アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
来月のバレンタインのプレゼントとして、カリフォルニアにいる彼に腕時計を贈りたいと思っています。
送れないものが多い国際郵便なので毎回日本郵政のHPやgoogleなどで検索して確かめているのですが、
時計は米国関税法に引っ掛かるため、関税で没収、または手間がかかるという情報を見かけました。
「米国関税法 時計 EMS」というキーワードで検索してみても送れるのかどうか良くわかりませんでした。

腕時計はEMSやSAL便などで北米まで送れるのでしょうか?
また送る際に電池は抜いておいたほうがいいのでしょうか?

もし詳しい方がいらっしゃいましたら、情報いただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

時計に宝石が珠が使われている場合、EMSではひっかかります。


宝石とはかならずしも高い石とはかぎりません。数珠(単なる石)もひっかかります。
しかし国際航空便で保険付きなら送れます。

もし時計に石(文字盤の装飾石含む)が使われているなら、一度郵便へ問い合わせて見るといいと思います。
私は電話で事前に確認してから、郵便窓口へ持ち込みました(今は民営化されたので郵便局とはいわないみたいですね)

http://www.post.japanpost.jp/int/question/index. …

一番下にお客さまサービス相談センターがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼コメントが遅くなってしまいすみません。回答ありがとうございます!
実は皆さんの回答をいただく前に税関で止まったら怖いので送ってしまいました。EMS専用の袋を頂いて中にラッピングした箱を入れておいたのですが、EMSの袋は彼に届いた時点で切れ目があいていました。もしかしたら税関かなぁとも思うのですが、ラッピングした箱は何もされていませんでした。というわけで、関税なしで無事に届きました!

宝石のような高価なものはEMSでは送れないんですよね、たしか・・・でも数珠でもひっかかるとは知りませんでした。びっくりです。その時計には特別な装飾はありませんでしたが、ベルトが皮だったので心配していました。

お礼日時:2009/02/10 15:58

インボイスは、EMSの伝票以外に別紙のものをつけとくべきでしょう。



まぁ、関税を払うのが必然なら
(高価な腕時計ならなおさら)
郵便よりも国際宅配便のほうがお勧めですね。
FedEx・UPS・DHL・TNTなどありますが、
個人向けで安価なのは、クロネコの国際宅急便でしょう。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/kokusaitakkyubin …
アメリカ国内ではUPSが輸送するので、USPSよりは良いでしょう。

>腕時計はEMSやSAL便などで北米まで送れるのでしょうか?
ちんけな時計ならともかく、
それなりの価値の時計ならSALなんて論外です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼のコメントが遅くなってしまいすみません!
SALはやっぱり危ないんですか?利用しなくてよかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/10 16:00

米国関税法では時計は課税対象ですから、キチンとインボイスを書けば課税されて届くと思います。


キチンと書けていないと、没収みたいですね。

ここの
http://www.usitc.gov/tata/hts/bychapter/index.htm
Chapter 91(pdfファイル) を開き、タリフが理解できれば可能だと思いますが、シロウトは危ない橋を渡らない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!
郵政のHPによるとEMSでGIFTとして送る場合、アメリカですとインボイスはいらないと言っているのですが、やはりあったほうがいいのですか?
いろいろな情報が溢れすぎていて判断がつかなくなっているのが現状です…

参考URLありがとうございます!
ちらっと目は通したのですが、英語が理解できても専門的な文書を読むのは難しいですね。じっくりよんでみます。

お礼日時:2009/01/30 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!