アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某オンラインゲームで不正行為を行い、アカウント停止になった知り合いがいるんですが
別のアカウント(サブ)を取得して、別のキャラになりきって堂々とゲームをやっていました。
どうやらIPアドレスを変更してからサブアカウントを作ったみたいです。

IPアドレスを変更した場合、運営は同一人物だと特定できないんでしょうか??

A 回答 (3件)

個人情報云々とかハッキング云々とかでIPアドレスが、「ものすごく特別な情報」みたいに感じられる世の中ですが、実際そんなに大したものでは無いですよ。

一般家庭で固定IPを使ってる人なんてそんなに居ないのでNo.2さんが言うようにルータの電源を入れ直せば簡単に変わりますし、IPチェックをしているゲームも殆どないです。(チェックしていても国内か海外かの判別程度)
あと犯罪行為に関わってるとかでないとプロバイダもIPと個人を結び付けるデータを提供しませんし、ゲームの運営がIPから個人を特定するのは困難です。
あと、その友人もアカ停止に懲りて不正なしのプレイをしてるなら問題無いんじゃないですか?
不正が有るならまた停止されるでしょうけどね。
    • 0

IPアドレスなんてチェックしてないのでは?

グローバルIPアドレスはルータの電源を切るたびに変わることがあり得ますし。

登録時のメールアドレスとか住所氏名のチェックくらいしかしないでしょう。
    • 0

IPが違えば別人みたいなものですから・・・。

また何か不正をすれば足が出ると思いますが、
普通にプレイしてる分には気付かないのでは。
    • 0