないでしょうか。
平たく言えば、それほど高い水準にある二台です。
・・いや私がヘタレなだけかも知れませんが(苦笑。

>MTも含めて検討しても大丈夫でしょうか

大丈夫だと思いますよ。
特に質問者さんのように、ペーパー講習まで受けようという前向きな方は問題なくMTの世界に入ってこれると思います。

蛇足ですが、予算のうち50万円くらいを整備費用として取っておく事をお勧めしますよ。
よいカーライフを。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました.ありがとうございました.

3代の中ではインプレッサをお勧めしたいです。

エンジンやミッションの配置が縦置きで、他の2車に比べてバランスがいいからです。

ただ、インプレッサは私も試乗しましたが(先代最終型STi)、
MT乗り15年の私でも、「このクラッチ重っ!!」って感じました。
慣れればいいんですが、質問者様の場合、大丈夫かなぁっていう心配があります。

私個人はレガシィB4をお勧めしたいですが、こちらは候補には入っていないんでしょうか?
大人のセダンで、挙げられた3車より刺激は少ないですが、いい意味でオールマイティに使えます。
    • 0
この回答へのお礼

IDはセリカですが、今は前代インプWRX STIに乗っています。

私はセリカ→インプへの乗換えでエボやシビックに乗ったことがないため回答に正確性が欠けるため参考程度でお願いします。

まず、ランサーが三菱車ですが大丈夫か?と言うのはそもそもどういう意味でしょうか?三菱ふそうと同じ三菱だから走行に問題がないかと言う質問でしたら全く問題ないです。そもそも三菱自動車と三菱ふそうは資金的にはともかく別会社です。それに社会問題化した以上過去に販売した車やそれ以降に販売した車に対して一層神経を尖らせているのでむしろ品質的に過剰な物がついているともとれます。

総合力については、ANo1さんが書いてますが、車よりもドライバーの腕次第かと…ハイパーレブのインプで構造の模式図を見ましたが、インプは水平対向エンジン&ドライブシャフトは中央を通っていて左右対称な作りになってますが、エボはエンジンの配置等で左右非対称気味でした。(シビックは不明です、すみません)
 ですが、エボはAYCと言う制御技術で固めてます。雑誌で読んだ範囲では左右のトルク配分を変化させているとか…インプは前後のトルク配分を変化させています。
 よく言われる点としてはエボは電子制御で固めていて誰でも速くはしれる、インプは乗り手の腕で速く出来る。とあるのですが、限界付近での話しであって、普通に走る程度ではまず影響ないと思います。

私の個人的な意見からいいますと、圧倒的加速感を得たいならインプorエボのターボ車、アクセルを踏んだ際の応答性を得るならシビックだと思います。

私はセリカに乗った時は5年以上MT車に乗っていなかったためにクラッチの繋ぎ方すら忘れていましたが、2日程度近くを練習したら思い出せました。(交通量が少ない上に、そこそこ道が広かったため練習する際に周りの車に迷惑にならなくてすんだのもありますが)
 個人差はありますが、すぐに感覚を思い出せると思います。特に質問者さんはペーパードライバー講習を受けるとかかれてますので完璧ですね。

最後に、ホンダのType-Rは足回りは固めだそうです。今のインプもかなり乗り心地は悪いです(なお、インプは一切いじっていません)。できればレンタカー等を借りて、街中・高速を試乗することをお勧めします。セリカで車高調組んでいたんで乗り心地は気にしない方なのですが、他人を乗せた際には非常に気を使います。中古車屋では店舗内でエンジンをかけたり少し走らせる程度しかできませんから乗り心地なんてわかりません。古い型を狙っているなら難しいでしょうが、だいたいどんな傾向にあるかを掴んでおくことも大切かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

難しい選択ですねぇ。

全部乗ってみたい車ですね。TypeRなど、FFなのにFRみたいに面白いって言われてましたね。どういう意味かは分かりません。(インテグラTypeR)
中古では、当たり外れがあるので、くじ引きみたいなものですから、順番にいお店で、可能なら試乗して決めるのがベストでは?
眺めていても、悪い箇所は素人には分かりません。動かせばぎしぎし言ったり、おかしいところははっきり分かります。年式と見た目で価格は決まっています。相場より安いのはわけありです。
MTの運転なら、そんなに気にせずともちょっと乗ればわかりますよ。心配ないです。
インプのターボはいいですよねぇ。ただ、あまり安定しすぎていて、怖くないのは残念ですけど。どの車も足回りがしっかりしてて、怖くないと思います。
だから何?と言われるでしょうが、待ち乗りではこんなスーパーカーもどきは差がないのです。時速200km以上で走れますから。加速も減速も姿勢変化が少ないから怖くないんで、ちっとも速い感じもしません。
フォレスターなんて、100km加速するだけで、ちびりそうになります。脚がやわやわ。低速で楽しいのもいいですよ。
飽きる可能性があるのは、この手の速い車は性能を試せる場所がないため、フラストレーションが溜まることかもしれません。
いまさら水さしてもしょうがないんですけどね。
どれでも、好きな車でいいと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

用途がわからないのですが、街乗りならなれればどれも大差ないかとおもいます。

>ランサーは三菱車ですが大丈夫でしょうか?
三菱が嫌いなら避けるべし

>総合力でいうとやっぱりインプが一番でしょうか
基準がわかりませんが、ドライバー次第かと
    • 0
この回答へのお礼