プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は40歳前半の男性です。
この度、義理の兄(50歳前半)が一部上場企業の社長に就任することとなりました。内部昇格です。
身内のものとして、少々奮発して、心のこもったお祝いの品を贈りたいと考えましたが、ここ数年デパートにも行っていないという程度の世の中の流行りモノに疎い人間なのと、こういうことが初めてなので、何を贈ったら良いか思い浮かびません。
皆様のお知恵・ご経験を拝借いたしたく、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

選ぶモデルにも依ると思いますがレザーベルトであればご存知の通り

サイズ調節の穴がありますので、質問者さんが一度通して成人男性ぐらいの
大きさであれば大抵は大丈夫だと思います。
ブレスタイプ(金属ベルト)の場合、サイズはコマを外さなければならなく
なりますので、できれば予めサイズを測っておきたいところです。
身内と言う事ですので、とりあえず質問者さんのサイズでコマを調節
してもらって、送った時に改めてサイズを確認し、購入店に持っていって
直してもらう事になります。
贈り物だと言う事を話せば(話さなくてもいいと可能と思いますが)サイズ調整は
必ず無償でやってくれるはずです。
人間なんですから腕のサイズが変わるのは良くある事です。
義兄さんが身近(近くに住んでいる)な人であれば、それでもいいと思いますが
なかなか会えない人ならば、レザータイプならその場でしっくりくる
可能性が高いと思います。
サイズは手首に紙を巻いて太さを測っておいて、購入した時にいえば
それに合わせて(はめた時指がかろうじて隙間に入るくらい)くれるはずです。

あまり高価な時計を送るのも逆におかしいのでブランドは前述のものを
挙げさせてもらいました。
他には
ジャガー・ルクルトのレベルソクラシック
なんかが渋くてよさそうです。
私にはまだちょっと早いんです。^^;
    • 0
この回答へのお礼

追加質問へのお答えありがとうございました。
近々に百貨店や時計屋を見て回りたいと考えています。
(土日にログインできなかったので返答遅くなり恐縮です)

趣味の物など、身内ならではっていうのがいいんでしょうけど。

腕時計とかは如何でしょう?

50台辺りの方々にはIWCやBREITLING、グランドセイコーなんかは
若い頃の憧れの品だったはずです。
時計収集家でもっと高価な時計をされている方だとしても
上記はとても由緒あるというか"本物"の時計ですので
必ず満足してもらえると思います。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
自分より大変お金のある方ですが、教養は抜群の方なので、喜ばれそうですね。私は時計には疎く、「本物」が判りませんでしたので、早速検討してみたいと思います。
ところで、一点だけ質問です。その場合、手首周りのベルトの長さは、そのまま贈ってしまって、受け取った人が長さを調節するということで宜しいのでしょうか。それとも、お店の方に事情を説明したら、何らかのアフターサービスがつくものなのでしょうか?できましたら、もう一度ご指導ください。お願い申し上げます。