アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腕時計の革ベルトをオーダーメイドで作ってもらいました。
本体側の巾を18ミリ、尾錠側を16ミリでオーダーしたのですが、仕上がりは本体側19ミリ、尾錠側が17ミリで仕上がってきました。
できあがったその革バンドを時計本体に合わせてみると、本体側はきついですが押し込めば入るって感じなんですが、尾錠側(バックル部)は完全に巾が大きくて入らないように思いました。
ピッタリのサイズで作り直してもらえないかとお願いしたところ、使用後、通常1,2ヶ月でベルトとケースの間に隙間ができるので、最初から少し大きめに作ってあるとのことで、それで問題ないという返答を頂きました。
私が合わせてみた限りでは、尾錠側の巾が1ミリ程バンドの方が大きく付けるのが困難なように思えるのですが、これを時計屋に持ち込んで付けてもらうことは可能なんでしょうか?

また、私の腕時計のケースは外から簡単に外せるタイプではなく、ケースと革バンドの隙間にドライバー?を差し込んで外すタイプなので、つけたバンドが駄目になってまた交換する時に、バンドのサイズが大きくてきつめだと外すのが困難なように思えるのですが、そういう心配は不要なのでしょうか?

最初にも書きましたように、本体側、尾錠側共に1ミリほどバンドの方がサイズオーバーしている状況です。
バックルタイプの時計なので、尾錠側にはバックルが付きます。
ちなみに、その時計に最初からついていた既製品の革バンドは本体側18ミリ、尾錠側16ミリで本体のケースサイズとピッタリになっています。

A 回答 (3件)

こんにちは

今回だけ尾錠を変えるということは無しですね
時計店で見てもらいましょう
そのほうがはなしが早いです

バンドの厚み有りますか?
芯入り?
    • 0
この回答へのお礼

バンドの厚みはありますが、柔らかいです。
ペンチで幅を1ミリ潰してピッタリサイズに強引に変えてみました。
それを時計店に持ち込んでみたところ、無事に取り付けてもらえました。
ありがとうございました。

使用後、通常1,2ヶ月でベルトとケースの間に隙間ができるので、最初から少し大きめに作ってあるとのことで、それで問題ないという返答を頂きました。

そのような回答であれば、そのお店に装着して貰えばいいのでは?
いくら1,2ヶ月で丁度よくなると言っても、現状装着できなければなんにもならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

その店は遠いので、そこで装着してもらうより近所の百貨店に持ち込んで取り付けてもらおうと思ってました。
ペンチでバンドの幅を1ミリ潰して、既製品と同じサイズに強引に変えてみました。

不良交換です。

サイズを間違えて作っています。
大きめに作るなら、発注時そのように伝えるのが善良な業者です。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、ペンチでバンドの幅を潰して解決できました。
1ミリくらいの幅なら、ペンチで潰せば小さくできるもんですね。
無事に取り付けることができました。