アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在XP-Home Editionで共有フォルダにアクセス権を設定できずに困っています。
状況は、

1.他社のPCも混在するLAN環境下にあるため、アクセス権を設定したい。
  (現場の仮事務所のため他社と混在を余儀なくされているため、
  当社PCのNo.1,2,3からのみ、共有のUSBメモリへアクセスさせたい。)
2.OSはXP-Home Edition
3.当社のPCは3台(仮にNo.1、No.2、No.3とします)
4.PCのNo.1にUSBメモリを共有として使用したい。
5.USBメモリは他人のVistaを借りてNTFSフォーマットした。
6.USBを直接つないでいるNo.1のPCから、SAFEモードでNo.2、No.3
  のPCのユーザーを追加しようとした。

以上まで進んだのですが、ユーザーまたはグループの選択で、「場所」
がNo.1のPCしか表示されずに、No.2、No.3のPCのユーザーを追加できません。

いろいろとネット検索したのですが、同一のPCからの複数ユーザーを登録する方法しか見つけらず、困っています。
No.2、No.3のPCのユーザーを登録するにはどうすればよいでしょうか、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

HomeEditionは、ネットワークに対応する機能を省くことで、Prpよりも安価で提供されているのです。

実際、ワークグループもアドレスも設定していないのに、Proのパソコンから、Homeのパソコンが共有されていて、驚きました。
あとは、セキュリティソフトのファイヤーウォオールでアクセスを防ぐくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

レス遅れてすみません。
色々とチャレンジしてみましたが、ダメでした。
結局LAN-DISKを購入しました。

しかし、こういう仕様になっているHomeって少し腹立ちますね。

ありがとうございました。

元々、WinXPのHomeEditionには、その機能は無かったと思います。

実際、ProEditionと同一ネットワークに接続すると、自動的に、Proのパソコンに隷属してしまいます。
スタンドアロンで使用する前提なのがHomeですから、Proと接続すると、Proをサーバーの親機として認識する感じとなってしまいます。

この回答への補足

kawakawakawa13様、早速のご回答ありがとうございます。

そうなんですか・・・・。HomeEditionでは出来ないのですか。
これは外付けのポータブルHDDを使用しても一緒ですか?
LANDISKなんかを使用する以外に方法はないってことでしょうか。
すみませんが、あまりPCに詳しくないので、どうすればHomeEditionのまま(現状のまま)で共有にアクセス制限を設けられるかご教授いただければ幸いです。

• 0