アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エルジンの電波腕時計は他のメーカーより安いのでしょうか?
私はエルジンのソーラー電波腕時計を買いましたが別に品質も大丈夫ですし他のメーカーの同じ性能を持った製品と何の変わりもありません。
なぜ安いのでしょうか?教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

中身は中国製(香港)でしょう。


日本製ムーブメントだと高価すぎて元が取れません。

電波時計は日本だけではなく、アメリカやイギリス、
ドイツが電波を発信していますから、その国で周波数を
拾える電波時計であればその国の正確な時刻を表示します。

アメリカのメーカーですが、ムーブメントは他社からの物を組み込んで
いるのです。
こういうことは時計業界では良くある事で、たとえば、ロレックス
は以前は他社からのムーブメントを使っていましたし、数社を除いて
こういう事は古くから行なわれてきたのですよ。
    • good
    • 4

エルジンはコンピュータ業界で言うところのアセンブリメーカーで、ムーブメントの自社開発は行わず筐体デザインのみ行い、組み立ても他の企業が行っています。



時計の機構(ムーブメント)を作ってる(つまり中身の)メーカーがどこなのかはモデルによって違いますが、電波時計ですと日本企業が強いはずですから、日本製ということもあるでしょう。

こういったムーブメントは汎用品となっており、エルジンに卸す以外にも大量に作っていますから1個あたりの単価は非常に安くなります。性能が他社と変わらないのも同じムーブメントを使っているのですから当たり前といえます。

エルジンがムーブメントを自社開発すれば他社と違ったものが出来るでしょうけど、そこまでの技術をエルジンは持ってないんですね。
    • good
    • 1

こんにちは



そうですね

エルジンと言うメーカー自体が
そんなに高い物を作っているメーカーでないこと

時計の中身ですが
時計の中身専用で作っているメーカーの機械を入れています
で、外は外で作っている業者がいて
それを組み立ててエルジンにしています
ひとつひとつコストを下げていると言うのもあると思いますが

値段相応の時計だと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!