アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!
夕暮れ時になると、スモールランプだけじゃなくてフォグライトをつけて走ってるクルマをよく見かけます。僕もその中の1人なんだけど…。
クロカン車でヘッドライトの真横にある眩しいフォグは別としてですね…、ヘッドライトよりも下にあるフォグライトについてです。
クロカン車で、(ヘッドライトより)明るいフォグライトをつけて走るのは、僕もどうかと思いますけど、対向車からの視認性確保のための、フォグ点灯
はアリだと思うんです。フォグって雨や霧だけのためじゃないと思います!

夕暮れ時になると、どうしてもスモールランプだけじゃ対向車からの視認性が気になってフォグライトをつけます。結局、僕の場合はフォグはスモール
の延長線上にあるわけですが、これって迷惑ですかね?

スモールランプで十分派/フォグライト点灯派
って感じなんですけど、どう思いますか?

あくまでも、ヘッドライトよりいくらか下にあるフォグライト点灯について意見を聞きたいと思います!お願いします。

A 回答 (9件)

>フォグって雨や霧だけのためじゃないと思います!


部分的に賛同します。フォグライトは本来車の近くを下方向にのみ車線の幅広く照らすライトです。
下方向のみなのは、キリに光が反射して何も見えなくなるからですね。教習所でそう習いますよね。
横方向に照らすのは、道路の車線を照らして、路肩(ガードレール)や中央線をはっきり運転者にわからせるためです。
キリの出るところは山岳地帯が多いのでフォグが付いてないとがけから落ちたり対向車に・・・ってことになりますよね。

>スモールランプで十分派/フォグライト点灯派
スモールランプ不要派、即ヘッドライ派で時と場合によってフォグ点ける派です。
キリじゃあなくても点けるのはどんなときか、山道等のタイトコーナーの連続する場所では晴れてても点けることもあります。
前出の用に幅広く照らすので、ヘッドライトが届かない車の近くの広い範囲が明るくなります。これは便利です。
最近はヘッドランプもナビから道路の曲がり具合を判断して配光したりや対向車認識などして配光する研究も進んでますので次買う車は私のような操作も必要もなくなるかもしれませんね。

じゃあ最後に、私がフォグを点けない理由。「へったっぴに見られるから」ずばりそれだけです。
純正フォグは近くを照らします。近くを見て運転する人は一般的に運転がへたですよね。
そんな近く見てどうすんのかね~?って車をよく知る人はみんな言っていますね。
明るくて近くを照らすので町中ではそれなりに乗れちゃいますけど・・・。結局ヘッドライトを点けるのが遅くならないですか?
ヘッドライトの方が他の車からの視認性も高く距離感が近く感じますので夕暮れの渋滞時の無理な割り込みも減りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
近くをてらしてても、車高が高い1BOXなので、必然的にフォグ照射範囲よりも遠くを見るんですよね。自然と。
色々と新しい機構が開発されているようで、楽しみです。

お礼日時:2003/03/10 20:11

フォグランプは、"フォグ"という言葉から霧の時に使用するものですよ。


対向車からの視認性を挙げていますが、それは自分に都合の良い解釈であって、単純にヘッドライトを点灯させれば良いのでは?

周りがヘッドライトを点けていないということを挙げるかも知れませんが、安全意識が欠如している人達だと思えばいいことです。

参考に、ライトに関するマナーブックを付けて置きますので、一読してみては?

参考URL:http://www.ichikoh.com/manner/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マナーブック、拝見させてもらいます。

お礼日時:2003/03/10 20:09

フォグやスモールうんぬん言う前に


まずスモールランプですが、何の為についているかご存知ですか?

スモールランプは車幅灯です。走行時ではなく停車時に使用するものです。
よって法律的にはスモールランプで走行すると無灯火運転と言うことになり
違反です。

少しでも暗くなったら前尚灯、つまりヘッドランプのみつけるべきではないでしょうか

視界が良いときのフォグランプの点灯は、社外品だろうが純正だろうが論外です。


日本人ほどランプの使い方とタイヤの選択がおかしい人種っていないんじゃないのかな(笑)

余談ですが、欧米の方が日本にきて、何で車幅灯つけて走るか不思議らしいですよ
    • good
    • 2

フォグはついている場所っていうよりも純正か社外かで分けた方が良いんでない?


なんでかって言うと特に最近の純正フォグは名前こそフォグって書いてあるけど実際には補助燈的な位置付けになっていますからね。配光もヘッドライトでは対応できないような車に極近い足元(=手前)をなんとなく照らして補うような感じになっていますしね

純正と社外で何が一番違うかって言うと"傘"があるかないかって事です
傘ってなんだって感じですが、ライトの中をよーく覗いてみるとバルブの頭を覆うように小さなカバーが付いているはずです
この傘の役目は光源を直視させないようにするとか上方向への光をカットして対向車への眩惑を減らす為に付いています
なのでその辺の対策が考えられている純正で元から付いているフォグならばそうは眩しくないと思いますがいかがでしょう

対して社外だとそういった対策を施されている製品が余りないので、かなり眩しく感じる事でしょう

使用に関してはあえて触れずに置きますが、モノによって根本的に設計が違っていますね
ステレオタイプができちゃっている人だとこう言う話をしてもなかなか内容を理解してもらえませんが(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
純正と社外で分ける、と言うことですね。自分のは純正ですので、遮光板(シェード)がついてるものです。
たしかに、遮光板(その名の通り…)がないのは眩しいですね。

お礼日時:2003/03/10 20:09

フォグをスモールの延長で使われるとすごい迷惑です。

どこに付いていようが眩しいのは同じ。
単に薄暗いとか、雨だからという理由でフォグを点けるのは、目くらまし以外のなんでも無い。
フォグをファッションで使ったり、ランプを明るいものに交換してるのはすごい迷惑。
フォグってのは霧や、深い雪が降っている時に、霧や雪がヘッドライトで照らされて路面が見えなくなるぐらいの時に、ヘッドライトを消して路面が見易いように使う為だけのものです。

早く道交法改正して警察にも取締ってほしいです。
バックフォグは、雨降りの高速などで道路が霧状になっている場合にオカマ防止の為に点けます。

夕暮れ時に暗く感じるならヘッドライト点けてください。 基本的にちゃんと整備されていて光軸がずれてなければ、対向車にはそれほど眩しくないはずです。
ヘッドライトなら対向車の視認性も充分でしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
否定派の方、多いですね。

お礼日時:2003/03/10 20:07

どの位置に着いていようと、フォグランプは基本的に眩しいです。


なぜなら、フォグは霧の中での視認性が良いために、「拡散光」だからです。
つまり、低い位置に着いていても、光が拡散するために位置は関係なく眩しいのです。
ですから、装着する車がRVだろうが、セダンだろうが同じってことです。

本日もひどく眩しい光を放つ車輌に遭遇しました。
もの凄く眩しかった!のは、ヘッドライトより「下」の位置についているフォグでした。
(しかもRV車などではなく、車高が低めのスポーツカータイプの車で、です。)
視認性と言うなら、ヘッドライトを早めに点灯するというのが常識ですよね。
車幅灯とフォグではなく、最初から前照灯オンリーで必要充分だと思いますが。

光軸の合わないヘッドライトが非常識で眩しいのと同じで、
そもそも光軸のないフォグを街中で点灯させるのはどうかと思いますが…。
視認性のために点けてるものが、実際は相手には眩しくて目をくらましていたら
何のために点けているのか判らないですよね…。
対向車にとっては嫌がらせ以上の何ものでもありません…。
少々キツイ言い方ですが、実際には非常に迷惑している人が多いので気を付けて
くださいネ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり幻惑してしまうのかなぁ。車高の低いクルマに乗ってて、僕のと同じ車種がフォグ付けてても眩しくないし…。
とは言え、参考になりました。

お礼日時:2003/03/10 20:06

 私の場合に限ってかもしれませんが、私は乱視なので、晴れている日は構わないのですが、雨の日はフォグが路面に反射して眩しく感じます。

それだけならいいのですが、車線が見えないことがあります。だから、雨の日にフォグを点灯するのは勘弁してよ、って思っていました。

 確かに、フォグを点けた場合とそうでない場合とでは、運転する側から見ると、光の充実度が違ってきますよね。フォグを点けていないと、何か中抜けしたような光だし・・・。

 私もフォグは着けていますが、以上のようなことから、雨の日は点灯しないようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>>雨の日はフォグが路面に反射して眩しく感じます
 そうですね、位置が低いとそう言うデメリットも生じるわけですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/03/10 00:13

対向車にまぶしいのは駄目でしょ。


とにかくまぶしいのは、霧等以外で点けちゃ駄目。

バックフォグ(一部の外車)は論外(使い方知らない奴は、反則切符!)

おもちゃみたいなの(純正?)は、どーでもいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>>対向車にまぶしいのは駄目でしょ。とにかくまぶしいのは、霧等以外で点けちゃ駄目。
 ってことは、まぶしくなければOKですかね?
>>バックフォグ
 遭遇したことがないので何とも…(^^;

お礼日時:2003/03/10 00:11

まぁつけても迷惑じゃないでしょうが 特段必要性は


感じませんね。視認性を言うなら早めにヘッドライトを
つけるべきでしょうね
やはりフォグという名前のとおり 霧やもやってる時には
黄色のフォグをつけます 私は
スモールでも 前からみて 小さいライトのタイプは
確かに視認性は悪いですが ヘッドが暗くつくタイプは
充分わかりますよ。ちなみにCR-Vです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>>スモールでも前からみて小さいライトのタイプは確かに視認性は悪いです
 その小さいライトのタイプなんですね。面積的にヘッドライトの2割でしょうか。
>>ヘッドが暗くつくタイプは充分わかりますよ
 そのタイプでしたら、フォグもつけないでおいても良いんですけどね。
当方、ワンボックスに乗っていて、ヘッドライトが2トン車よりも高い位置にあるんですよ。だから下手に付けると眩しいかと思いまして…。
ヘッドが暗くつくようにするパーツが出ているのでお金に余裕があればつけたいと思いましたが、その余裕がなくて…(^^;
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/10 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!