アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうもこんばんは~!! 受験生のものです。
あのっ難関私大の同志社や上智に神学部があって、神学部に入る人って必ずしもキリストを信仰してなくても入学出来るんですよね?

それで神学部に入学したあと他の学科の授業も受けれて、
あと就職のほうもどっかの企業から内定をもらっている資料を見ました。

そこで質問なんですが企業側は学部は気にせず大学名だけで判断するのですか?

神学部は簡単に入れるから難関私大に入ろうと思っている人って中にはいますよね?
ちょっと疑問を持ったので質問さしてもらいました。

A 回答 (2件)

???


>> 企業側は学部は気にせず大学名だけで判断するのですか?

アルバイトでもそんな採用はしません。真っ当な企業は最初の数年で、新卒の人に払う数倍のお金を諸々にかけます。
大学名がものをいうのは、実際に会えたり試験できる程度まで人数を絞る段階までですよ。それとある程度の規模の企業では、学部名どころか、高校名程度までは押さえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、知らなかった!
大学名って人数を絞る段階なんですか!
高校も押さえると言うことは相当、求められることが多い企業なんですね。
どうも就職に関して詳しい説明をしていただき、ありがとうございます!!

お礼日時:2009/05/10 09:44

> 神学部は簡単に入れる



 上智の神学部には、一次試験と二次試験があります。
二次試験は小論文と面接ですが、面接ではキリスト教に
ついてバンバン質問されます。昔と違って神父の推薦状が
なくても受験できるようにはなりましたが、神学に興味の
ない人は門前払いする仕組みは変わりないのです。

 よって、一次試験の偏差値を見て「 簡単だから入れる 」と
考えるのは誤りなのです。もし神学に興味がなくても受験
できるようなら、上智を志望する学生がみな併願するはず
ですよね? でも実際には受験者数は150人ほどに過ぎず、
受験段階で信仰心のない人を排除しているのがわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくキリスト教を学びたいと言う人しか受からないんですね。
確かに受験者も少ないですし、2次試験で落とされるのは知らなかったです。
とてもご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2009/05/10 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!