アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動画サイトをいろいろ調べていたら、下のリンクのようなものがありました。(数例です

http://www.youtube.com/watch?v=xMsv4ms27Aw
http://www.youtube.com/watch?v=fQK7JjydBfg
http://www.youtube.com/watch?v=bE5Y89N-kz4
なぜこのようなことがありえるのでしょうか?たとえ限界までの改造・チューニングを施していたとしても、単気筒の2ストスクーターがSSレベルと直線で互角にやり合うなんてことは可能なのでしょうか。

わかる方いらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

回答ではありません。

すみません。
面白い映像ですね。これからブームになりそうな感じですね。

話はそれますが、このスクーターがもし元のブレーキだったら、恐らく普通の人には乗れない代物ですよね。サーキットを走ったら圧倒的にSSの勝ちだと思います。
新幹線もF1もいかに速く止まれるかが、いかに速く走れるかの勝負になるという話です。スクーターのプアーなブレーキでどうやって停止するのかがポイントだと思います。

エンジンの載せ換えが可能なスクーターもあるのかなぁ?
いずれの映像も止まるシーンは無いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら直線番長仕様のようですね。
ブレーキのことはあまり考えられてないかとおもいます 笑

お礼日時:2009/05/06 18:28

モトチャンプっていう小排気量専門誌に昔からそういうの載ってますよ


速いのだと0-50M3秒台前半だったと思います ヤマハR6での計測も3秒前半だったっていうの読みました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モトチャンプ、たまに立ち読みしますが最近は専ら4ストって感じですね。
2ストも見たいのに。

お礼日時:2009/05/06 18:31

0~50mまでとかそんな短い距離での話しなんです


0-400とかだと明らかに遅いです(^_^;

フロントが浮かないよーにちゃんと走れば大概の2ストスクーターって早いですよ、ノーマルでも。

あと、チューニングに関しては上限がありません、特に海外では。
V6エンジンとかジェットエンジン積んだスクーターとかもありますから(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とはいえ、街中で見る2ストスクーターはうるさいだけでノロい印象があります。(整備不良?
スタートダッシュなんてSSどころかビッグスクーターにも敵わないものだと思ってましたね。

お礼日時:2009/05/06 18:35

ゼロ発進加速では、車格よりもパワーウェイトレシオが大きく作用します。


スクーターはVベルト無段変速なので、エンジンをチューニングして150キロまで伸びる調整を施してもエンジンが吹け切ったところで頭打ちになってそれ以上の速度は出せません。
加速を重視した調整は逆に最高速度を犠牲にすることになります。

そのため、0~100m、0~200m、0~400mと、測定距離が長くなるほど加速が鈍る特性を抱えるスクーターは不利になります。

リンクにあるこのバイクは、発進から10秒後に220キロを超えてます。


こちらの隼ターボは、220マイル(354キロ)のメーターが振り切ってなお加速中です。
http://www.youtube.com/watch?v=jwieel03c-w&featu …

スクーターでこれらに挑むのはちょいと厳しすぎるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、駆動系のセッティングが加速側に振ってあるのかもしれませんが、それにしてもどんどん加速していきますね。
あれほどのスタートダッシュを可能にするのなら最高速が50キロぐらいでもおかしくないと思うのですが、フェラーリの動画ではスタートから100メートルぐらいで100キロ以上出ているように見えます。
逆に、たとえ最高速が150キロ出たとしても、それだけ加速性能は犠牲になるかと思います。(ノーマルで100いくかいかないか程度だと思うので。。)
また、パワーウェイトレシオでSSと同等になるには車重が軽いとはいえ、それでもかなりの馬力が必要かと・・・?
そうすると、やはりエンジンが相当パワフルなものかと思うのですが、単気筒2ストって、可能な改造も決して多くはないですよね。しかも察するに小排気量ですよね。いったい何馬力あるのか、どういう改造をしているのか。。。

お礼日時:2009/05/06 19:03



スクーターじゃないけどバイクが早い画像
面白いよ(^_^;

バイクvsポルシェvsジェット戦闘機
    • good
    • 0

むかし、四輪でよく言われたのが・・・


「下手の乗るMTスポーツカーより、ATセダンが速い。」と。

これは二輪にも同じ事が言えると思います。
シフトアップに手間取って、結果加速が鈍くなるのです。
それであれば、ギヤチェンジという操作のないスクーターの方がスタートダッシュは早いでしょう。
当然のことですが、一定距離以上になるとSSの方に歩があるでしょう。
あくまでも、「次の信号まで・・・」といった短い距離が勝負です。
また、この類の競争はライダーの経験や根性が大きく影響しますからね。

ちなみに、個人的に好きな(好きだった)スクーターは「ホンダビート」という原チャリです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3% …

この回答への補足

ゼロ発進で、同排気量(たとえば250スクーターと250シングルのMT車)だと無段変速のスクーターがスロットル全開するだけなので有利かもしれませんが、SSやスーパーカーレベルの場合だと1速上まで引っ張ったら余裕でぶっちぎるのが普通かと。
そもそも、信号待ちからのスタートダッシュでそこらのスクーターが数十メートルもの間大型と肩を並べるなんてあり得ませんよね・・・??

補足日時:2009/05/08 23:53
    • good
    • 0

ジェット機エンジンの特性が出ていますよね。


一定回転で最大出力が出る。他の回転数だとだめ。効率が出ないため、トヨタは大昔自動車エンジンにタービン使って止めましたよね。
圧巻は、バイク。どんな回転数でも最大トルクを出している上、トランスミッションがクロスしているせいで、圧倒的に早いし、どんな速度でも楽しい。ジェット機は、マッハ2とかで楽しいかもしれないけど、そんなスピードじゃ、峠は攻められませんもんね。
やっぱり、バイクが一番かなぁ・・
このバイク、200馬力以上ですよね、きっと。

この回答への補足

ちょっと、わからないので説明していただけたら幸いです。

>ジェット機エンジンの特性が出ていますよね
URLの動画のスクーターの話ですか?

>どんな回転数でも最大トルクを出している上
最大トルクが発生する回転数はそれぞれ決まっているのでは?

>このバイク、200馬力以上ですよね、きっと
URLの動画のスクーターの話ですか?だとしたら200はないでしょう・・。

補足日時:2009/05/09 00:01
    • good
    • 1

単気筒2ストは低速速いし


以外に速いです・・・
ジェットエンジンですかね、
外国の方はクソデカイエンジン
積んだり、、、
YOUTUBEにあったんですが、
700馬力のバイクがあるようです
(もちろん転倒)
どこまでチューン好きなんだよ(笑)ですね。
ブレーキは換えないとw
お釈迦様です・・・・

この回答への補足

>単気筒2ストは低速速いし
2ストはむしろ4ストよりも低速が苦手ではないのですか?

>外国の方はクソデカイエンジン積んだり
題がそれてませんか?問題の動画のはパッと見普通の2ストシングルなんですが。

・・といってる間にいろいろ見つけました。。。
http://www.tommysscooterservice.de/

水冷80ccで30ps、でもどうやったら30psも出せるのだろうか。

補足日時:2009/05/09 00:21
    • good
    • 1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B7% …

参照。。。
 エンジンってご存知ですよね・・・
2ストは1往復ごとに1回爆発、
4ストは2往復で1回爆発。
出力効率は2ストのほうがいいですよね。
低回転に限って言えば・・・
トルクが必要な農機具なんかはいまだに2ストです。
 2ストは構造上、排ガスに汚物とかが
多いんです。振動も然り。排気効率はあまりよくない。
普及しない原因はここでしょう。
 下手したら
250cc2ストの単車VS400ccくらいの4ストの単車
最初の加速は2スト有利、ゼロヨンだったら4スト。
2ストエンジンでも回るには回ります。
TZRは12000まで。
2ストはバルブとかが無い、余計な錘になるものが
少ないんですよ。
ブローしてもOHも楽です。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイクなどの一般的な2ストはチャンバーなどのセッティングにもよりますが、高回転で燃焼効率がよくなりパワーバンドに入るので低速では燃焼効率が悪くてトルクも出ない。
一方で4ストはバルブがあるので2ストよりも燃焼効率がいい→トルクがある。でも高回転になるとメカニカル面でパワーロスがあるので2ストよりも不利。

だと思い込んでいたのですが、違いますか??
よろしければお願いします。。。

お礼日時:2009/05/10 16:52

ピンポイントですが…



ヤマハの市販モトクロッサーが、2st水冷の85ccで
21.3kW(29.0PS)/12,000r/min
となっています。
ドラッグレース専用チューンで、いろんなことを犠牲にすれば、
80cc30馬力は、それほど特別な数字でもないように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

100cc以下でそれほど出るのは知りませんでした^^;
それなら十分可能な感じですね。

お礼日時:2009/05/10 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!