プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日から始まったWindows7 RCのダウンロードですが、なぜか出来ません。前回のWindows7 Betaでも一緒だったのですが、「ダウンロード」のボタンを押すと、ダウンロードセンターの画面までは進むのですが、「ダウンロードが始まるまでしばらくお待ち下さい」の画面のまま、うんともすんとも変化がありません。

画面には、
--------
ActiveX コントロールまたは Java(TM) アプレットをまだインストールしていない場合は、情報ボックスが Microsoft Internet Explorer ブラウザに表示され、"ActiveX コントロール:…"をインストールするよう促されます。
ダウンロード マネージャが ActiveX コントロールや Java アプレットをブラウザにインストールできない場合は、システムの制限がある場合があります。
システムの制限がある場合は、以下を実行してください。

Web ブラウザ メソッドを使用して製品をダウンロードします、または
組織の管理者に問い合わせてダウンロード マネージャ メソッドを使用して製品をダウンロードします。
--------
とあるのですが、
具体的に「Webブラウザメソッドを使用して製品をダウンロードする」とはどのようにしたら良いのでしょうか。いろいろマイクロソフトのサイトを探しましたが、解決になるような情報は見つかりませんでした。ご存知の方、教えてください。

当方の環境は以下の通りです。
Windows XP Professional SP3 Build 2600
2GB RAM
Internet Explorer 7.0.5730.13
Windows XP用のネットワーク診断ツールでは「問題なし」と表示されます

A 回答 (6件)

Internet Explorer7→8 UPしてから実行する。

• 0

>具体的に「Webブラウザメソッドを使用して製品をダウンロードする」とはどのようにしたら良いのでしょうか。

メソッドについては割愛させて頂きますが、Windows 7RC版のISOをダウンロードする為には、ブラウザ標準のダウンローダでダウンロードする事は出来ませんので、MSが用意したRC版専用のダウンローダをブラウザに組み込む(追加インストール)する必要が有ります。

この専用ダウンローダをインストールする為には、ActiveXの設定が許可(有効)されていないと追加する事が出来ませんので、インターネットオプションのセキュリティタブを開き、インターネット項目のセキュリティ設定で「ActiveXとプラグインの実行」、「JAVAアプレットのスクリプト」が有効になっているか確認して下さい。

確認するには、「レベルのカスタマイズ」ボタンをクリックして下さい。

以上の項目が有効状態であれば、ブラウザの画面上部にプログラムのインストールに関する警告バーが表示されますので、警告バーをクリックして専用ダウンローダをインストールして下さい。

インストールが完了すると、Windows 7RC版のダウンロードが開始されます。

最後に、ActiveX(プラグイン)がインストール出来ない場合は、セキュリティソフトのファイヤーウォールでブロックされている可能性も有りますので、一時的にファイヤーウォールを無効にするか、セキュリティソフトを終了してみて下さい。

ご参考までに...
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございました。
ActiveXとプラグインの設定は「有効」になっていましたし、一時的にセキュリティソフトのファイヤーウォールも解除してみたのですが、ダメでした。

先回のベータ版の時もそうでしたが、

単にサイトが込んでいるだけでは?

しばらく様子を見られてはどうでしょうか。
    • 0

無理してWindows 7 RCのテストに参加する必要が無いと言う警告かも知れません。

ダウンロード出来ても次々と難問が現れる可能性があります。
これだけのシステムをテストするには根気と時間が必要です。
Microsoftからのアドバイスも受けられず、ヘルプは英文になっています。
「諦めろ」とは言いませんが、自己解決の努力をして下さい。

因に、私は難なく64bit版と32bit版をゲットしてテストを始めています。
    • 0

No 2です。

>ActiveXとプラグインの設定は「有効」になっていましたし、一時的にセキュリティソフトのファイヤーウォールも解除してみたのですが、ダメでした。

設定に問題が無いにも関らず、変化が起きない(ダウンロードが開始されない)という事は、JAVAスクリプトに問題が有る様にも思われますので、JAVAを最新(1.6.13)にアップデートしてみて下さい。

尚、最新のJAVA(1.6.13)がインストールさっているのであれば、システムに問題が有ると思われますので、以下のトラブルシュートを実行してみて下さい。

↓Internet Explorer 設定のリセット
http://support.microsoft.com/kb/923737/ja

トラブルシュートを実行するには、「Fix it」この問題を解決する、をクリックして下さい。

最後に、Windows 7を一早く体験してみたい気持ちも分かりますが、上記の作業でも問題が解決されない場合は、現時点でのRC版のダウンロードは諦め、今月末、もしくは月初に発売されるPC雑誌(Windows 7RC版収録のDVD付属)でWindows 7についての特集が組まれるはずですから、雑誌に付属しているDVDを利用なさった方が宜しいかと・・・

ご参考までに...
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。
ご指摘の方法をすべて実行してみたのですが、解決には至らず、状況は変わりませんでした。
これらの経緯から考えて、私のWindows XPシステムに問題があると考えられるため、時間を見つけて再インストールをしてみます。
ありがとうございました。

こんばんは。

「ダウンロードマネージャを使用して製品をダウンロードします。」のダウンロードマネージャというのが添付画像のそれです。

インターネットエクスプローラのツールバー下に出てくるかもしれない、ActiveXコントロールのインストールなどのメッセージをクリックして許可をするとインストールされました。
下手をするとブラウザの後ろに隠れてしまっていることもあるので注意して下さい。

32bitで2.5G、64bitで3G越えなので時間はかかると思われます。

RCのダウンロードは基本的にWindowsLiveから行うため、CD-ROM配布が行われるかはわかりません。
無料版ではなくあくまで試用して報告するバージョンですので。
「Windows7 RCのダウンロードが出」の回答画像6
    • 0