プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問の通りですが・・。

香水をこぼしてしまい、すぐ洗いました。
GShockなので防水です。が。

そのまま使用していたら、最初の洗った時、洗い方が甘かったのか・・。
まだ匂いが付いています。

何か少しでも臭いを消す方法をアドバイス頂ければ幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ponpon5  さん はじめまして。



>香水をこぼしてしまい、すぐ洗いました。GShockなので防水です。が。

一般的ですが、消臭は結局洗浄でおこなうかと…一番確実なのは、先ず時計メーカーサポートへ相談するのが間違いないと思います。(既にご確認済みでしたらすみません)
http://casio.jp/support/wat/

特に、時計本体にとなると扱いは変わります。故障の関係もあるので、時計店での洗浄が確実と思います。ご自分で作業ならなら、なおさらメーカーの回答や説明書の記載に従うのが堅実と…。尚アルコールはモノによって本体劣化させる危険性もあるので要確認です。特にG-ショックは本体がウレタンまたは金属(コーティング)+ウレタン等なので…さらにモデルによってウレタン塗装もあります。

次にベルト部分の時…いろいろなベルトのタイプがありますので、手持ちのモデルのタイプの自分で行える洗浄方法をメーカーリンクで、ざっと参照ください。尚、相談窓口の電話やメールもあります。
http://support.casio.jp/information.php?cid=002& …

以下はおおざっぱですが、メーカーへの対応の確認や、もし自分でできるならも含めた作業内容の確認項目の一端と思ってください。
(1)香水が時計のどの部位にかかってしまったか。どのくらいの量で、状況は?
(2)消臭はメーカーで対応できる?ベルト・部品交換?メンテナンス出来るなら概略の見積費用?推定納期?受付する近くのショップの紹介(またはメーカーへ宅急便とか?)。もしくは消臭対応が出来る近くのショップの紹介。
(3)自分で消臭できるか?その際、対応方法は?
(例えば何かメーカー指定のモノ・洗浄様式、etc)
(本体ならば特に(プロテクター)の分解の必要性、交換部品の必要性や購入可能等)
(4)(3)で指定の対応・洗浄方法で必要なモノ
(例えば洗浄剤は指定分、水、洗剤、アルコール、etc)
(洗剤ならどのようなタイプ?アルコールの場合の選択例等)
(工具、洗う・拭きあげ、仕上げの道具)
(5)洗浄作業の手順・内容
(例えば分解するか、そのままで作業開始、漬け置き?流水?水の温度?不織布でこするとか、手でこする?超音波洗浄とかは使う?、力加減、時間は?、アルコールならどうやって処置?、洗浄後のウレタンのケア方法やケミカル材の選定等)
(6)最終組立時、完了時の注意、確認。今後のメンテナンスの確認。
詳しくはメーカー担当者との話になります。

貴方のお持ちの時計ではないと思いますが、特に本体の場合はこうして分解しないと、ウレタン部だけでなく隙間に香水がしみ込んでることがあります。(分解は全部精密ドライバー。一応お手持ちで対応可能か?確認ください)。メンテナンスショップの汗・香水消臭やメンテナンスの作業事例をご参考で…
http://blog.livedoor.jp/senjoushi/archives/15698 …
http://blog.livedoor.jp/senjoushi/archives/38108 …

一つ気になっているのは、時計にウレタン部分で塗装がある(プロテクター・バンド部分、バンドに限定モデル等のマークも入る時はなおさら)これらは、下手に扱うと塗装が落ちてしまいます。上記参考のメンテナンスの関連で、このようなコメントも出ています。(HP中盤ぐらいに数行、ウレタンの手入れについて書いてます)
http://tokei-cleaning.com/qa.html
ウレタンが塗装仕上げの場合…となると、更に洗剤・アルコールの利用可否、洗浄方法の考慮も必要かと思います。


ここから先は拙い経験と知見からです。香水の消臭例ではない汗と汚れのメンテナンスなので、話半分程度で…(基本メーカーの作業指示によって下さい。)

もしご自身で洗浄できる時…(水・中性洗剤が洗浄剤としてウレタン材質・時計本体に使ってもOKの時)…そして時計の防水機能がOKとして自己責任で…

ベルトの時は分解、もしくは時計本体部をラップでぐるぐる巻きで保護して、水や中性洗剤で不織布や古歯ブラシ等で洗い流水して、消臭が未だなら再度…の繰り返し。ベルトだけ外した方が効率的です。分解は昔精密ドライバーでできました。
もし本体なら、先ずはプロテクターをばらさず最初水に漬け置きして何度も水圧をかけず不織布で洗い流水で様子見でしょうか。それで消臭出来ないならプロテクターを分解して水・中性洗剤で洗浄し、本体は流水後拭きあげて消臭まで繰り返します。もし隙間から香水が入ってしまっていたらそこで臭いが残ると思われます。確実に早くなら、構造も考慮して分解でしょう。ただ、もしも分解してボルトが錆びたり痛んでいたら、新品に交換するべきです(ボルト単品で購入できればよいですが…確認ください)。

アルコール(この場合は医療消毒用のアルコール。薬局で売ってます。除光液は脱色するのでout)使用の際は数回に分けて不織布や脱脂綿・綿棒等で消臭できるまで拭きます。
しかし時計の金属部(特にコーティング)・ウレタン部で相性は大丈夫か?もあり、私は時計に関しては手を出してないのでここまでしか申し上げられないです。すみません。
但し、アルコールは強烈に脱脂もするので、ウレタン部分に保湿効果のあるケミカル剤も同時に使わないと、表面が乾燥してボロボロになったり割れたりします。この2つはセットです。日常の水洗い程度なら時々で良いと思います。もし今回のようなアルコール使用なら材質的に必須と思ってください。(通常の水洗いでも、ウレタンの場合うるおいと割れ防止のため、時々清掃と共にケミカル剤をごく薄く塗っています。)

場合によっては洗浄をしてくれる時計店を探す方が確実かも知れないです。

それから、ご自身でメンテナンスされている方々のHPも観てます(自分も時計・ベルト整備をするので、いろいろ検討のため)。確かに本体はそのままや、プロテクターやベルト類を分解してアルコールで作業されていますが、最後は自己責任になるので、お手持ちのモデルの仕様や構造、作業の可否は一度メーカーやメンテナンスショップに要確認の方が確実に思います。もしご自身でとならば、ダメにしてもい時計等でテストして確認してからの方が、大事な時計を不用意に失わないです。私も本番前にケミカル剤等をボロベルトや壊れた時計等でちょこちょこテストしてました。

尚、臭いの対象がベルトで、革製やナイロン製等ならば交換した方が良いです。もしも生産中止ならば、これもメンテナンスメーカーで対応できた例ですが…
http://blog.livedoor.jp/senjoushi/archives/31341 …

余談…ベルトがブレス(全部金属の限定)で、ご自身で超音波洗浄器(時計ベルト使用可能)を持っているならば、例えば水やシチズン等の時計ベルト・金属類の洗浄剤、洗浄器が無い場合は、シチズンの『光っとけい』も一手です。ご参考で…
http://item.rakuten.co.jp/tokeiya-ishikawa/clean …
中性洗剤…そしてこれらの洗浄剤はペーハーが中性(ph=6~8)です。使う時は裏の説明(中性等)で確認してください。前記のシチズン等もこの辺を重く見ています(母材の保護)。漂白剤は…原液で中性ないと思いました。希釈して中性に調整します。(製品によってはあるかもしれません。間違っていたらすみません)。使用可否は時計メーカーに確認した方が良いでしょう。
メーカーは不明ですが家庭用洗剤類のペーハー測定確認の一例をご参考で…
http://mixseed.web.fc2.com/labo/08ph.html

長文乱文、拙い経験ばかりで決定的なご回答になれないですが、ご検討の一手になれば…失礼しました m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。

>長文乱文、拙い経験ばかりで決定的なご回答になれないですが・・・。

とんでもないです!

色々な方向から、色々な特質や性質、
アルコールなどの種類や説明の他、

URLも色々お教え頂き、とても有難いです。

親身になってお答えくださった文章で、本当に色々考えることや、勉強にもなりました。

やはり、おっしゃる通り、メーカーに相談・・が一番確実かなぁと思いました。

とはいえ、科学的な知識を得ることができ本当に感謝しています。

沢山のことを伝授頂き、本当に有難うございました。

お礼日時:2013/08/30 08:38

sonokousuiwotuketeudedokeiwosurunogasorebikkuri ?-.-?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

URLをお教えくださり有難うございました。

お礼日時:2013/08/30 08:39

アルコール洗浄を行えば消臭と殺菌効果が期待出来ます。



但し、樹脂バンドや革バンドの腕時計なら樹脂バンドを傷めたり、革バンドの色落ちを起こすことがあります。

Gショックは樹脂バンドが多いので、樹脂バンドだとしたらアルコール洗浄より漂白剤洗浄のほうが無難かも知れないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

アルコールは、具体的にも自分では無理そうですし、
漂白剤も色々ありますものね。

ベルトに関しては「黒」ですので、問題ないかなぁ?・・とも思いますが、
変色して、違う黒色になっても怖いし・・。

色々な方法をお教えくださり感謝しています。

どうも有難うございました。

お礼日時:2013/08/30 08:33

塩素系のキッチンブリーチを用法通り水で薄めたものにつけたのち乾かせば、少しはましになるでしょう。

ベルトがアルカリに問題ないか、確認は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。

そうですよね。

色々確認・・これが自分でもどこまでできるか?
逆に、うまく行ったと思った「匂い」の部分だけ解決しても、

時計本体が壊れてしまったら、どうしようもないですものね。

貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2013/08/30 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!