アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駅前ロータリーで朝、ワゴン車の移動販売で弁当を売っている人がいます。
この場合、土地使用の許可はどこから得ているのでしょうか?

思い切って直接聞いてみましたが、「必要な許可は得ています」とのことで
詳しくは教えてもらえませんでした。

教えてgooの過去の「移動販売」に関する質問・回答を見る限りでは、
 ・ショッピングセンター敷地内で移動販売 →ショッピングセンターに許可
 ・路上販売 →警察やその地の暴力団に許可
と理解しています。
となると弁当の場合は、駅に許可を取ればいいのでしょうか?
しかしロータリーは公道であれば別の管轄になるように思います。

どなたか教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

原則は警察で路上使用の許可を取ることですが


個人の営業でこれが取れることはまず無いはずです。
保健所の許可は設備関係なのでこれとは全く関係ありません。
無許可でゲリラ的にやっているか…

考えれるのは取り仕切っている某団体にお金を払っている場合。
これは警察もある程度は見ないフリをするとか…。

どっちにしても堅気がする仕事ではありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんの情報から総合的に判断するなら、
無許可ゲリラの可能性も確かに考えられますね。

お礼日時:2009/06/06 16:15

たぶん…


無許可だと思います。

保健所の移動販売の許可はとってると思います。
しかし、駅のロータリーのようなところ(駐車禁止の場所)で、警察や駅の所有者が「弁当の販売に駐車してもよい」という許可を下すはずがないと思いますけど。

ただでさえ朝の混雑する時間帯なのに、共存が図れない事業を許可するとは思えないのです。

間違えていたら、申し訳ありません。

駅を運営する会社によっても違うと思いますので、その駅の管理事務所に問い合わせするのが一番正確だとだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改札の駅員さんには尋ねてみましたが、駅の管轄ではないとのことでした。管理事務所まで聞いてみればもう少し分かるかも知れませんね。
別途の機会に質問してみます。

お礼日時:2009/06/06 16:18

公道は警察


私道は所有者ですね
後、飲食物ですと保健所の販売許可hが必要です≪自動販売機でもカップに出す飲み物なども許可が必要です
ただいくら警察で許可が出たからと言っても、駅前でしたら駅には話はしておかないと後で、もめますので話だけはしておいた方が良いと思います
因みの歩道でも公道でしたら警察の許可が必要ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一般に「道路」と言われる場所でも管轄は様々のようですね。
移動販売は土地代がかからないのがメリットですが、手続きは
最低限必要ですね。

お礼日時:2009/06/06 16:17

質問に書かれてませんが移動販売には保健所の許可が必要です


暴力団に許可は必要ありません、問題になる場合は警察に許可を取ってください
ロータリーなどの公道は警察ではないですか?
駅の敷地扱いなら駅側の許可が必要と考えます
ただバスやタクシー等の乗り入れがある場合は各企業体に一言
入れておくと良いかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

駅員さんに聞いてみましたが、駅は許可を出していないそうです。
また、最近はその駅前では見かけなくなりましたが、隣の市の別の駅の近くで販売しているそうです。
結局謎が残りますが、私の知らない所の管轄なのかも知れません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/06 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!