アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腕時計好きの皆さんに質問です。

「腕時計が欲しい」衝動に駆られてしまうとどうしていますか?

我慢しますか? それとも思い切って買いますか?

買っているブランドは基本的に変わらないのですが、時々腕時計のメンテナンスに時計店に行くと「欲しい」「買いたい」衝動に駆られます。

すでに所有している本数からすれば必要性はないのですがなかなか収まりません。

所有している腕時計は価格にすれば50万円台の物です。

下取りに出すと言う考えはありません。

どれも思い入れがあるのと、買取や下取り価格が低いのが分かっているからです。

時計好きの皆さんよきアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

私なら買いますね。


価格はバラバラで6本ほど所有していますが、
まだもう数本は買う予定です。
数万円くらいの価格帯のものならともかく、
50万円台の時計を持っていて、追加で買うか迷っているとなれば、
それを趣味としているということでしょう。
であれば必要性を云々ということは問題にならないと思います。

日常生活に支障をきたすようであればお勧めはしませんが、
しばらくたっても欲しい気持ちが変わらない商品であれば
購入して損はないと思います。

私は欲しくなった時計がすぐに買えない価格帯のものであれば、
そのために貯金をします。さすがに鳴り物やトゥールビヨンとなれば
将来買えることを願って諦めますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

時計に全く興味が無い人にすれば「時計なんかに何十万円も掛けて」と言われますが、一応時計好きなので「時計は値段ではなく、気にった時計がどうしても50万円近くになるだけ」とは言っています。

例えば車に全く興味が無いので車にお金を掛けている人には「お金掛けているね」とは言いますが、「車なんかに」とは言わない様にしています。

その人にとっては趣味ですから。

話はそれましたが、OHを含める維持費を含めて日常生活に支障をきたさない状態ではあります。

お礼日時:2012/05/27 21:49

お返事誠にありがとうございました。

追伸なんですが時計中毒者の戯言だと思って聞き流して下さい。

その場合でも欲しいなら買うべきでしょう。
資金的に余裕があって腕時計という存在を本当に愛しているのなら。
中にはたくさん持ってても管理できないなら腕時計が可哀そうだとかおっしゃる人もいますけど、結局彼らは腕時計への熱意がたいしたことなく、腕時計へすべてを掛けれないんだなって。 私は彼女もいませんし今のところ何に熱意があるの? と言われたら腕時計にしかないんですがね(^^; 腕時計さえあればいい、腕時計のために働いている息をしているといっても過言じゃないです。 その辺はマックスさんの熱意がどの程度あるか、じゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

収入は年齢相応ですが、一応資産運用もしているつもりなので資金面では問題はありません。

私も現在彼女が居ないので心境的には回答者さんとほぼ同じです。

お礼日時:2012/05/27 21:44

資金面に余裕があれば買います。


例え買ってしまった後に満足してしまい次の時計が欲しくなったとしても、今欲しい時計を手元に置かない限り寝ても覚めても鬱憤が溜まってしまうからです。 私は大学時代にベーカリーでバイトしてましたが欲しい時計をずっと悩んでいて気を抜いていた時に240度のオーブンで火傷しました(^^;
皆がそうではないと思いますが、基本的に気になるものが出来たとき人間はある程度ボーっとしてしまうもので、メリットがないと思うので…何かの拍子に事故したり階段を踏み外したり、あれ欲しいな・・・ってなってると危ないので、どうしても我慢できないならいっそ買ったほうがいいって思ってます。

資金面に余裕がなければ画像を眺めたり、馴染みの時計店で気が済むまで通って付ける(だけ!)程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

資金的には全然問題ないのですが、「欲しい」「買いたい」と思う半面、「すでに持っている時計で足りているだろう?」と思う事もあり迷っています。

ただ買ったとしても使わずじまいではなく、きちんと今持っている腕時計とローテーションして定期的に使う予定ではあります。

お礼日時:2012/05/22 20:56

お気持ちわかります。


僕は電波ソーラー派なので10万円前後の物しか持っていませんが、時計店へ行くとグランドセイコーなどに心奪われてしまいます。オートマチックはメンテや動かさないと止まってしまうのが嫌で手をだしていないのですがとても魅力的です。
そうゆうときはネットで検索して画像を眺めたり。時計店で飽きるまで眺めたりして心を落ち着けます。
時計っていいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

グランドセイコー良いですね。

私も一通り時計を楽しんだらグランドセイコーなど国産の上記モデルを買いたいと思っています。

お礼日時:2012/05/22 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A