アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「生まれながらの持病」「障害者の惨めさ」「僕は貧乏で…」とか
「私は何て小さいんだ」とか「明日死刑が決まった」とか
「誰も助けてくれない」とか「僕には何も才能がない」とか
「怪我人の俺は邪魔なだけだろ…」や「裏切られた親友を殺さなくちゃならない」や
「努力の果てに報われない…」「惨めな上にさらに悲劇の連続」など。

惨めで悲しくなる作品を知りませんか?
どうも僕はそういう作品が好きみたいです。

↓好きな作品↓

【アニメ】
・エヴァ
・ふたりのスピカ(ネットで見れなかったのでDVD購入予定)
・裸足のゲン(漫画も)

【映画】
・デッドマンウォーキング
・蛍の墓(基本ですね^^;)
・レインマン
・フォレストガンプ

【漫画 - 本】
・編集王(土田世紀作品全般)
・同じ月を見ている(漫画みてない人オススメです!映画は否…)
・バガボンド
・火の鳥 - 乱世編(おぶうと弁太の話)
・アドルフに告ぐ
・陰日向に咲く - 鳴き砂を歩く犬(小説)
・モンモンモン - 目の見えない犬の話

【お笑い?舞台?ネット?】
・ラーメンズ - 器用で不器用な男と不器用で器用な男の話
・2chのかーちゃんネタ。(人前でも泣けます!!!)

ちなみにわたくし事ですが、
初めて泣いた映画は4~5歳の頃にみた「忍者ハットリくん」の映画でイジワルっ子ロボットが本当はみんなと仲良く遊びたいのに、
悪者だからと涙を流し堪えてたシーンです。
これが今の涙腺の弱さに繋がってるとは…(笑)

有名どころからマニアックな物まで、よろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

惨めというか、悲しい話がお好きなのでしょうか?


ま、ともかく鬱になるお話とか悲しい話を挙げてみますね。

●アニメ
・スクールデイズ
  鬱もの作品としては鉄板でしょう。原作のPCゲーム、TVアニメ、
  どれも凄まじいとしか言いようがありません。
  一応高校生?のはずなのにこの愛欲地獄絵図は何?
・無限のリヴァイアス
  少年漂流ものですが陰謀あり依存関係あり近親相姦あり、
  見れば見るほど辛くなります。
・伝説巨神イデオン
  人間不信になります。
・ブギーポップは笑わない 第6話「汝、母を愛せよ」
  思春期の少女と母親の恋愛・性をめぐる葛藤。
  ラストの和解は涙なしには見られません。
●歌
・タイガーマスク1作目のエンディング「みなしごのバラード」
  歌詞だけでも検索してみて下さい。本当に切ないです。
・ダメおやじエンディング「ダメおやじ愛のテーマ」
  サビはいつ聴いても心が震えます。
●映画
・鬼畜
  背筋の凍りつく児童虐待物語。緒形拳主演のオリジナルのみお薦め。
・砂の器
  頂点に登りつめた男の栄光は、まさに砂でできた器のように…。
●小説
・霧の旗
  貧しさゆえに弁護を引き受けてもらえず獄死した兄をもつ女の復讐です。
・夜の果てへの旅
  主人公バルダミュが戦場で、植民地で、スラム街で、ありとあらゆる
  悲惨をくぐってひたすら惨めに生きる物語。
・蝿の王
  無人島に漂着した少年たち。初めは団結して暮らしていたが
  各自のエゴが次第にむき出しになり…これほど気のめいるラストは
  滅多にありません。
・邪宗門
  北原白秋の詩集じゃなくて、高橋和巳の長編小説。架空の信仰宗教団体が
  世直しから出発するが、弾圧をくぐり抜ける中でテロ集団と化してゆく。
  「蝿の王」と並んで世界有数の憂鬱な小説。
・アルジャーノンに花束を
  ハートフルなSFの古典的名作。ラストの一言につい涙が…。
●漫画
・デビルマン
  「こんな人類さっさと滅んでしまえ!」と10歳の頃これを読んで
  本気で思いました。
・凄ノ王(すさのおう)
  これも永井豪。序盤でなんとヒロインが主人公の目の前で輪姦されます。
・変身忍者嵐
  石ノ森正太郎ですね。陰惨なエピソードのオンパレード。
・ロボット刑事
  同じく石ノ森作品。人間らしいロボットと差別意識丸出しの人間の葛藤。
●テレビ
・トリハダ
  「世にも奇妙な物語」みたいな感じの短編オムニバスドラマ。
  鬱というか、怖いです。

つい調子に乗ってたくさん挙げちゃいました、すみません。

この回答への補足

※イレオン
打ち間違えです。

イデオン
訂正します。

補足日時:2012/03/11 06:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>・伝説巨神イデオン
> 人間不信になります。

もう明日見ます。最高です!しかもイレオンってめちゃくちゃデカイんじゃなかったでしたっけ?
地球がピンポンサイズだったような。見る前からDVD欲しくなりました!

僕も歌で欝になるものをひとつ。
SWARRRM/言論兵器
ttp://www.myspace.com/swarrrmofficial
(リンク伏せてますのでurlの頭にhをつけて下さい)

「俺は間違ってない、お前らが間違ってるんだ」

まさにこの一言です。
最期は放送禁止用語を堂々と叫んで終わります!

お礼日時:2012/03/11 06:38

No11です。

たびたびすいません。
ラーメンズつながりでもう一つ
小林賢太郎ソロパフォーマンス「maru」より
【丸の人】
丸が大好きで、丸い物ばかり描いている売れない貧乏画家が、今まで描いたことのない『白い丸』を描くために寒空の公園に出かけるが・・・
かなりいい作品です。雰囲気は『器用で不器用な男と不器用で器用な男の話」と同じかんじです。

世にも奇妙な物語2007年春の特別編より
【回想電車】
長年勤めた会社をクビにされたサラリーマン(小日向文世)は、残り少ない所持金でパチンコをうつが全く当たらず、チンピラにサイフの中の二千円を全て抜き取られ、散々な状態で電車に乗ると、かつてのサラリーマンの妻が乗り込んできて・・・
この文章を書きながら思い出して泣いてしまいそうになりました。
原作は赤川次郎の短編小説です。原作もなかなか泣けますよ。(同名の短編集に収録されています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maruはいい作品ですね。
でも片桐がいないと少し寂しいです。
片桐の魅力は「無理してる」感が好きです。
演技なんでしょうけど、でもやっぱり好きです。
なんであんな棒読みなのにいろいろな感情を感じるのでしょう?w
怒ってたり笑ってたりツッコミもわざとらしいのに、なんだか白い紙を見てるようで、僕なりの演技に塗り替えられるというか、単に片桐好きな僕なんですけどねw

ゴールデンボールズやPAPER RUNNERはご覧になりましたか?
ゴールデンボールズはバカバカしさの中に狂気を感じます。
人によっては退屈かもしれませんので強くは進めませんが何か感じるものはあるかもしれません。

一方PAPER RUNNERはアメリカンホームドラマのような直球の臭さあふれるダメ人間ドラマです!
やはり片桐ですね。彼につきます。目を見てるだけでなんか泣けますw

お礼日時:2012/03/11 06:54

オススメの『同じ月を見ている』を読みました。


ラストの詩がとても感動的でした。そういうグッとくるものを幾つか思い出したので、再投稿します。

【映画】
・生きる(白黒映画ですが、志村喬さんの熱演は観る者を圧倒させます)

【漫画】
・イキガミ
・MONSTER
・カムイ伝
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『同じ月を見ている』は本当にいい作品ですよね!
もともと悔しい話が好きでしたが、この作品で完全に開花し自ら求めるようになったキッカケの作品でもあります。

編集王も臭いほどの泥沼です。是非チラ見を!

お礼日時:2012/03/11 06:43

No.15の者です。

映画でお勧めなものがあったので追加します。

それは「バタフライ・エフェクト」です。

ただし、質問者さんの求めているものを考えると、セルDVDにのみ封入されている、
結末が全く違うディレクターズカット版のストーリーのほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブックオフの激安コーナーに落ちるのを待ってる作品です!
僕も気になってたので少し安くなったら見てみます!

お礼日時:2012/03/11 06:41

【アニメ】


・攻殻機動隊 S.A.C.(タチコマの物語)


【映画】
・リプリー(泣けはしませんでしたが、見なきゃよかったと思えたほど鬱になりました)


【ドラマ】
・僕の生きる道
・大地の子


【漫画】
・うしおととら


【ゲーム】
・CLANNAD(AfterStory)
・マブラヴ オルタネイティヴ(とんでもなく惨めな気持ちになりますので一番お勧め)


【ネット動画】
・さよなら、青い鳥
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Lavender/7 …
・泣ける2ちゃんねる 温情判決 認知症の母殺人事件
http://www.nicovideo.jp/watch/sm124513

以下は全てボーカロイドが題材になっているものです。
・【初音ミク】えれくとりっく・えんじぇぅpv【アナログpv】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5211892
・【手書き】初音ミクの消失-DEAD END-【PV】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5530238
・【鏡音リン】 ココロ 【オリジナル曲】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2500648
・【鏡音レン】ココロ・キセキ【孤独な科学者】(上記ココロを見た後で)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2844465
    • good
    • 0
この回答へのお礼

攻殻機動隊は僕もタチコマ目線で感情移入してました。
バトーさんになら…あっー!です!

ネット動画でこんなに見られるんですね。
これは初めて知ったのでまた眠れない夜が続きそうです!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/11 06:27

『まほろまてぃっく』と『まほろまてぃっく~もっと美しいもの~』


は、どうですか?。

安藤まほろ は、戦闘用アンドロイドだったんですが、
戦闘に生きるよりも普通の人の暮らしをすれば延命できるからと、戦闘の任を解かれた。
で、美里家にメイドとして働く為にやって来たのだけど・・・。

美里優を取り巻く人間たちと楽しく過ごす事になるが、
毎回のエンディングの付近に、
「まほろさんが機能を停止するまで 残り○○日」と表示されるから、
まほろさん が楽しく過ごすのを見るたびに気が重くなるかも知れないね。

で、
『まほろまてぃっく~もっと美しいもの~』の、
『13話 ユメノオワリ 』の回は、美里優に胸が張り裂けそうな頭が真っ白になる様な事が起きる。
そして、時は流れ20年後『14話 ナジェーナ 』の回の解釈はお好きな様にするのが一番かもね。

アニメが漫画を追い越したらしい、原作?の漫画とは話が違うと言う。


『わが青春のアルカディア』
イルミダスとの戦いに敗れ帰還の途にハーロック着いた。
で、話は飛んで、
ハーロックの恋人であるマーヤとエメラルダスがY字架に、
アルカディア号でトチローと共に向かうが・・・。


『イリヤの空、UFOの夏』
夏休みの最後の日に、学校のプールに忍び込んだ浅羽直之は、プールで伊里野加奈に出会った。
そして、浅羽くんはアル事に巻き込まれていく。
(子犬作戦というモノに。)


『今、そこにいる僕』
剣道の練習の帰りにシュウは、お化け煙突の天辺に少女が夕日?を見ているのを見つける。
そして、その少女はララ・ルゥと名乗った。
そして、しばらく夕日を見ていると突然に異世界にシュウとララ・ルゥは・・・。
シュウは知らない世界で過酷な運命にさらされる。


『鋼鉄天使くるみ』
綾小路博士が鋼鉄天使くるみを作った?が、起動するには、
で、綾小路博士が離れた隙に、悪友に神維仲人が綾小路博士の屋敷内に入れられた。
そして、軍の攻撃の振動で鋼鉄天使くるみが神維仲人に倒れこむ。
その際に、鋼鉄天使くるみが起動してしまった。
で、
綾小路博士は未来人にさらわれる。
くるみ サキ 神維仲人 天城礼子たちは、綾小路博士の手がかりを求め出雲へ向かう。
(私は、鋼鉄天使くるみ の最終回の第24話を見逃した。(涙)なのでどういう終わり方か知らないです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『まほろまてぃっく』と『まほろまてぃっく~もっと美しいもの~』

かなりのSFと言うか、エヴァがいける自分ですが少し求めてるものとは違いますね。
でも思いました、こういうのこそちょっと見てみようと思いました。
回答者さんはこのアニメを進めてくれたわけで、なにか感じたから進めてくれてるこの作品に凄く惹かれました!
これは世界が広がりそうです!

お礼日時:2012/03/11 06:24

No,11です。


もう一個ありました
時雨沢恵一【キノの旅】
人語をしゃべる二輪車と旅人キノの物語。一話完結の小説です。一話二十ページくらいなので、とても読み易いですよ。全体的に流れる切ないムードがアトムよりのあの感じとそっくりです。
ラーメンズは私もお小遣いをはたいてDVDBOXを買うくらい大好きなので、器用で不器用な男と不器用で器用な男の話はすでに見ました。ラーメンズ作品の中でも家族全員で大好きな作品です。初めて映像作品で泣居てしまった作品でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変に返事が遅れて申し訳ありません!
質問していたことにすっかり忘れ、さっき回答を読ませてもらいました!
たくさんの回答があり、つい読みいってしまい、たくさんの面白い作品があったので僕もレスをしたくなりました!
以後のレスの方々様!そういう訳ですのでまだまだお付き合い下さい!

キノの旅!絵柄が気になって”切なそう”とDVDを買おうか悩んでたところです!
でもどうしてもあと一歩、自転車が話すところが「え?」と思って買えませんでしたが
そうと聞いたら明日買います!
ラーメンズの魅力って不思議で、冷静に聞くと結構失礼だったりブラックジョークだったり人を簡単に裏切ったり、本当に「…え?なぜ?」って所で泣けますよね!

お礼日時:2012/03/11 06:15

ラーメンズ【アトムより】


トガシ君の家に住んでいる不思議な同居人ノス。
そのノスと、トガシ君との一日を描いたコント作品。さいごのシーンが、なんとなくほのかに惨めで寂しい気持ちになります。
ラーメンズ【雀】
奥さんに逃げられた無類の動植物好きの男とその友達の話。
動植物好きの男は、雀と会話が出来るというが・・・?
セイタカアワダチソウのはなしと、犬の思い出話をするシーンが哀愁がただよっていて寂しい気持ちになります。
北野武【菊次郎の夏】
これを見ながらの1時間半。涙腺が緩みっぱなしでした。
西原理恵子【いけちゃんとぼく】
初めて僕を泣かせた絵本です。ラストは人前でも泣けます。
質問の趣旨からずれていたり、既に鑑賞済みだったらすいません。

この回答への補足

ラーメンズは大好きですよ!
舞台も見に行って、彼らのセンスはすばらしいですよね。そう、まさにあんな「何ともいえない涙!」が欲しいんです。
器用で不器用な男と不器用で器用な男の話は本当に良い涙が流せます。未見なら是非お勧めします!

補足日時:2009/05/26 00:56
    • good
    • 0

劇場作品『コブラ SPACE ADVENTURE』


http://www.showtime.jp/special/animation/tokyo_o …
ロイヤル三姉妹のジェーン・ロイヤルとコブラが出会う。
そして、2人は恋仲に陥る。
しかし、ジェーンはターベージの間の魔の手におち、
コブラは目の前でジェーンを救えずにどうする事もできなかった。

そして、最大のライバルであるクリスタル・ボーイとの死闘もある。
そうそう、ドミニク・ロイヤルに出会うが・・・。

そして、最後にはロイヤル三姉妹は・・・。
幻の惑星ミロスは・・・、
そう、コブラの一時の安らぎは無力感に浸りつつ終わった。
そして、再び一匹狼の海賊コブラとして宇宙を駆け巡る旅に出かけるようです。
そう、タートル号と相棒のレディと共に大宇宙を・・・。

この回答への補足

>コブラ SPACE ADVENTURE
コブラは何話か漫画で読んだ事があるのですが「小粋な台詞」がどうも鼻についてしまって(笑)
「おやおや、こいつはとんなお客様だね?」みたいな台詞でツボに入って笑っちゃうんです。
コブラが恐竜の剥製の背中で寝てたり(笑)

既にロイヤル三姉妹と言うネーミングでちょっとツボに入ってしまって…

教えていただいたのにすみません悪気は無いんです(;・∀・)

ありがとうございました!

補足日時:2009/05/26 00:53
    • good
    • 0

『ああっ女神さまっOVA版』


森里螢一の処に来てくれた女神のベルダンディーがある事が理由で帰還命令が第4巻で・・・。
螢一の記憶に関係するモノらしいが、人間の螢一はベルダンディーの帰還命令に対して何もできない訳だ。
別れの日が刻一刻と近づく2人に何も方法は・・・。

『Φなる・あぷろーち』
水原涼の部屋の窓から突然飛び込んできた少女 益田西守歌は涼の許嫁だと言う。
で、涼と妹の明鐘と西守歌の生活が始まった。
第7話「大悲恋!! 愛と慕情のみぞれ雪」の回と、
第11話「大終焉!? 愛と別れの雛人形! 」の回で、
おもいっきり感情移入してみては。

この回答への補足

遅くなってしまってごめんなさい!
>ああっ女神さまっ
ものすごく昔からありますよね!名前は知っていたんですけど泣ける系だったとは!

参考ににしてみます!ありがとうございます!

補足日時:2009/05/26 00:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!