アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西田佐知子さんの「くれないホテル」曲が始まって1:00あたり、サビの「ホテル」の部分、2008年1月1日にNHK-FMで放送されたニューイヤー・スペシャルで坂本龍一さんがこの曲を取り上げ、ピアノでも弾いたこのコード進行、このコード進行がお判りになる方、ぜひ教えてください。
(※実は先日同じ質問をしたのですが、私が不用意にYoutubeへのリンクを貼ったため、削除対象となってしまいました。その際、お答えいただいていた方がいらっしゃったのですが、そういった事情で見ることが出来ませんでした。せっかくお答えいただいた方、本当に申し訳ありませんでした。)

A 回答 (1件)

懐かしい曲ですね。

先日回答した者です。

さて、
原曲のコード進行はDのまま変わらないんですよ。メロディーに合わせてベースラインが下降しているだけなんです。

で、教授がピアノを使って説明している部分は、F#m7-Em7-D とメロディーにトライアド乗っけてるんですが、コードの書き方によっては  Dmaj7/F#-Cmaj7/E-Gmaj7/D とも書けますね。どちらも構成音は同じですが重ね方が違うので後者の方がテンションコードっぽい広がりを感じます。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、風邪引いてましてお礼が遅くなってしまいました。
丁寧に教えて下さり、本当にありがとうございました。
趣味で音楽作りをはじめたばかりなのですが
また何か質問した時、もしよろしければご指導お願いします。
ありがとうございました。