アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動巻の腕時計(ブルガリ)の日付を変えようとリューズを回したら、いつもはカチカチと変わっていくのが、その手応えが無く変わっていきました。
おかしいと思って一旦ゼンマイを巻き直して再度日付を進めたら今度はカチカチといって変わっていくようになったのですが、最後に時刻を合わせて長針を夜0:00まで進めて日付を今日の日付に合わせようとしたら、いつもは0:00ピッタリに日付が進んでいたのが5分前の23:55で日付が翌日に進むようになってしまいました。
これって壊れてしまったのでしょうか?

最初に、自動巻でゼンマイが止まっていた状態だったのですが、ゼンマイを巻いてから日付を進めたり長針を進めたりしないと壊れてしまうものなんですか?

A 回答 (3件)

#1です



長針短針を9時から3時下のほうがいいですよ

それと今までよかったのが
悪くなったこと、そうなるとそれしか原因が考えにくいですね
んんんん・・・・・
調節と言うか、修理なんですけどね
部品がやられますので分解掃除なんです
保証期間中でも有料修理になりますので
とりあえず様子を見ましょう

本来ならなんですけど
+-5分前後(0時を挟んで)が一番理想とされています
デイトジャストは除くですが
余りぴったりに変わると時計に負担をかけるんですよね

なので前にも書きましたが
様子を見ていただいたほうが良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず+-5分内の誤差ではあるので、様子をみたいと思います。

お礼日時:2009/05/07 12:22

ぜんまいと日付の手動修正とは無関係です


長く使っている時計でしたら汚れや油の状況で軽く変わったり多少
ゆっくり変わることもあります
日付けの変更時間は時計によりますが55分~10分くらいの範囲は規格ないです
また手動で変えた場合と自動で変わる場合とで誤差がある場合もあります 手動で23時半くらいまでもっていき触らないで何分頃変わるか見てみて下さい 

この回答への補足

レスありがとうございます!
時計は購入してまだ4ヶ月程の物です。
以前はきっちりと夜中の0時に日付が進んでいたので、突然5分ずれたのは、今日行った時のカチカチという手応えのない日付調整が原因だったのかな?って思ったんだけど。
(リューズを1段階引いたつもりだけど、きちんと引ききってなかったのかもしれません)

先程、23時53分あたりから注意して動いてる時計を見ていたのですが、23時56分でやはり日付が進みました。
手動と自動で同じのようです。
以前と比較すると、いきなり4分の誤差が出るようになったわけなんですが・・・。

補足日時:2009/05/03 00:01
    • good
    • 0

こんにちは



できれば9時から3時よりも長針短針が下にある位置に
日付けを動かしていただく方がいいです
歯車が何枚も重なっていますので
12時ごろにあわせるのは時計にも負担が掛かります

ただもう少し様子を見ていただくのと
時間を合わせるときにですが
いまだと10:06ですよね
ならば10:30まで進めて10:06にあわせていただくといいです
時計のアソビが少なくなりますので

とりあえず様子を見てください

この回答への補足

レスありがとうございます。
日付を手動で変更する際は、時刻を9時から3時の間に短針がある時は行わない方がいいと思っていたので、6時とか5時の時に日付調整をしていました。
短針が9時から3時の間になくても、長針が9時から3時の間にあってもまずいのでしょうか?
それなら知りませんでした。
長針の位置は気にしていなかったので、今朝はそういう状態で日付更新をしてしまっていたかも。

この調整の狂いは、ブルガリに持ち込めば調整し直してもらえるんでしょうか?
それとも調整するだけでなく、根本的に修理となってしまうんでしょうか?

補足日時:2009/05/03 00:06
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!