プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイル初心者です。。

この度アメリカに行くことになったので、せっかくだからマイルをためようと思っています。行きも帰りもUAです。

とりあえずネットでUAのマイレージプラス会員というのに登録したのですが、ANAやJALみたいにカードが送られてくるんでしょうか?

どうやって成田や現地の空港でマイレージポイントを付けてもらえばいいんでしょうか?
ちなみに現地空港は【シカゴ】【ラガーディア】【ロサンゼルス?】空港を利用します。マイレージカウンターみたいなのがあるんでしょうか?それとも機械でセルフですか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

クレジットカード提携でなくても、マイレージカードは送られてきますよ。


でも発行に時間がかかるので旅行には間に合わないかもしれません。

基本的にはチェックインもしくは荷物を預ける際にカウンターで
登録してもらいます。正規チケットの場合には往路復路ともに
登録が必要ですが、ツアー用格安航空券の場合、成田で一度登録を
してしまえば復路も自動的に登録されるのでアメリカでの登録は
不要です。それは成田で教えてくれます。

1.自動チェックイン機の場合
 自動チェックイン機にカードを差し込めばOKです。
 もしカードがない場合でも自動チェックイン機を使ってOKです。
 荷物預けのカウンターで、荷物を預ける際にチケットとマイレージ
 番号がわかるものを提示すれば係りが手入力してくれます。

2.チェックインカウンターの場合
 チェックインの際にカードもしくはマイレージ番号がわかるものを
 提示すれば大丈夫です。

3.チェックイン時に番号がわからない場合
 帰国後にマイレージセンターに登場半券と番号がわかるものを添えて
 送れば事後加算されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ツアー用格安航空券の場合、成田で一度登録を
してしまえば復路も自動的に登録されるのでアメリカでの登録は
不要です。それは成田で教えてくれます。

とのことですので、シカゴやラガーディアではカウンターで申し出なくてもよいのですね!それは助かります。なんせ英語力0ですのでw
これが一番心配だったのでとてもうれしい情報です。

カードが送られてくるかは微妙なところですが、なくてもなんとかなりそうなので、番号をひかえていって、あとは成田で納得いくまで(母語で)説明受けてきたいと思いますw

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/10 22:06

No.2です。


プラスチックカード、確かに昔はありました。10年ぐらい前に入会した私の分は送られてきた記憶があります。その後提携クレジットカードも作ったので(それにもマイレージ会員ナンバーの記載があるので)、UAから送られてきた方は捨てちゃいましたが。
3年前に入会した夫宛てには、何も送られてきていません。また、同じ時期に夫が入会したNWからも何も送られてきていないので、米系エアラインは数年前からプラスチックカードの発行をやめたのだと思ってました。郵便事故だったんでしょうか?
でも、番号さえあればマイレージ加算は問題なくされますし、プラスチックカードは、なくても全く支障ないことは確かです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カードが送られてきたらわかりやすいですが、送られてこなくてもなんとかなるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/10 22:00

#3です。

一部訂正させてください。

「UAのカード」と書きましたが、わかりにくいですね。
「UAのマイレージ」に訂正させていただきます。

すみません。
    • good
    • 0

UAのカード(クレジット提携なし)の会員になって10年ほど経っています。

プラスチックのカードは送られて来ますよ。

カードがなくても会員番号がわかっていれば、フライト当日にチェックインする際に、カードがあればカードを提示、カードがなければ入会したばかりでカードがない旨を伝えて会員番号を伝えれば、その場で加算してくれます。

預ける手荷物がなければ、最近は機械でセルフチェックインができるので、そこにマイレージカードを差し込めば済みますが、カードが無いのであれば、有人のチェックインカウンターで普通にチェックインしながらマイルの加算をしてもらえば大丈夫かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会員番号をひかえていって加算してもらえるようがんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/10 22:09

単純なマイレージ会員(提携クレジットカードでない)場合は、JALやANAのようなプラスチック製のカードは存在しません。


残念ながら、何も送られてきません。何かに書き留めておかないと会員番号、忘れそうですよね。
    • good
    • 0

念のため。

。。
UAはスターアライアンスに加盟しているので、ANAのマイレージに加入済みなら、UAに搭乗してANAのマイルとして加算できます。

ポイントの付け方ですが、カードがあればカード(無い航空会社の場合は大抵ホームページから印刷できます)を見せるだけで大抵は勝手にやってくれます。やってくれなかった場合は、航空券の半券をとっておけば、帰国後に事後申請できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
この度のチケットのクラスでは
UA-100%
ANA-70%
でしたので、UAでためたいと思っています。

事後申請は面倒なので、できれば現地でしてしましたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/09 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!