プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。今回少し基本的なことをお聞きしたくて質問させていただ
きました。デジカメ(富士フィルムF710)を持っており、子供が3人おり(上の子は小学生2年)、運動会シーズンが今月末にあるので、給付金で一眼レフを買おうかと思いました。
※数年前に
PENTAXの一眼レフ(フィルムカメラ)+シグマズーム38-80mmをもっておりましたが、落としてしまってレンズがこわれてしまって修理代が高く、デジカメがあるのでいままで問題ないと思っておりました(父親からフィルム一眼を借りていました)。

 なんとなくキャノンが良く(EOS KISS X2)、Wズームで8万円ほどのものが出ており、それでもいいかなと思いました。
D50が最近出ており、一眼レフの重要性とコンパクトデジカメの
携帯性について疑問をもちました。話は長くなってしまししたが、

【好み】
 キャノン。運動会で使うので200mm程度のものを使いたい。

質問1
 一眼レフの良さってなんでしょうか?最近のコンパクトデジカメ
 も良くなってきて画質だけなら遜色ないのではないのでしょうか?
 画質は一眼の方が良いので沿うか?
質問2
 一眼レフはポートレートで背景がぼかせるって良さだけでしょうか?
 連射できるのは結構でてますよね。望遠は確かに出ませんが(Olymusのデジカメは望遠4倍?)、携帯性が優れていますよね。

質問3
上記漠然とした質問ですが、要するに
 ・コンパクトデジカメでもこどもの運動会の写真とれるでしょうか?
 ・一眼でもEOSKISS程度でも一眼の良さって出るでしょうか?
  D50くらいのものがよいのでしょうか?
 ・一眼で、レンズの50-210mmだと暗くて、良くないでしょうか?

質問4 
 ・他社製品でもいいので良いレンズってあるでしょうか?
  この場合の良いというのは50-200のズームで、
  割と明るくて、安いということです。

以上何か参考になるアドバイスでもいよいので教えてください。
よろしくお願いいたします。






  

A 回答 (13件中1~10件)

とりあえず私のわかる範疇でお答えします。


画質についてですが、コンパクトデジカメとデジタル一眼では受光部の大きさが圧倒的にデジ一の方が大きいのでそれだけ多くの情報が取り込める=画質(階調)が良くなります。
コンパクトデジカメも画素数は多くなってきてますが、同じ画素数でも大きな受光部を持つデジ一の方が上ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどですね。

お礼日時:2009/05/07 00:46

1.違うけど・・・それほど必要か・・・と、言えば要らない。


 車で言えば軽自動車に不満なく乗っている人に小型車のほうが乗り心地いいよと勧めるようなモノ。
 写真(カメラ)を趣味にしななら一眼レフ買う必要は無いと私は思っています。
 趣味ならかさばる一眼レフを持って旅行(写真を撮りに旅行なら、なおさら)も苦にはならないけど、旅行に行くのにかさばる一眼レフは邪魔でしかない。

2.コンデジでも出来ますよ。
 オリンパスSP-590UZは35mm換算約26~680mmのズームレンズ付き。
 10倍ズーム程度(最大300mm前後)なら各社色々あります。

3.コンデジでも取れますよ。
 カメラがどんなに進化しても道具です。 道具を使うのは人です。 人がダメなら良い写真は撮れません。
 同じカメラで同じ条件下でも写真の知識がある人と無い人では雲泥の差がでます。
 ”レンズの50-210mmだと暗くて”これでは明るい暗いは解りません、この後にf3.5~8とかあったと思いますが・・・これがレンズの明るさを表示する物です。

4.kissなどの軽量一眼に他社のレンズだとバランスが悪くなる場合があります。

 私はカメラ趣味ですが一眼レフはもっていません。 必要ないから。
 愛機はキヤノンPowerShot G10です。
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g10sp/
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。そうなんですよね。デジカメはコンパクトさがいいですよね。何だかんだで10万円するし。昔は観賞魚をとるのが趣味でしたが、今は、子供をとるための、それだけです。ただ、良い写真が取れれば、また趣味としたくなるかも、とも考えています。

お礼日時:2009/05/07 00:49

一眼レフの最大の良さは、操作性です。


画質自体もコンデジよりは大分いいですが、何よりシャッターチャンスへの強さが違います。

ただ、サイズが大きく費用もかさみます。
それを考えると、コンデジの画質でもいいという考え方もあります。

ポートレートを撮る場合、肌色の階調や髪の毛の階調が一眼レフのほうが綺麗に出ます。
これは取り込める光の量の差です。

コンデジで動き物を撮れるかどうかは撮影する人の腕次第なので何とも言えませんが、一眼レフよりは撮りにくいというのは確かです。
曇ってたりすると多分無理でしょう。

基本的に、レンズはズーム幅が大きくなるほど画質が低下します。
18-200などのようなレンズは、一本でほとんどのことがこなせるので便利ではあるのですが、画質は下がります。
究極的には、単焦点レンズの画質が最も良いです。
ただし、焦点距離を変えられないのでなれないと不便です。

基本的に、一眼レフは画質だけを言うなら、画像素子の大きさに差が無ければそれほど変わりません。
50D(D50はニコンのカメラです)もX3も同じような物です。

ただし連射速度以外にも、シャッター周りやファインダーが全く別物なので、実際に撮れるものには差が出るかもしれません。

50Dの方が慣れたときの操作性が良いのです。

ただ、最初は別にX3か、X2でいいと思います。
レンズもキットレンズでいいと思います。
キットレンズをある程度使いこなせるようになったら、自分が撮りたい物を撮るには、どの焦点距離のどれぐらいの明るさのレンズが必要かが分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。操作性の良さですか。確かに構図をとるときにいいですよね。迷います。

お礼日時:2009/05/07 00:53

私も とりあえず判る範囲で・・・。



フィルム・デジタルに関わらず、一眼レフの利点は、「レンズ交換による表現の広がり」だとおもいます。

長いレンズで捉えることができたり、超広角で対象を強調したり・・・
運動会だけを撮るのであれば、コンパクトでもイイかもしれませんが、焦点距離200mmはあったほうがいいのでは?
コンパクトでは、その焦点距離だと「デジタルズーム」になるのがほとんどではないでしょうか?
「デジタルズーム」とは、「光学ズーム」での限界を、その限界画像をデジタル的に引き伸ばしてるのにすぎません。
ですので、長焦点レンズに付け替えられる一眼レフのほうが画質は良くなります。

・・・でも、最終的に鑑賞するスタイルが、L~2Lサイズのプリントならば、特に一眼レフでなくても、画質をウンヌンすることはないといえます。

・・・ただ、長焦点レンズつけた場合のメリットは、一眼レフにあるとおもいます。レンズは安いヤツでも、コンパクトのよりは明るくて、ブレも押さえられるでしょうし。(三脚は必要です。)

EOS KISSクラスでも、画質を左右するのは「レンズ」です。
D50にこだわることもないし、運動会程度ならば「レンズが暗い云々」も関係ないでしょう。きっちり三脚で固定してください。
明るいレンズであっても、200mmを手持ちではキビシイものです。 (手振れ補正効かせればイケルかも…ですが、イチかバチかを問われる時は三脚です。)

まあ、レンズは明るいに越したことはないので、ご提示のレンズに関しては 他の回答者さんにまかせます。
    • good
    • 1

「コンデジでは物足りない」


さりとて
「デジイチでは大袈裟過ぎる」

そういうユーザーの為にあるのがネオ一眼とも呼ばれる【EVF機】ですね。
デジイチみたいにレンズ交換は出来ないけどスタイルは一眼っぽいヤツあるでしょ?それです。
特徴的なのは広角域~超望遠域までのズーム率の高さ。運動会くらいラクショーです。焦点距離だけを問うならね。
受光素子自体はコンデジと大差無かったりするのでそういった要素に起因する画質の違いとかはありますが、気にしなけりゃ実質問題無いっしょ。利便性を問うなら鉄板ですよ(^^)
それと、望遠域で使用する場合は何使うにしたって三脚はあった方が良いのでお忘れなく。

質問文を見る限り質問者様はデジイチを切望しておられる雰囲気では無いようですので私のお勧めはネオ一眼です。
無論、書きもれた要素があるのでしたらその限りではありませんが。
    • good
    • 0

初めまして


自分の経験だけですみませんが・・・・
E-520とオリンパスのSP500もってるので
質問1
 一眼レフの良さってなんでしょうか?最近のコンパクトデジカメ
 も良くなってきて画質だけなら遜色ないのではないのでしょうか?
 画質は一眼の方が良いので沿うか?

一眼レフの良さは、シャッター音がいいですね
連写はコンデジも今は速いですが
ミラーが上がる音とショックは一眼がよいですね
一眼でもコンデジでもW4切りまで気に入ったのをのばしてますが
そこまで悪いって気はしないですね
画質設定でスーパーファインと比べるとやはりコンデジは・・・・
って気にもなりますが個人的には気にならないですよ

質問2
 一眼レフはポートレートで背景がぼかせるって良さだけでしょうか?
 連射できるのは結構でてますよね。望遠は確かに出ませんが(Olymusのデジカメは望遠4倍?)、携帯性が優れていますよね。

ボケはレンズでかなりかわりますが、SPで17倍でとるとちゃんと
うしろはぼけましたよ
オリンパスのコンデジの最新なら光学26倍広角26mmですから
望遠で35mm換算で676mmですからすごい物ですよね

質問3
上記漠然とした質問ですが、要するに
 ・コンパクトデジカメでもこどもの運動会の写真とれるでしょうか?
 ・一眼でもEOSKISS程度でも一眼の良さって出るでしょうか?
  D50くらいのものがよいのでしょうか?
 ・一眼で、レンズの50-210mmだと暗くて、良くないでしょうか?
コンデジでももちろん撮れます・・・・・が
条件によりますね
手ぶれ無しのSP500でも飛んでいる鳶は撮影したことがあります。
ただ、運動会とかなら人がいっぱいいる奥の方とかにお子様がいて
撮影しなければならないときは、ピントが合いにくいと思います。
でも、言ってしまえばAFで撮っている一眼もあいにくいですよ
少し手前にピントが合ってしまったり奥にあってしまったり
一眼ならマニュアルで撮影がしやすいですから人混みの中とかでは
使いやすいと思います。

ピントの速さは最新のコンデジ(エクシリム)を友達が持っていたので
使いましたが、ピントはかなり速いですね
レンズにもよると思いますが、一眼と比べても遜色ないぐらいだと思いました

あとはコンデジの場合ズームリングがないですよね?
※あるものもありますが・・・
あっても電子制御で動かしているから動きが自分の思っているより
タイムラグが発生しやすかったり
運動会とか動きがある物は一眼の方がズームが動かしやすいので撮影しやすいと思います。

僕のはオリンパスですが70-300f4.0-5.6で使ってます
キャノンさんのもf4.0ぐらいですよね?
個人的に暗くはないとおもいますよ
手ぶれ補正も付いていれば手ぶれしないですよ
    • good
    • 0

 質問の内容とは異なりますが、運動会で三脚を持ち出すのは大袈裟と言うか廻りの方の迷惑になります。

どうしても手持ちでは不安があるのでしたら起動性も含め一脚の使用をお薦めします。
(生徒数が2桁程度しか居ない様な小さな学校なら別ですが)
 手振れ補正の付いたレンズなら、200ミリレンズでもA4以下に引き伸ばすのなら1/60秒位でも手振れの心配はありません。尤も動いてる被写体を1/60秒で撮ったときの被写体ぶれの方が大きいとは思いますが。
    • good
    • 0

>質問1


圧倒的に!デジ一の方が上!!デス。デジ一の610万画素と最新の
コンデジ1500万画素を比較シテも、デジ一の方がノイズ、色、画質は
上!だと、思いマス。

>質問2
使えル絞り幅・シャッター速度・連写性・操作性・AFの合焦速度・精度・
動体への追随性などなど。ドコを比較シテもコンデジでは、デジ一に
かないません。コンデジのハイエンド機の絞りは、多くて3絞り程度、
中には絞りもナクNDフィルターで光量を調節スル機種も多く存在
しマス。回析ボケの問題や、合焦速度・精度・動体への追随性など、
コンデジの優位性は「0」唯一のメリットは、「携帯性」

>質問3・4
個人的経験から、200mm(35mm換算)では短いデスよ。最低300mmまでは、
欲しい!デスね。キスデジ×2程度でもコンデジに比べれば、運動会では、
圧倒的に写真の歩留まり率は上がル!と思いマスよ。

http://tanupack.com/tanupack/gabasaku/CCD.htm

↑を見れば、デジ一との画質の違いが分かル、と思いマス。
アトは、お子サマの二度と撮れナイ一瞬を記録スルために、
ka7112サンが写真スキルをアップさせル!ことだと思いマス。

どうぞ、お子サマのためにイイ写真を残してアゲてください。ネ(^^
    • good
    • 0

まだだれもいっていない事をひとつ…



バッテリーの持ち。
一眼レフの方が格段に持ちがよい。ライブビューを使うとコンデジ並みになりますが、ライブビュー/プレビューを使わなければ1日くらいならバッテリーの心配をする必要はありません。
    • good
    • 1

質問1


 一眼レフの良さってなんでしょうか?最近のコンパクトデジカメ
 も良くなってきて画質だけなら遜色ないのではないのでしょうか?
 画質は一眼の方が良いので沿うか?

画質は、記録素子の大きさで一眼レフの勝ち(DP-1,2除く)
レンズが交換できる

質問2
 一眼レフはポートレートで背景がぼかせるって良さだけでしょうか?
 連射できるのは結構でてますよね。望遠は確かに出ませんが(Olymusのデジカメは望遠4倍?)、携帯性が優れていますよね。

まぁ 人それぞれだけどボケが好きな人は一眼レフでしょう。

質問3
上記漠然とした質問ですが、要するに
 ・コンパクトデジカメでもこどもの運動会の写真とれるでしょうか?
撮れる(どんな写真って拘らなければ)
 ・一眼でもEOSKISS程度でも一眼の良さって出るでしょうか?
  D50くらいのものがよいのでしょうか?
出る(機種は関係ない)
 ・一眼で、レンズの50-210mmだと暗くて、良くないでしょうか?
暗い?mmじゃなくF値でしょ20-210F2.8なら明るいよ

質問4 
 ・他社製品でもいいので良いレンズってあるでしょうか?
  この場合の良いというのは50-200のズームで、
  割と明るくて、安いということです。

あるけどキヤノンなら純正がいい(いろんな意味で)


正直、必要か必要でないか価値があるかないかなんて個人的見解でしかない

大人ならよく考えればわかると思う。

必要性は、自分で必要であれば必要、そうでなければ無価値(必要なし)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!