電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆様こんにちは。
拾得物の還付について皆様にお教え頂きたい事がございます。

実は昨年腕時計を拾い、交番に届出致しました。拾得物預り書を頂き、3ヵ月後に管轄の警察署の会計課で還付をしました。当然警察で還付された腕時計ですので、早速翌日から仕事に巻いて行きました。
しかしベルトの止め金具がちょっと不調の為、すぐにベルトから外れてしまい、腕から落ちてきそうになります。

そこでその腕時計を修理に出そうかと思ったのですが、町の時計工房では直せないとの事。直接正規販売店ではないと修理できないと言われてしまいました。もちろん正規店に持ち込もうとしたのですが、その時計、シリアルナンバーがある高級時計なのです。もし正規店に持ち込んだ場合、自分なんかが買える金額の時計ではない為、盗んだとか思われそうで怖く、持ち込めません。

長くなってしまい良く分からなくなってしまいましたが、要は『拾得物が還付された品は、完全に遺失物者の手から離れ、拾得者の名義になるのか?』と言う質問です。

本当に長々と意味が分からなくなってしまいましたが、皆様是非ともご教授の程よろしくお願いします。

ちなみに時計は『フランクミューラー』で新品で80万くらいの商品です。

A 回答 (2件)

>自分なんかが買える金額の時計ではない為、盗んだとか思われそうで怖く、

考えすぎですよ。浮浪者みたいな格好で行けば疑われるかなとは
思いますが普通の人なら大丈夫ですよ。それと時計は貴方の物ですから
ご安心を。
>『フランクミューラー』
正規販売店で修理してもらえますが・・・修理代金、結構高いですよ。時計ベルト金具の小さな部品交換でも最低2万円ほどはかかります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
そうですよね。還付されたのですから、自分の物になるんですよね!
理解出来ました。

要修理箇所は正にベルト金具の小さなポッチ(突起物が磨り減っている)なのです。修理代金最低2万円は高いですね・・・。

ご回答ありがとうございました。

>拾得物が還付された品は、完全に遺失物者の手から離れ、拾得者の名義になるのか?』と言う質問です。

完全にあなたの物になります。
安心して、正規代理店に修理に出してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
これで安心して修理の依頼に出せます。ただし幾らかかるのか不安ですが…。