アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抗生物質を飲み続けるか、ピーリングをし続けるか、汚い肌のまま一生を終えるか、私の選択肢は3つのみ。

先ほど、池袋にある○○○皮膚科クリニックという病院にニキビのことで相談にいきました。ネットでニキビを専門に扱っているところを調べ、自宅から行きやすいところにあったので行ってみたのです。

ホームページを見ると、ニキビの治療にはピーリングをオススメしている、当院のピーリング液でピーリングをすれば2週間で「二キビができにくくなった」と実感できる、1ヶ月でよくなる、ニキビ跡まで消しければ3ヶ月くらいは必要と説明されており、まぁ3ヶ月で治るのなら…と思ったという経緯です。ちなみに18才、男、ニキビは中学生ごろからできていました。

しかし実際に行ってみると「ニキビがなくなることはない」「(ニキビが)できる人はできる、これは変えられない」「ピーリングをすることでかなり緩和できる」「毎日抗生物質を飲み続けるか、毎日ピーリングをしつづけるかしかない」「ホルモンを飲んでも意味がない」「高い洗顔剤を使ってもニキビには効かない」「ビタミンや亜鉛、セレンなどの錠剤もまるで意味がない」「洗顔しなくてもできない人はできない、どんな洗顔をしてもできる人はできる」「ニキビの原因は脂や雑菌ではなく角栓、角栓は洗顔では絶対に落とせない」「2週間で効果が出てくる、やめるとニキビが増える」「別にやめたければやめればいい、ニキビが増えるだけで済むのだから。強制はしていない」「ニキビ跡が消えることはない、ピーリングをしている間は凹凸や赤みが目立たなくなる」といったことを4度5度繰り返し説明され、私が今までこんな努力をしてきたといったことを話しても全否定、ピーリング液・プラセンタ液・ビタミンC液・乳液と診察費で10000円ほどでした。これらは2週間で使い切る量だそうです。

ホームページの内容、優しそうな院長のイラストと実際のが異なっているというのが非常に遺憾でした、洗顔剤や錠剤に関しては商品名(NOVとか)まで出して否定していました。美容や皮膚に詳しい方、この院長のおっしゃっていることは本当なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私は30代女子で、思春期のころからニキビがあり、今もいわゆる「オトナニキビ(ストレスや睡眠不足由来)や女性特有のホルモンバランスのせいでできるニキビができます。

いままでいろいろ病院にいきましたが、近所にある普通の皮膚科(船橋市の山本皮膚科です)でもらった、先生がオリジナルで処方している液体薬で、かなり改善できて、過去で一番きれいな肌です。

HPで、やさしい言葉や写真を掲載しているところほど、かえって怪しいところもありますよね。自信がないから、売り方がうまい。

山本皮膚科へいらしたらきっとよくなるかもしれないですが、遠方ならご無理でしょうし、とにかく地道に、普通の皮膚科で、評判のいいところへいくのが一番だとおもいます。

なお治療には、初診料1000円と液体薬500円くらいです。わたしは2~3ヶ月はこれでもちます。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ニキビ専門のところではなく、普通の皮膚科に行ってみようと思います。祖母が船橋のほうに住んでおりますのでいつか帰省する際に機会があれば行ってみようと思います。

回答ありがとうございました。

本当のこともあれば、過度に言ってしまっているものもあり、

後で責任を問われても逃げられるようなことを全面に出している気がしますね。

個人的な見解からしますと、

「ニキビがなくなることはない」 ⇒ ×
「(ニキビが)できる人はできる、これは変えられない」 ⇒ △
「ピーリングをすることでかなり緩和できる」 ⇒ ○
「毎日抗生物質を飲み続けるか、毎日ピーリングをしつづけるかしかない」 ⇒ × or △
「ホルモンを飲んでも意味がない」 ⇒ △
「高い洗顔剤を使ってもニキビには効かない」 ⇒ △
「ビタミンや亜鉛、セレンなどの錠剤もまるで意味がない」 ⇒ △
「洗顔しなくてもできない人はできない、どんな洗顔をしてもできる人はできる」 ⇒ ○
「ニキビの原因は脂や雑菌ではなく角栓、角栓は洗顔では絶対に落とせない」 ⇒ ?
「2週間で効果が出てくる、やめるとニキビが増える」 ⇒ △
「別にやめたければやめればいい、ニキビが増えるだけで済むのだから。強制はしていない」 ⇒ 言い方が無責任
「ニキビ跡が消えることはない、ピーリングをしている間は凹凸や赤みが目立たなくなる」 ⇒ △

といった感じでしょうか。
△と×をつけているところは、個人差がかなりある部分で、
絶対と言い切れないはず、と私は思います。
(?は根拠となる文献などが見つからなかったので?です、すみません。)

規則正しい生活、食事の見直しで消える人もいれば、
ストレスの軽減で消えるニキビもありますし、
思春期にできるようなニキビの場合は、消えないことも多いですし、
一概には言えないはずです。

また、「○○皮膚科 口コミ」などで一度検索して評判を確認されることをお勧めします。
例えどんな名医と評判のところでも、相性が悪い先生に当たると全然ダメな場合ありますし、
おそらくは評判は半々、といったところじゃないかな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

「ニキビ 皮膚科」で検索しても、「ニキビ 皮膚科 口コミ」で検索しても同様の皮膚科が表示されています。不自然なのでちょっと調べてみたのですが、どうやら皮膚科専門のホームページ制作業者が制作および口コミ作り(=ウソの体験談をいろいろなところに書き込む)、マーケティングを行っているようです。

やられました><。