プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般人が主人公の作品を教えてください。
あくまで一般人ですので、特殊能力をもっていたり、実は○○の血を引いていたり(または生まれ変わりだったり)………なんていうのはありません。
普通の人間が知恵を絞ったり、小細工したりしながら活躍する………なんていう作品をお願いします。
作品形式についてはゲームだけじゃなく漫画や小説でもかまいません。

A 回答 (7件)

零~月蝕の仮面・・主人公は普通の人です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

零~月蝕の仮面………ホラー物ですね。
やっぱりホラー物は一般人が主人公のものがいいですね。
主人公があまりに強すぎると(まあそれはそれで爽快感がありますが)恐怖やスリルがなくなってしまいますからね。

お礼日時:2009/05/15 16:14

九龍妖魔学園記…主人公は普通の人だけど、敵は異能者ばかり


悪代官…主人公は悪代官
バイオハザードシリーズ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪代官シリーズはやったことあります。
馬鹿っぽい雰囲気が好きです。
バイオシリーズは何作かやったことがあります(さすがに全部ではないですが………)。
九龍妖魔学園記ってそういう物語だったんですか。
ちょっと勘違いしてたみたいです(異能者同士のバトルものかと思っていました)。

お礼日時:2009/05/10 00:13

PS2のゲーム「雨格子の館」の主人公は一般人です。



他の登場人物も一般人ですが、主人公に関して付け足すならば
「すごく臆病な」一般人です(笑)

プレイヤー自身が推理するタイプのアドベンチャーゲームです。
難易度が適度に高くて結構面白かったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨格子の館は私もプレイしました。
結構好きなんですよね、推理もの。
ちなみに2の奈落の方もプレイしました。
後、確かに「すごく臆病な」一般人ですね(笑)

お礼日時:2009/05/09 00:21

・絶体絶命都市シリーズ


・どうぶつの森シリーズ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶体絶命シリーズは好きで、1と2はクリアしています(3はまだですが)。
どうぶつの森はやったことのないシリーズなので、やってみたいと思います。

お礼日時:2009/05/09 00:13

漫画でも良いなら、↓とか。


「JIN-仁-」村上もとか 作
お医者さんが幕末の世界にタイムスリップしてしまった、というお話。
知識はあっても薬がない。器具もない。幕末の江戸で手に入る道具で、
一体どこまでの治療ができるのか、ということを本格的に考察されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「JIN-仁-」ですか。
全く聞いたことのない作品ですが、結構面白そうな内容ですね。
今度読んでみたいと思います。

お礼日時:2009/05/09 00:10

そういった漫画やゲーム、小説は沢山あるのではないかと思います。

漫画や小説に限れば、むしろ、ほとんどのものは、一般人が主人公で、置かれた状況に対処すべく持てる(一般的な)能力を使って苦闘する物語、というものであるような気もします。あえて具体的な作品名を言うならば、さいとう・たかをの漫画「サバイバル」なんかは好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、ちょっと説明不足でした。
詳しく説明すると、様々な困難な状況、または周りがすごい能力の持ち主の中で、一般人が知恵を絞ったり、小細工したりしながら活躍している話です。

「サバイバル」については、昔少しだけ読んだことがあります。
内容はあまり覚えていないのですが、今度読み直してみたいと思います

お礼日時:2009/05/09 00:08

小細工と言えば


メタルマックス、メタルサーガは
主人公は一般人です。
戦車に乗って戦います。
魔法という要素もありませんし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メタルマックス、メタルサーガですか。
なんとなく名前は聞いたことがある作品なのですが、遊んでみたいと思います。

お礼日時:2009/05/09 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!