プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人がJCN船橋習志野のJCNインターネットに加入しています。現状1台で問題なくインターネットが利用できていました。新規で2台購入しました。説明ではブロードバンドルータを使用し複数台のPCを接続することも可能ですが、弊社では一切の設定サポートは行っておりませんとの記載があります。
バッファロー社製のルータを購入し2台目を接続したのですが、つながりません。
戸建タイプの1回線契約ですが、うまく接続できている方 手順の詳細やポイントあるいは設定の注意点をご教授ください。

A 回答 (3件)

CATVだと今まではパソコンをCATVモデムに繋いでいたと思いますが、このCATVモデムは繋いだパソコンを覚えているものが多いです。

この場合、他のパソコンなりルータなりを繋いでもそのままでは繋がりません。経験ではCATVモデムの電源を一旦切って入れなおすことで繋がるようになります。
なお、CATVモデムにはルータを繋ぎ、パソコンは今まで使っていたものも含めてルータに繋ぐようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、電源を落とさず、そのまま接続しましたので、ご指摘の通り一旦切って入れなおすことをして見ます。ルータの説明書にも記載がありました。ありがとうございます。チャレンジしてみます。

No2さんが回答してる内容の通りですので、簡単に補足程度で。

CATVはフレッツADSL等のような所謂PPPoE接続とは異なる接続形態ですので、モデム直結PC自体にグローバルアドレスを直接割り当てるはずです。
その為、一度直結していたPCがアドレスを保持しているので、このアドレスをリリースする必要があります。
直結していたPCにて、スタートメニュー→ファイル名を指定して実行にて「cmd」と入力すると黒い画面(コマンドプロンプト)が開きますので、この画面に直接「ipconfig/release」と入力してEnterを押すとIPアドレス情報を開放することができます。
開放後はすぐに繋がりませんのでご注意を(時間はプロバイダによりけりです。長くても1日程)
その後に間にルータをかませて、ルータにグローバルアドレスを持たせて、ルータに接続している各PCにはプライベートアドレスをルータから割り当てる(DHCP機能というのが付いています。通常デフォルトの設定のままで問題ありません。)ようにすれば複数台接続は可能になります。
参考までに。

この回答への補足

rinkunさんともども、ありがとうございました。
友人のパソコンの接続ができたとの報告を受けました。

• 0
この回答へのお礼

できることが確認できました。機器が無駄にならずに済みそうです。ありがとうございます。
詳しい手順をメモにして渡します。このルータの接続が完了できると実はPLC接続で行う環境を設定される予定です。接続できた場合にはまた報告します。自力で行う予定で、少々手間取るかも知れませんが、自力で解決していかないといけないのでなんとかアドバイスしながら頑張ってみます。

状況が不明です。

今時のルーターと言えば無線が主流ですが、
無線、有線のどちらでしょうか?

設定はマニュアル通りですか?
その前に、接続方法間違っていませんか?

もう一度マニュアルをみながら見直してみましょう。

それでもダメなら、BUFFALOのサポートに聞くとか。

この回答への補足

ルータは有線です。
マニュアルをもう一度確認します。何か初歩的な勘違いがあるかも知れませんね。

• 0