アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腕時計にお詳しい皆さま、よろしくお願いします。

しばらく使っていなかった腕時計を取り出したら止まっていたため、家電量販店××カメラの電池交換コーナーで電池交換してもらいました。自宅に持ち帰り数日後に腕時計を使おうとしたところ、時刻が合っていません。何度か計ってみたら、24時間につき5時間程度の遅れが出ます。

電池交換をした××カメラに電話をかけて「そちらで電池交換したばかりの腕時計の時刻が遅れるのですが…」と尋ねてみました。××カメラは「交換した電池ではなく腕時計自体が悪い」と、電話口で断定しました。

この「腕時計自体が悪い」という、腕時計の現物を提示しない電話での問い合わせに対する××カメラの診断は信用できるものでしょうか。それとも、現物の腕時計を××カメラに持参し事情を話してきちんと調べてもらうべきでしょうか。
私は腕時計の構造に詳しくなく、××カメラまでは電車で一時間以上かかります。もし××カメラへ持参し見てもらったほうがいいなら、無駄足を踏まない為にも、話の切り出し方もっていき方の助言アドバイスも併せていただきたく存じます。

××カメラの電話診断が正しく、問題が交換電池ではなく本当に腕時計そのものなら、腕時計をこちらは電車で数時間かかる製造メーカー窓口に持ち込んで修理を頼むつもりです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

5時間の遅れというのはひどいと思いますが、


私個人の経験でお話しします。

電池交換をしたときに、長期間オーバーホール(ようするに分解掃除)
していないと、電池を交換してもちゃんと動かなくなりますから
オーバーホールしてくださいといわれました。
セイコーの時計で、銀座の和光にいつも持ち込んでいます。
家族も数年に1度は同じようにいわれてオーバーホールしています。
ただ、金額はそれなりにかかるので、お金をかけるだけの時計であるか
どうかが問題になります。

カルティエでも同じことをいわれたことがあります。
金額はセイコー以上かかりました。

お持ちのメーカーにご相談なさることをおすすめします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

stucco様、回答をありがとうございます。
10年近く前に購入したもので、お恥ずかしい話ですが一度もオーバーホールをしておりません。交換電池ではなく腕時計本体に問題がある可能性が高いようです。修理代金はかかってもしっかり直して今後も使いたいので、さっそく製造メーカーへ修理の相談の電話をかけてみます。定期的なオーバーホールをしないと電池交換しても動かなくなることがあるとのご説明、ご自身の体験談もお聞かせくださったstucco様の回答はとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 18:32

No.6です。


下に書いたように、和光の人に言われたときの状況で補足です。

セイコーの腕時計が止まったので
百貨店の時計売り場で電池交換してもらい、じきに(1カ月くらい)
また止まってしまい、和光に持って行ったわけです。
電池がまだ新しいからそれをまた使えないかどうか聞きましたが、
責任が持てないから新しい電池をいれますと言われ、
分解掃除、電池交換してもらいました。

カルティエのほうは、カルティエ直営店のカスタマーサービスに
持っていきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

stucco様、#7にて補足説明してくださりありがとうございます。

皆さまから即日いただけた沢山の回答が嬉しく、回答の全てがとても参考になりました。この場で再度皆さまに御礼申し上げます。
今回[ありがとうポイント]はご自身の「電池交換して動かなくなる腕時計自体の不具合」に関する体験談を書いてくださったstucco様とKindon98様におつけすることにしました。私としましては皆さま全員に[ありがとうポイント]をおつけしたいところなのですが、[教えて!goo]のシステムで二人までと決まっているため申し訳ない気持ちで一杯です。
今後、私がまた[教えて!goo]質問する際には、今回と同様にどうぞよろしくお願いします。yan96様、kensaku様、Kindon98様、yuyuyunn様、putipo様、stucco様、今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 18:35

先日1年ほど前に購入した腕時計の電池を交換してもらいに行ったところ、自分の店では交換が難しいため、メーカーに出しますということになりました。


数日後、メーカー(実は色々なメーカーの時計を修理専門で行っている会社でした)から電話があって、電池交換は問題はないのですが、気圧防水の試験に合格できないのでどうしますか?
というので、1年ちょっとたっただけの品物だから、無償で修理できますか?と聞いたところ、保証書を添付してくださいと言うことで、購入店に渡して、数日後手元に戻ってきました。
しかし、こじ開けたような傷があり、絶句。。。
気圧ものでないのは、いつもボタン電池を買って自分で電池交換しているのですが、あれほど傷をつけるメーカー(代理店)は初めてでした。

前置きが長くなりましたが、実際に腕時計の状態を把握していない店員さんの言うことは、間違った対応ですよね。
「お手数ですがもう一度ご持参いただけないでしょうか?」というぐらいの対応はして欲しいと感じます。

個人的な意見ですが、ちゃんと直したい場合は、購入店に持っていくよりも、購入店の領収書と保証書を添えて、メーカーに直接持参した方がいいなと思います。
それでも、メーカーによっては専属の下請業者を使って修理している現実がありましたので(カーナビだった)メーカーには技術者はいないのかと思うこの頃なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

putipo様、回答をありがとうございます。
Kindon98様へのお礼欄にも書きましたが、××カメラがputipo様のおっしゃるような対応をしたなら、不信感を抱きここで皆さまに質問することも無く、腕時計を手に喜んで電車に乗って出かけたはずですが…。(その家電量販店のポイントカードを持っているものの、今後は買わなくなるかもしれません。)今回は製造メーカーに修理の問い合わせを直接してみます。ご自身の修理体験をお聞かせくださったputipo様の回答はとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 18:26

こんにちは



原因を判定するのは難しいですが
お近くの時計店で
時計が遅れます。といって電池交換してもらい
時間が遅れるか見てみます
それで正確に動くようなら
カメラ店のレシートと
時計店のレシートを取っておき

カメラ店には電池の不良かもしれませんので私に都合のいい
近所の時計店でもう一度電池交換させていただきます
後ほど、中に入っていた電池と
レシ-トをそえて一週間以内にお返しいたしますので
よろしくおねがいいたします
といって、担当の名前を聞いて対応されてはどうでしょうか?

中身の電池は時計店に話して返してもらいましょう
返してもらった電池は指で触れないように(放電します)
ビニール袋に入れ(てもらえるかな?)カメラ店に返す日まで
取っておきます
できたら、カメラ店に返すのは一週間以内にしてください

で、メーカーに出すということですが
時計の修理(時計の故障)だったとしても
カメラ店ではお客様の使い方で修理なのか
カメラ店のほうでの修理なのか
ほぼ100%わかりませんので(直すメーカーもわかりません)
修理費用を負担させる、ということはほぼ無理です

費用負担といっても電池代程度になりますので

この方法が一番間違いないと思うのですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yuyuyunn様、回答をありがとうございます。
親身になってのご提案をありがとうございます。情けない話ですが最寄の時計屋さんさえ車で数十分という、とんでもない田舎に住んでおります。原因の判定は現物を見ないことには難しいものの、yuyuyunn様はじめ皆さまのアドバイスから腕時計自体の不具合の可能性大とのことで、今回は製造メーカーに電話で問い合わせることにいたします。専門家の視点から電池交換方法の詳しいご説明とアドバイスをしてくださったyuyuyunn様の回答は、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 18:21

クオーツでしたら、時計自体の不具合が可能性としては高い気がします。


どちらにせよ、こういったものは診て見なければ何ともいえませんから、メーカーで診て貰い、修理見積もりを出してもらうとよいですよ。
当方も電池かなと疑っていましたら、内部機器の油が固まったとかで、修理になりました。
ショップも、客商売としては拙い対応ですね、原因の切り分けに持ってきてもらうのが普通ですし、やって原因が判ればお客も納得するのですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kindon98様、回答をありがとうございます。
××カメラの対応に不信感を持ち、信用できるのか不安でこちらで質問しました。自宅から一時間と遠いのですが、××カメラに腕時計を再度持ち込むこと自体に抵抗はないのです。(原因究明し遅れを直すためなら喜んで持っていきます。)今回、現物も見ず電話口で「交換した電池ではなく腕時計自体が悪い」と断定され、説明も何も一切無かったので疑心を抱きました。さっそく製造メーカーに電話して修理の相談をしてみます。交換電池の不良ではなく腕時計本体の不具合の可能性が高いとのご説明、油が固まった体験談をお聞かせくださったyan96様の回答は、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 17:58

毎日たくさんの電池交換をしている中で、あなたの時計に入れた電池が不良である可能性は、かなり低いと思われます。


そのため、時計本体の不良と診断されるのでしょう。

時計は、針があるものですか? デジタルですか? 針のあるものですと町の時計店でもいいと思います。
ダイバーズウォッチなど、高気圧防水のものやデジタルのものは町の時計屋さんに出しても、そこからメーカーに送られることになるでしょう。

いずれにしても、しばらく使っていなかったということは、保証期間は切れていると思います。ですから、直接メーカーのサービス窓口に持っていっても、町の時計やさん経由でメーカーに送っても、修理費は変わらないと思います。
電車で数時間かけるのは無駄だと思いますよ。

メーカー直をお望みの場合も、とりあえず電話で相談し、宅配便で送るなどの手段を考えた方が楽だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kensaku様、回答をありがとうございます。
腕時計はクォーツで針のタイプです。遅れを直さない限り使えませんので、メーカー窓口へ電話をかけて修理について相談をしてみます。交換電池の不良ではなく腕時計本体の不具合の可能性が高いとのご説明をしてくださったyan96様の回答は、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 17:50

電池交換後に24時間で5時間もずれるなら時計自体の問題でしょう。


書き間違いで5分や5秒でも時計の問題だと思います。
クォーツでも、1日で5秒はずれ過ぎのような気がします。

まず時計メーカーの相談窓口に電話などで相談してはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yan96様、回答をありがとうございます。
そうなんです。電池交換したばかりなのに一日で5時間も遅れるのでびっくりしたんです。まずは製造メーカーの窓口に電話をかけて修理の相談をしてみます。交換電池の不良ではなく腕時計本体の不具合の可能性が高いとのご説明をしてくださったyan96様の回答は、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!