プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダのフィットを1年半ほど前に新車で購入してからまだ1度もオイル交換をしていません。
1年点検の時点では主人が土日だけ使用し、走行距離が3000km未満だったので交換をしなかったのですが、その後私も運転するようになり平日、買い物に10~30分ほぼ毎日乗り、土日は少し遠出という感じに使って現在5000kmを超えました。
このような乗り方ではどのようなオイルにしたら良いですか?他にも交換したほうがよさそうなものはありますか?今後どのようにメンテナンスしていったらよいでしょうか?私も主人も自分の車を持つのは初めてで特に私はペーパードライバーから復活したばかりのド素人ですので解りやすくアドバイスのほうよろしくおねがいします。

A 回答 (9件)

オイルで飯を食っております。


私でしたら、オイル交換します。メーカーは組み立ての段階で細心の注意を払っておりますが、どうしても汚染物が入ってしまいます。また慣らし運転の段階ですのでシリンダー内、ほかの正常な磨耗粉も多く発生します。
次回はマニュアル通りで良いでしょう。ただマニュアルに記載されているのはあくまでも目安であり、あまり神経質になる必要はありません。その前後のご都合の良い時とご理解ください。
交換の時、高いオイルと安いオイルがありますが、これは添加剤の量と質の違いと思って差し支えありません。
エンジン内部は非常に過酷な条件で動いております。これらを満たすためにベースオイル(80~90%)に色々な添加剤(20~10%) (極圧剤・清浄分散剤・粘度指数向上剤・酸価防止剤等など) が入っております。
また確かにオイルは乗らなくとも自然に酸化もし、劣化もしますが微々たるものです、気にされる事は全く有りません。
M-chuchunさんのご家族の乗り方でしたら一番安いオイルで充分です。
F1マシンではないのですから(笑)
銘柄はホンダの純正にこだわらなくても、クレードさえあっていればどこのメーカーの物を使っても全く一緒です。
高価なオイルで長期間乗るよりも、安いオイルで回数を多く交換した方が車には良いのです。

購入から1年半との事ですが、恐らく他に交換するものは無いと思います。ウオッシャー液の補充位でしょうか…

日常のメンテナンスはマニュアルに従ってください。又信用の有るスタンドと仲良しになってアドバイスを受けるのも良いと思います。
あまり神経質に考えず安全運転に徹した方が得策です。

※蛇足ですが、スタンドで良くオイルの「粘りけ」が無くなっているとか、「水抜き」をした方が良い等と薦められますが、一切必要ありません。
オイルの良し悪しは、粘度だけで判断出来ません。また指先だけで粘度が解かるとしたら正に神業です。
微量水分は(H2O)はガソリンと一緒に燃えてしまいます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
他の方の所にも書きましたが実は6ヶ月点検の時にオイル交換を1度していたみたいで(そのくらい把握しとけよ!!というかんじですよね・・すみません)10ヶ月で2000km走って交換という感じになりました。でもさすが専門家、オイルのことが良くわかりました。冷や汗タラタラでいたのですが少し安心しました。マニュアルを見たりカー用品店をみたりもうちょっと車のことを勉強してみます。

お礼日時:2003/03/10 19:20

この手の質問もよくありますね。


みんな感覚的なモノだと思います。
取り扱いマニュアルに記載されている頻度で十分だと思います。
だいたい1年1万キロで十分だと思いますよ。
その変わり毎回オイルエレメントも交換すればいいと思います。
プラス1000~1500円かかりますけど。

この掲示板は車好きの人も多いですが、自動車メーカーのバックデータの方が
信頼できますよ。
普通の人は成分分析なんてしたことないでしょうし・・・。

理由は、1年1万キロでは一般的に成分の変化は見られないです。
で1度のオイル交換でもエンジン内にオイルが残っています。どうしても全部抜けきらないです。古いOILの量はオイル交換した直後でもだいたい10%~20%はあります。以外に多いですよね。オイルエレメントも交換すると古いオイルの量が10%以下になります。なのでエレメントも交換しましょう。

NO.6のOILやさんが答えているように、同グレード以上のOILで同じ粘度のモノなら問題ないでしょう。
FITは低燃費が売りなのでHONDAの純正OILがいいかもしれませんね。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
皆さんおっしゃるとおりマニュアルを読むことは大事なんですね。ディーラーで見てもらってフィット用みたいな言い方をしたオイルを交換してもらいました。(オイルエレメントも)ディーラーの方も別に取り立てて問題があるとは言わなかったしこのくらいはOKということだったのでしょうか?今はあまりに無知なのでもっと勉強してみます。(今は解らない事が判りませんので・・)ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/10 19:49

こんにちは


私は数台車を乗り継ぎ合計約30万km走行させましたが その結論として「マニュアル以上に手を掛ける必要は無い」と言う事です オイルは純正で交換サイクルはマニュアルに有る通りで充分だと言うことです
 
以前よりスタンド、カ-用品店などで言われる早め早めの交換に疑問を持ておりました ある時期からマニュアル通りの交換サイクルに変えました 燃費も悪化しませんしトラブルなども有りません 普段はオイルのレベル(量)の確認で充分です 早めにかえても自己満足するだけです

メ-カ-は充分にテストをし余裕を持ってマニュアルの交換サイクルを表記しているので それより早く変えても廃棄物が増えるだけで 良いことはありません
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ベテランの方からのご意見重みがありますね。やっぱりマニュアルを良くこれから読みます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/10 19:36

はじめまして M-chuchunさん



オイル交換の時期やタイミング等々については、皆さんが回答されている通りです。
5000kmもしくは半年に1回が目安だと思います。

>ド素人ですので解りやすくアドバイスのほうよろしくおねがいします
>今後どのようにメンテナンスしていったらよいでしょうか?

まずどれくらいクルマに対して「自分で考えて」メンテしたいかによりますが
ただ単に「クルマを普通に維持するためには?」ということであれば
基本的には「ディーラー(販売店)におまかせ」でOKです。
ディーラーから1年点検やその他で案内が来ると思いますが、
その時にメンテナンスする程度で、今の車は充分走ります。

逆に自分達で判断をする必要がないです。
例えば、
>1年点検の時点では主人が土日だけ使用し、
>走行距離が3000km未満だったので交換をしなかったのですが
ここの判断が、今回で言えば不必要ですね。
走行距離に関わらず、1年間交換していなかったのであれば、
交換すべきだったでしょう。
おそらく必要ないと判断して、交換を断ったのではないでしょうか?

交換したって、数千円だったはずです。
それをケチると後々に別の故障として、響きます。
確かに最近のクルマはオイル交換を行わなかったからと言って、
数万km走っても、壊れたりしないと思いますが、
それでも、燃費やエンジン騒音に確実に影響を及ぼします。

昔は悪質な販売店や工場とかだと、頼まれもしないパーツ交換等で
暴利をむさぼっていた時代もありますが、少なくとも新車でFitを
ディーラーで購入して、そこのお店にお任せしても問題はないです。
今どき、そんなことやってたら、直ぐに客失いますから。

むしろ新車購入であれば、最初の3年目の車検までお任せパッケージとか
ありませんでした?それで充分ですよ。

さらに自分で考えて、ある程度、ディーラーとは別に
他にメンテナンスするところがあるとすると、
タイヤの空気圧・・・高速に乗る寸前のガソリンスタンドで
「空気圧のチェックもお願いします。」と頼めばOKです。
ぐらいですね。やるとすれば、ATオイル交換も考えられますが、
おそらく推奨交換時期の前に最初の車検を迎えそうですね。
そこで15万円くらいの予算でフルメンテナンスでお願いすれば
大抵のことは対応できます。

最後に、今どうすべきか?ということであれば、
今週末にディーラーに言って、
「エレメント交換も含めて、オイル交換お願いします、
何か他に悪いところがないか見てください」
と言えば大丈夫です。
オイル交換が、エレメント代を含めて5千円ぐらいかな?
ちょっとオイルの量と部品代がわからないので詳細まではわかりませんが....

他に示された内容について、
「一つ一つ説明してください。」と聞いて、あまりにわからない
内容があれば、そこで注文せずにまたここで質問してください。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
早速きょうディーラーの所でエレメントとオイル交換をしてきました。おっしゃるとおり5000円かからずにできました。実は6ヶ月点検の時に1度はオイル交換はしていたみたいなので問題は無いということで一応セーフでしたがオイル交換の価格は今回初めて気を付けてみたらあまり高いものではないようなので今後はまめに変えるようきをつけます。またなにかわからないことがありましたら質問しますのでよろしくお願いします。

お礼日時:2003/03/10 19:32

まず車検証などが入っているグローブボックスに


マニュアルやメンテナンスブックが入っていますから
そちらをよく読んでみましょう。

私はフィット乗りではないので、正確にはわかりませんが
オイル交換のサイクルについても書いてあります。
M-chuchunさんの場合は1回の走行距離が短いシビアコンディションの
ようなので、マニュアルに書いてある走行距離・期間の半分で
オイル交換されれば問題ないでしょう。
…少なくともエンジンの保障期間内はこの交換サイクルで
仮に不具合が起きてもメーカーが保障してくれます。

今の車に長く乗るおつもりでしたら、もう少し早めの交換サイクルに
されると良いでしょう。
エンジンオイルは距離を走らなくても空気に触れることで
酸化してきますし、シリンダー内の爆発でわずかですが水分が
混入してきますので・・・。

オイルのグレードもマニュアルに書いてあります。
例えばSL級の5W-20とか、SJ級の10W-30とか。
…銘柄はホンダの純正にこだわらなくても、SL 5W-20であれば
どこのメーカーの物を使っても品質はほぼ同じです。
カーショップやディーラーのキャンペーンなど安いところで
オイル交換されればよいと思います。
オイルエレメントもオイル交換と同時に交換しましょう。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
まだマニュアルを見ていないのでこれから見てみます。私の乗り方はシビアコンディションになるのですね。それも考えながらもう少し勉強してみようと思います。

お礼日時:2003/03/10 19:00

今はよほどの所でないと『車に悪影響を与えるようなオイル』は売っていないです。


住んでいる場所が雪国でない限り、どのオイルを選んでも特に問題はありません。
だいたいリッターで千円ぐらいのオイルでしたら、普通に乗るには十分だと思います。

それよりも気をつけていただきたいのは『走行距離と期間』です。
たとえ、普段あんまり乗らなかったとしても、ある一定の期間や距離をすぎるとオイルはその役割を果たさなくなってきます。
最悪の場合、オイルがクランク内やオイルパン内でヘドロ状になり、オイル交換の際に完全にオイルを抜けないといった事もあります。
あとはオイルエレメントの交換も気を配るようにしてください。

一番いいのは乗るたびに交換するのがいいんですが、当然の如く財政状態が許してくれないと思います。
そこで一つの目安として『オイルは3000Kmまたは3ヶ月に一回、オイルエレメントはオイル交換2回に1回は交換』です。
これを守るだけで車自体の寿命はもちろんのこと、燃費やパワーまで良くなります。
最低でも5000Kmまたは半年に1回はオイル交換をして下さい。
これを越えると車に負担がかかってきますので。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ディーラーの所で変えてもらったらフィット用?というかフィットにだいたい使用するオイルということで(整備士さんが色々説明してくれたんですが半分くらいしかまたまた解りませんでした・・・)3.6Lでオイル代2660円でした。(工賃500円込)高いのか安いのかカー用品店で見たことが無いので?ですがリッター千円で十分だとすると安いんでしょうか?オイル交換今回は一応セーフだったみたいですが、本当に気を付けます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/10 18:46

Fitなど最近の低燃費車専用の柔らかいオイルがオートバックスに行けばありますので、その手のオイルの使用をオススメします。

入手できない場合はHONDA純正のものでも良いでしょう。
初めてのオイル交換かと思いますが、同時にオイルエレメントの交換もしたほうが良いです。これはオイルの汚れを取る為のもので、通常はオイル交換2回に1回交換すればいいとされてますが、新車だとエンジンが新しい(←当然だ)ので内部で鉄粉が出ます。なので一緒に交換したほうがいいですよ。

1年半交換してないんですか。距離を走ってないから交換しなくて良いというわけではありません。オイルは自然に劣化しますので、距離を走らなくても半年に1回は交換するべきでしょう。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
他の方の所にも書きましたが6ヶ月点検の時に1度オイル交換はしていたみたいです。すみません。(道理で電話した時ディーラーがノホホンとしていたと思いました)行く前にmarvelousさんのアドバイスを見てから行きましたのでオイルエレメントも変えてもらえました。半年に1度の交換忘れないようにします!!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/10 18:28

説明書に書いてある交換時期でもいいのですが、


 5000km走行、または、交換後5ヶ月経過の早いほう

で交換するのが最低限ですね。オススメは、

 3000km走行、または、交換後3ヶ月経過の早いほう

僕の場合、3000~4000km(3~4ヶ月)を目安に交換しています。
おかげでエンジン関係はノントラブルです。

他のオイルについては、全て車検時交換が基本です。
それ以上放っておいたなると、いつどこがどうおかしくなっても
不思議じゃないですよ。とは言え乗り方にもよりますが。
ケチると、交換の極端に言えば100倍の修理額ってこともありえます。

特にクルマについては放っておいても消耗するものが多いです。
その中でもオイルは空気と触れるだけで酸化して劣化していく
ものですから、ケチってては後で痛いめに(¥)遭いますよ。
なので、オイルは上記通り、他のオイル等は車検時交換をオススメします。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
#1の方の所にも書きましたが実は2回目の交換だったみたいでセーフ!という感じで交換してきました。教えていただいたことを忘れないようにします!!!

お礼日時:2003/03/10 18:19

走行距離にかかわらず、半年に一回はオイル交換を。


ちょい乗りばかりだと、距離延びないわりに、エンジンへの負担は大きいです。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
みなさんに回答いただいて冷や汗をかきながら早速ディーラーの所にもって行きましたら、実は6ヶ月点検の時に1度オイル交換をしておりました。(汗)すみません。ディーラーも目安として半年か5000kmでオイル交換を・・と言っていましたので今後気をつけたいと思います。

お礼日時:2003/03/10 18:06

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